チョコレートケーキ

    
      今日は 着付け教室。
      自分で 着るより 着せる側に・・・
      着せるというのは 思った以上に難しく
      大変です。
      早く しっかり着せるように なれたらなぁ・・・。


      先日 チョコレートケーキを作りました。
      初めて HBでケーキを作りました。

      焼いている間は
      家中 ふんわり 甘いおいしそうなにおい

      hinamarukoの 家庭訪問週間で 早く帰宅する日だったので
      その時間にあわせて 焼きました。

      帰ってくるなり ‘いいにおい♪’と大喜び(笑)

      cake作り 5.13


      私がチョコのホイップを作っていたので 途中で バトンタッチをし
      あきるまで やってもらう事に・・・。

      うん 予定通り 私にまた バトンタッチされ 結局
      やってみたかっただけ! で hinamarukoのホイップ作りは 終了!


      チョコレートcake
      
 
       ちょっと UPで ケーキを撮りすぎましたが
       
       食べやすい大きさに切ったチョコレートケーキと
       ホイップの上には HERSHEYsのチョコレートシロップをかけて
       庭にあった ミントをとってきて 
       お皿に盛ってみました。

    
       コーヒー片手に シアワセのひと時・・・

       このとき hinamarukoは このケーキには見向きもせず 
       外にいたお友達と大はしゃぎ。


       うん これでいいのだ。

             
お誕生日cake



     先日 お友達のecoちゃんのお誕生日でした
     娘ちゃんのふ~ちゃんのお誕生日が 終ったばっかりのecoちゃん。


     子供のお誕生日には B.Dcakeを用意しても 自分のB.Dには
     cakeなんて用意しないお母さんは 多いんじゃないかなぁ?

     私も 自分の分のcakeなんて用意しないなぁ。


     ・・・という事で 久しぶりに 
      ecoちゃんにcakeを焼いてみました。
     

     ecoちゃん2011

      トッピングは ふ~ちゃんとhinamaukoにも お手伝いいただいて
      わいわいと作ったもの。

      1パック分のイチゴを用意して
      中にも イチゴをはさみ入れました。

      hinamarukoとふ~ちゃん2人とも イチゴが 大好きなので 
      もちろん つまみ食いしながらのトッピング!

      生クリームもほとんど 2人で絞ってくれました。

      
      ecoちゃんも そばにいて 私とおしゃべりしながら
      なんだか わ~として よくわからない状態で 出来上がったものを
      お持ち帰りしてもらいました(笑)

    
      ecoちゃん ‘おいしかったよ’のメールありがとう!!
      いちごばっかりで ごめんね 
      おめでとう     

      
      今年は 上手にcakeを作れるように なりたいなぁ!!
      

      
      P1190074.jpg


       これは なんでしょう!!


       玄関に 腰壁
       またブログにアップします♪

     
ミルクパンと宇治ぜんざい


     なんだか 食べ物ネタも 多くなってきた今日この頃・・
     前回の記事の続きになりますが   
     hinamaruko お友達のふ~ちゃんちのB.D会が 盛り上がり
     ふ~ちゃんちに お泊りさせていただくことになりました。

     初.お友達宅での お泊り♪
     念願のお泊りです

     次の日

     お世話になりっぱなしのふ~ちゃん宅に
     パンを焼いて デザートを作ってみました。

     時間がかかるから・・とさけてきたパン作り
     ミルクパン


     冷蔵庫にコンデンスミルクが あったので ミルクパンをつくりました。
     結局 簡単な そして シンプルなものになってしまったぁ


     そして・・・

     抹茶ゼリー


     抹茶を使った宇治ゼリー
     TVで お抹茶が美容にも 身体にもいいって言ってたので(笑)

     抹茶と白玉粉が 微妙にあったのを 使いきりました!

     家にあるものだったけど
     なんとか できました。
     特別なものでは ないけれど・・愛情たっぷり

     沢山作って いつもお世話になってるお隣さんにも 食べていただきました。

     今日は いいお天気になり hinamarukoも喜んで
     遠足に行きました♪

     お弁当写真撮り忘れたぁ~
     全部食べてくれるかな?
     


プリン
    ゆとり教育・・・って時代も 1年で 終ってしまったhinamaruko
    今日は 初の6限授業でした。

    朝から ‘今日は 6限あるから お茶をいっぱい持ってくぅ~’
    って 張り切って小学校にでかけました。

    木曜日だし 帰ってきたら 疲れるかな?

    ・・・なんて 

    プリン4

     プリンを作りました。

    
    心配をよそに ‘暑い~’って帰ってきたと思ったら
    ‘○○ちゃんち行く~’     ですって。


    急いで 写真を撮って 
    全部プリンに イチゴを乗せて

    ふたを1つずつして 箱につめて・・・
    遊びにでかけました!
    


    
    そして 今日は RUちゃんのB.D
     プリン


    関東にいる妊婦のRUちゃん!
    予定日まじかのご様子は どうかな?
    そして 心配される地震も気になって 
    メールをしたんだけど
    メールをした事で 今日 RUちゃんのB.Dだとわかりました。


    ささやかながら ブログでも お祝いの一言を!
    ‘RUちゃんおめでとう! 元気な子を産んでね☆’



     さぁ みなさん 最初にどうして1つのプリンだけにイチゴがのっていたか
     わかりましたか?

     それは・・・2枚目の写真をとっていたからです。
     写真用にイチゴ 
     ・・・まさか hinamaruko 遊びに行くと言い出すとは・・・
     イチゴが まだ残っていて良かった・・・・。



    
    

    

    
    
チーズcake
  





     とっても 久しぶりにチーズcakeとやらを作りました。

    チーズcake


    そろそろ 写真関係やPCのデーターを整理していかないと・・・
    
    って事で 中途半端になっている ビデオ編集や写真のスライドショーや
    長時間の忍耐レースが 始まりました。

    やり出すといいのだけれど ・・・
    でも 大変(汗)

    そんな中 冷蔵庫に賞味期限間近のものを発見!

    チーズcake気分転換に作りました。

    今年は お菓子作りもしたいな☆

    チーズcake2
             おいしくいただきました
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
