ひなまつり




      3月3日休日のひな祭
      
      IMG_2217.jpg

      紅茶が少し入った パンを焼いてみました。
      予定外のパン作りでしたが
      そこそこ美味しく出来たかな~?!

      私とhinamarukoの昼食です(笑)



      夜は 恒例のちらし寿司とあさりのお吸い物。   
      写真撮り忘れました・・・


      昼間は hinamarukoとcakeを作り
      ひなまつり楽しみました。


      ひな祭cake2012

   


      お雛様2012

      

       

      おだいりさま






      ひな祭cake2012 1

      いちごも用意していたんだけど
      結局こんな感じになりました。
     

      
      
      
      そして・・・


      今日は 私の着付けの発表会。
      着物を着る所から 二重太鼓まで
      音楽に合わせてみなさんの前で披露します。
      
      なんとか 拍手もいただき(笑)無事終了しました。
      終わって ほっとしています。

      
      ひなまつりに着付け・・・
      慌しい休日でした。

          
Valentine’s Day




               Happy Valentine’s Day!

         今年も手作りチョコを作りました。
         たいして 凝るわけでなく 無難に普通に・・・(笑)

       IMG_1845.jpg


         友チョコメインのチョコレート♪
         先日から お友達が家にチョコ持ってきてくれたり 
         楽しい交流が続いています。
        
         hinamarukoは 珍しく小学校に持っていきました。
         親は楽ですが ちょっぴり心配です。


         IMG_1911.jpg


         手作りチョコの型は 何個も持っているんだけど
         今年は この型で チョコを作りました。
         あとは・・・
         カップに流し込んで 上記写真のトッピングをデコってみたり

         昨年よりは 興味をもって チョコ作りに取り組んでいた娘っこ。
         かわいいものです。

         片付けは 相変わらず私ですが・・・・・


         バレンタインチョコ

         
         
         
        

       

節分


      またもや 睡魔に襲われ寝てしまいました...

      2月3日節分でしたね。
      この日は小学校の授業参観日
      朝から 雪がちらつく寒い日になりました。

      学年の役員にあたっている今年度
      最後の受付のお仕事で 授業参観の始まる30分前に
      学校へ行き 受付。
      受付なんだか おしゃべりなんだか・・・?
      ・・・おしゃべりから 始まったこの日。

      授業参観終了後も 久しぶりのママとも達とおしゃべりをし
      また お久しぶりの保育園からのママ友達とランチをし・・・
      ランチ先でも 久しぶりのお友達とばったり会い  
      なんだか 寒さも吹っ飛ぶ楽しさ!!

      IMG_1750.jpg

      さて 予定通り 
      ‘鬼は外~ 福は内~’
  
      恒例の赤鬼姿がすっかり 板についてきたhinamarukoです。

      IMG_1786.jpg
      手作りの鬼のお面をつけ

      IMG_1787.jpg


      IMG_1758.jpg  
       IMG_1757.jpg
 
       ご機嫌です♪


       どうぞ 福がきますように・・・


        IMG_1775.jpg
中秋の名月

     
     いいお天気に恵まれ 今年も やってきました。
     お月見泥棒 


     6時15分集合で お友達と お月見泥棒に 出かけたhinamaruko

     楽しみなんですよね

     昔ながらの風習とあって 地域の人ほとんどが
     お菓子を用意してくれます。


     大きい袋を持って出かけるけれど
     いっぱいになって帰ってきます。


     お月見2011.9.12

      ほほっ 今年は ベビースターラーメンを用意してみました。

      地域のみなさん 今年もありがとうございました。


     

    
     
ひなまつり
   


    ひなまつり みなさんどうでしたか?


    もう お雛さま 片付けました?

    今日は 着付け講座の日
    毎日仕事してる Kさんは
    ‘まだ お雛さん片付けてない~’って ぼやいてた(笑)



    今年は バタバタしてて  昨年も バタバタしてたっけなぁ~(苦笑い)
    ひな壇セット 飾るのおそくなっちゃたけど
    ちゃんと飾って 我が家もお祝いしました。

  
    P1170390.jpg
           このお雛さんは 妹宅のわ~ちゃんのおひなさん
           もうすぐ わ~ちゃん1歳のお誕生日を 迎えます。


             初お目見えって事で 写真撮ってUPしてみた


     

     お雛さんにちなんで 今年は あるイベント電車に乗ってみました
     P1170553.jpg

     

     十二単衣の着物を着たおひなさんも同乗してたのです
                        P1170551.jpg


    
     ご近所のかめさんには こんなお祝いをしていただき
     P1170627.jpg


     今年も hinamarukoの すこやかな成長を祈って・・・
     P1170640.jpg
 

      いいひな祭りの日になったのではないかな~って思います。
      我が家のお雛様 無事昨日片付けました・・・・
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
