塩麹



     3月になりましたね。
     3月もあっという間に過ぎていきそうです。
     1日 1日を大切に過ごしていきたいと思います。

     さて 今話題の塩麹を作ってみました♪
     今や アクセス数№1と言っても過言ではない塩麹IMG_2144.jpg

   
     興味はあったものの まさか 我が家の食卓に並ぶとは
     思いもしなかった塩麹。
     ひょんな事から 米こうじを買ってきていただく事ができて
     作り方もしっかり伝授していただく事ができました。
      ありがとう~Hさん~♪ 


     さぁ 言われた通り作っていきます。

     まず 
     IMG_2156.jpg
     塩を 120g



     IMG_2159.jpg
     水800cc (水道水)



     IMG_2164.jpg
     ボールに米こうじをほぐし 塩を入れて混ぜる!




     IMG_2166.jpg
     そこに水を入れて かき混ぜて 終了!



     IMG_2167.jpg
     容器に入れて ←私は タッパーウエアさんのもの使用!




      IMG_2170.jpg
     ふたをしっかり閉めずに 常温保存。



      今日から1日1回 スプーンでかき混ぜていきます。
      2週間ほどたつと 甘みが出てくるので
      ふたをしっかりして 今度は冷蔵庫保存で
      色んなお料理に使っていきます。


      ・・・・という予定です(笑)



       IMG_2178.jpg


        母や妹にも・・・・
        って 3つも買い込んで作ってみました♪

  
        さてどうなるのでしょう~?
        なかなか UPできないお料理も少しは
        UPできるかな~(笑)
        また 塩麹できたら UPしま~す♪

      
      
竹の子

   

      今年も‘たけのこ’の季節がやってきました。
      毎年 あちら こちらから たけのこをいただき 
      hinamarukoも ‘たけのこ掘り’のお誘いが あるのですが
      今年は ありません。


      ・・・?と思っていたら
      今年は 天候の関係で 不作とのこと。


      でも・・・

      P1180412.jpg
        
      先日 ‘たけのこ掘り’にお誘いいただきました

     
      大きい~と思わず!!

      hinamarukoも 大喜びです。

      P1180404.jpg
       このブログでは おなじみの亀さんとっ


       そして・・・
       
       たけのこと言えば たけのこご飯

        たけのこご飯
       照明が 暗い為 こんな写真しか 撮れないけれど

       たけのこご飯に たけのこ入りの味噌汁
       美味しくいただきました。

      
たまには・・
             6月16日  我が家の夕食




    梅雨に入ったかと 思ったら
    今日は 晴天

    当分プールは おわずけなのかと 思っていたのに・・
    予定通り学校のプールに 入ることが 出来て 満足のhinamaruko。


    体力も どんどんついていくんでしょうが
    プールで 暑い日は やっぱり い~ぱい食べて スタミナをつけないとっ!
   
    珍しく 今日は 夕食のUPです


    大したメニューでは ございませんが
    

    夕食2010.6.1



    しょうが焼きにしたお肉
    あんかけの卵


    急に思い立って 写真撮りました

    じめっとした 梅雨の時期 い~ぱい食べて 乗り切りましょうね☆



    そうそう ワールドカップ 1勝しましたね
    TVを つけると その話題ばかり。

    明るい話題で 良かった。




    wcup.jpg

    昨日 友達に付き合ってもらって 着付け教室の後 浴衣を買いに行ってきました

    その途中 パン屋さんに立ち寄った所 suzuちゃんも 買っていたパンを 発見!  
    ・・・思わず 買ってしまった(笑)


    浴衣とパンとhinamarukoが 学校から持ち帰った竹トンボを UP

    最後まで 目が 離せない ワールドカップ

    頑張れ日本!! 
       




    
ラディシュ
               2月24日 やめられない!! 



    今日も ポカポカ陽気
    うれしい~
    
    先日 ラディシュの酢漬け?を 近所の おじさんに 教えていただきました。
    以前 いただいた事が あり ‘やめられない 止まらない♪’のお味

    ラディシュ


    メモに書くのも なんだったんで 写真とりまくって レシピ代わりに(笑)


    今日は その1部を ご紹介
    
     ①ラディシュを キッチンペーパーで ふき取る    ②専用の容器にラディシュと塩をいれる  
      P1090561.jpg        P1090571.jpg

         

     ③砂糖を たくさんと昆布を切って入れ       ④続いて酢をドバット!いれる
      P1090577.jpg       P1090584.jpg

                


     ⑤ねじを締めてつけておく             ⑥このまま 置く事3日間
      P1090585.jpg     P1090592.jpg



 

     ただいま 我が家のミニ畑で ラディシュを栽培中。
     ・・・さてさて どうなる事やら・・?


     みなさんも どうですか?   
     す~ごく おいしいですよっ


     ちなみに 3日後 味見をし OKだったら ねじをゆるめ 容器から
     出して 冷蔵庫保管

     
     今年は 二の次になってた お菓子作りや 
     新しい料理に チャレンジして行きたいなぁ♪


     

     



  
たい
        6月8日 めでたい?

   何か めでたいことが あったでしょうか?
   いや いや 何も ないのですが・・・
   うれしい事は ありました。
   こんな 大きな鯛 ご近所のHさんに いただいたのです
    
            P1030643.jpg
 

     早速 今日の夕食に・・・
     hinamaruko 6歳にして 鯛を さばきました。

    
              P1030653.jpg P1030657.jpg
              P1030658.jpg P1030664.jpg


            大きな鯛を いただいたので さしみと塩焼きに していただきました。
            美味しかったです!



                                                                                      
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
