最初で最後の

       結婚して 早13年を先日迎えました。
       結婚式も 派手にやらかし
       ずうずうしい とは言え
       結婚式が
       つい最近のようにも 思えます。


       日曜日 着付けのお勉強に行ってきました。
       勉強課題は ‘花嫁’
       
       まさか 結婚式をした 13年後にこんな事をしているなんて・・・


       白無垢
      
                      白無垢を着た私・・・


        13年前・・・
        結婚式場は 名古屋の当時出来たてほやほやのホテルの15F
        装いは
        ウエディングドレス や 真っ赤なカクテルドレス


        父には 家から白無垢をきて 出て行って欲しい・・と
        言われた事もありましたが
        当の本人は 着物なんて着る事すら考えていなくて
        普通に 結婚式場に 行きました。
        懐かしいなぁ~
        お着物着ても良かったかなぁ?なんて思ったりもして。







        花嫁レッスン



        お次は・・・
        白無垢の上に色打掛け



        なんだか お恥ずかしいですが・・(笑)
        だんだん伸びてきた髪の毛を無造作に後ろで束ね
        ボサボサ で・・・

        えっ 写真?



        撮影会が 始まり わいわいと写真をみんな撮ってたんだけど
        最初で最後のこの姿


        いつか 娘っこに着せてあげる事があるのかなぁ~


         
        
認定式

     鶴舞公園



      3月24日 着付けの認定式でした。
      国の文部科学省認定 上級公認講師認定の認定式


      かっこよく 書いてしまいましたが・・(笑)

      
      只今 着付け講師のお勉強中で ございます。


      あやしい天気予報の中 少々の雨を覚悟で 出かけたのですが
      風もなく とってもいいお天気に恵まれました!


      場所は 名古屋市公会堂 
      その前には 鶴舞公園があり 桜が見事に咲いていたの~♪
      まぁ まだ満開では ないけれど
      お花見客が い~ぱい!!


      桜並木の中を お着物着て お散歩したんだけど
      すごく 気持ち良かったぁ♪


      卒業シーズンも終わり 入学シーズン到来!!
      4月ご入学される みなさん おめでとうございます。

      入学式には 是非 お着物で!!


      只今 着付け募集中です♪


      お近くの方 お気軽にお声かけてくださいね☆


                2013認定式



      
    
着付け




      今日は 着付けday!
      3月4日に 公民館の着付けの発表会があり
      その最終練習&リハーサルです。

      このときばかりは 講座の人やサークルの人が
      一緒に顔を合わせて練習したり お話したり・・・

      来週発表会とばかり思っていた私。
      今週発表会でした(笑)
      発表会に向けては 音楽の用意だったり
      公民館の打ち合わせだったり 講座で何を発表するかだったり・・・
      これまた 代表になってしまっているので
      自分の事は 後回しで色々と手配をしてました。
      ・・・なので
      ‘もう発表会~’って感じ。

      IMG_2111.jpg

      上手く お太鼓できるかしら?(笑)


      着付けといえば
      少し前になりますが 無事 ‘中級講師’が合格しました!!
      入学式の4月 お友達の着付けをさせていただく予定もあり
      少しづつ 前進しています♪


      

      IMG_2124.jpg




      IMG_2122.jpg

      こちら シルバニア
      めずらしく 身体の不調を訴え 小学校を早退してきた
      hinamaruko。
      のどが 痛く 身体がだるいのだとか・・・。
      とっても 久しぶりにシルバニアで遊んでました。

      まだまだ 油断できない風邪。  
      金曜日は 6年生を送る会が あるので
      頑張って体調を整えないとっ!!

      
       
      
パン教室






     昨日は 月1のパン教室。
     
     20120125130108.jpg
                              携帯撮影

     メニュー・・

      肉まん あんまん 
      パリッ・チーズ
      スープ
      ゆずの道明寺かん

     
     

     久しぶりにデザートも作って なんだか いつもより忙しかったなぁ。
     でも 一緒の班の人たちとも 楽しく過ごせて
     10時~14時頃までの長時間なんだけど
     あっという間に時が 過ぎていきました。

     

      20120125130152.jpg
      こちらは たかなを入れてます。




       20120125130211.jpg
       おかき風の 肉まん あんまんなので ちょっと フライパンで焼いてみたりして



      hinamarukoが 肉まん あんまん 食べて・・・

      ‘なんだ 作れるじゃん!!’

       ‘ママ 1人で 作れる?’ 

       ですって。
       娘っこ 私がパン教室では 作ってくるけど
       家では 作らないのでは なくて 
       作れない・・・とそろそろ ご察しの様子。

      ‘今度 このパン作って!!’
       ・・・と言っていた頃が 懐かしい・・・・。


       さぁ~ 昨日は 夜 思い立ったように
       ‘ニトリ’へ Let's go!!
        とあるものを 大量に買いこんできました。

       今から それをお片づけで 使います。
       今日か 明日 UPしようかな!!

       フリマ昨日もお友達が来てくれて お買い上げしてくれました。
       ありがとう♪
       いつもより ゆっくりおしゃべりも出来たし また 楽しいひと時を過ごしました。

       あと 2日で お片づけ&フリマ終了しま~す。

       

       
   
   
パン教室






      パン教室の事
      
      P1210928.jpg
      

      昨日は パン教室でした。
      ほうれん草のキッシュ と
      クリスマスロール  を作ってきました。


      ほうれん草のキッシュ(写真:右)↑
      パイ生地でなく パン生地で♪
      これ パーティーとかに とっても いいかも・・。


      クリスマスロール(写真:左)↑ 
      材料は シュトーレンとそんなにかわらないんだけど・・
      日もちしない代わりにシュトーレンより食べやすい

      IMG_1131.jpg

            
      IMG_1128.jpg


      粉唐をふって 飾りつけすると また 違った感じに♪


      クリスマスもいよいよですね 
      IMG_1134.jpg
      hinamarukoが 小学校で作ってきたもの。
      

      IMG_1141.jpg
      喜んで見せてくれました。



      ブログにUPして残しておこうと思います。
      
      昨日 無事にクリスマスのもの・・届きました!!
      hinamarukoが 帰ってくる 10分前に ←良かった♪

      パン教室から 帰ってくるなり不在通知が ポストにあり
      ‘やっぱり・・・’と思いつつ 宅急便やさんに連絡。
      この時期ただでさえ 忙しいのに 見つかってはいけない
      プレゼントという事で 至急届けていただきました。

      確か昨年も 同じような事が あったような・・・
      宅急便のお兄さん ありがとう


      そして そんな事とは うらはらに
      おもむろに 商品が見える そのまんまの箱で届いた
      プレゼントのもの・・・
      いいんだけど・・
      いいんだけど
      この時期は 何でもいい 何でもいいから
      せめて 物がみえない見えない包装だけしてくれないかな~

      と思うので あります。



         
            
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
