はまっていること!
      ひなまるこ はまっていること


料理ネタが 続きます!

最近 ひなまるこが はまっているのが こちら・・・
                            P1020781.jpg

毎日 卵3個を たっぷり使っての卵焼き 
若干5歳(もうすぐ6歳)では ありますが・・
フライパンを用意し 油をひき 卵を冷蔵庫からだして わり 焼いて お皿にのせる!まで 1人で 全てやります!
母の 知らない間で あろうと・・・・・・・
    >P1020737.jpg        P1020738.jpg
 
調味料 一切なしの 愛情こもった卵焼きは 中が とろ~んとしていて すっごく おいしい
ちょっと びっくりですが ほんとに おいしい・・・・のです。

・・・・で おせいじでなく 思わず おいしいって いった日から 作りつづけて 5日目・・・
いったい いつまで 続くのでしょう・・・
そして 卵は どれだけ 用意しておけば いいのでしょう・・・




 

砂場
    砂場

4月26日 たけのこ掘り 終了後 それだけでは 物足りず 砂場作りに とりかかった2人・・

P1020745.jpg ひなまるこの砂場作りです・・・・
                   
P1020746.jpg 
                        子供は  砂遊びが 大好き!
                                       
P1020747.jpg

砂場は 楽しい・・お外は 楽しい・・
P1020749.jpg  P1020750.jpg  P1020752.jpg  P1020753.jpg 
                                         最後は 踊りだしましたっ!


ひなまるこ  踊っている間に 砂場が 出来上がったようです
P1020767.jpg P1020770.jpg

                          










たけのこ掘り
     4月26日 たけのこ掘り

ひなまるこ 病みあがりのも かかわらず・・
いや いや病みあがりだからこそ 外に出たくて ウズウズ・・・

今日は パパと 一緒に たけのこ掘りに 出かけました

                              P1020739.jpg
                            とりたての たけのこを持って帰ってきました! うれしそう



とりたての たけのこで さっそく お料理です
P1020789.jpg
              
とりたてのたけのこは さしみでも 食べられるんだとか・・・
我が家は 近所のおじさまHさんに 教えていただいた 素揚げで 食べることに・・・

実は たけのこを 素揚げにして 食べるのは 初めて・・・
塩を かけて 食べましたっ!
す~ごく 美味しかった!

とりたて ほやほや・・
とりたての たけのこ 2時間以内で 調理するのが Bestだそうです。
塩を つけて食べたのですが ちょ~おいしかった!

Hさん ありがとう~
また 色々 教えてください。

 
復活?
   4月24日 復活?

ひなまるこ 昨日まで あんなに くたばってしまってたのに・・・
今日は すっかり元気になりました!

今日は 大事をとって 保育園お休み。
私も  バイトを 必然的に お休み・・・

体調が 悪い時って 本人には かわいそうなんだけど  静か...
嵐の前の静けさ?? と 言わんばかりに ちょっと 調子いいと 今まで 休めていた体を
ふるに 使いだし  リビングを 駆け回る・・・

昨日が 静かすぎたのか 今日が うるさすぎるのか?  
これが 普段の時と かわらないのか わからなくなってしまう位 うるさかった今日。

なんとか 無事 1日が 終わっていきました。

どこにも 行けず 騒ぐと 私に 怒られてばかりの今日。
ひなまるこに とって とっても つまらない日だった事でしょう!

でも 今日の 我が家の夕食は ハンバーグ

つくりたい!と 言い出したので 早速 手伝ってもらう事に しました。
怒られっぱなしから ほめられるひなまるこに 変身です

P1020724.jpg    P1020731.jpg

元気になって いっぱい 食べてくれれば それだけで いいのです。
お手伝い ありがとう!
ハンバーグは ひなまるこが お肉と具を まぜ 炒めるまで 作りました

かぜ・・・
   4月23日 風邪・・・・に なっちゃいました 娘がぁ・・・・

久しぶりに 高熱が 昨日から 出てます。
昨日は 私の バイトの初出勤・・・
遅れないように・・・と いつもより 早起きをし 準備を しました。
娘も そんな緊張が 伝わったのか・・・いつもより 1時間も早起き・・・

なんて うれしい事でしょう!
当然 いつもより 早く支度が でき 最後は 早く保育園行こうよぉ~  と せかされる始末。
元気に 保育園にいきました。 まさか 風邪になるとは 思いもせず・・・
私のバイトは 朝9時から15時まで!
14時に 保育園から 電話が あったようなのですが・・・当然 気づかず。

保育園からの 体調不良による 呼び出しは 初めて
何も よりに よって 初出勤の今日じゃあ なくても・・・

結局 いつものお迎えの時間まで 保育園で 休ませてもらいました。

そんな 娘ちゃんこと ひなまるこは 今日は もちろん保育園お休み・・・
私は もともと 仕事は お休み・・

朝から ひなまるこの体調は いまいち・・・・

      ・・・の はずが
      P1020715.jpg    P1020718.jpg
                                       ・・・ なんだか 作り出しました。

    早く 良くなって 元気に なあれ

 
バーベキュー
     バーベキュー

4月19日  毎年恒例のバーベキューが 行われました。
毎年 この季節に なると・・・桜の木の下で お花見バーベキューが 開催される わが実家!

今年も 晴天の中 桜は 散ってしまいましたが 絶好のバーベキュー日和

今日は お友達のまー君も 一緒

まー君の今日の予定は 電車にのって たっぷり遊んでから 大好きな お肉を食べる・・ご予定!
まー君の お誘いで 朝から いなべ市藤原町で 毎週日曜日開催されているという 乗り物を
乗りに Let go!

P1020640.jpg

無料で 乗り物乗り放題
なんて 良心的で 素敵な所なんでしょう!
子供達も 大喜びです
P1020683.jpg  P1020682.jpg  P1020693.jpg

        P1020659.jpg   P1020662.jpg
P1020667.jpg  P1020673.jpg  P1020674.jpg



太陽の下で 思いっきり 楽しんだ後は・・・・
P1020701.jpg  P1020704.jpg   P1020707.jpg

いっぱい 遊んで いっぱい 食べた1日でしたっ









こいのぼり
   こいのぼり

4月18日 岐阜県 垂井町にて・・・
P1020531.jpg

もう これで 3回目に なります。
前回 前々回は 桜が 満開になっていて お花見&こいのぼり で 何とも 癒される風景・・・

今年は 桜こそ 散っていましたが もう 5月だなぁ・・・と 季節を 感じさせてくれる
私のお気に入りの場所の1つなのです。

今回は たろべも 一緒
たろべは 初めてくる場所です。
お魚いっぱ~いだぞぉー・・・たろべの目には この風景・・どんな風に 映ったかなぁ?
P1020564.jpg

いっぽう 3回目となる ひなまるこ・・・みるより 遊ぶでございます!
P1020547.jpg   P1020555.jpg   P1020550.jpg

隣に 公園があり そこでも 遊び・・・
              P1020595.jpg


ひと遊びした後は 車にゆられて すやすや・・・の2人
P1020604.jpg


まだまだ 1日は 終わりません!
少し足を伸ばし 土岐のアウトレットまで Let go

P1020613.jpg       P1020607.jpg

今日も 満喫した日で ありました。

最後は 明日のバーベキューをする為の肉 飛騨牛を 養老で買って帰りました・・・
                     P1020636.jpg






たけのこご飯
   4月16日・・・本日の夕食は たけのこご飯です。

たけのこの季節が やってきました・・・
お友達の forestちゃん ばんぶーちゃんから たけのこを いただき 連日 たけのこ料理が 
続きます
forestちゃん ばんぶーちゃん ありがとう!

たけのこご飯                           たけのこ煮物  
P1020519.jpg          P1020512.jpg

手芸部
 4月15日   手芸部の集まりが ありました。

・・・確か 前日も あったようなぁ・・・?

そう! 急遽 2日間にわたり 手芸部が開催されることに なりました。
会場は woody家

いつものように 先生は みみちゃん・・
この日の テーマは コサージュ

みみちゃんに 手取り 足取り教えてもらい わいわい 言いながら・・・
完成
出来上がった時には みんなの笑顔と充実感・・・喜びが こみ上げてきます。

みみちゃん いつも 教えてくれてありがとう

P1020527.jpg




handmade
handmade

今日は 月に 1, 2回 開催される 手芸部の集まりが ありました。
人数は 5人~6人位で 集合しています。

今日の 課題は *...いちごちゃん...*

みんな 真っ赤な毛糸と緑の毛糸を 持ち寄り・・ 
4年前から 編み物をしてベテランの みみちゃんと
昨年秋に かぎ針デビューしたばかりなのに 何でも 編んでしまう woodyちゃんが 先生で いちごちゃんの作り方を 教えてもらいました。

実は・・・私も 昨年の秋から かぎ針デビュー

一緒に やり始めた 4人の中で 1番遅れを とっている私では ありますが  技術は さておき
みんなで 集まって 楽しくやれる事が 私の中で 何より 楽しみになっています。

先月は フリーマーケットにも 出品

私は 残念ながら 作ったもの(髪飾り シュシュ アクリルタワシ等・・・)は 出品しなかったのですが 売れゆき上場・・大盛況でした
また その時のブログかきますねっ!

P1010439.jpg    P1010445.jpg   P1020213.jpg    P1020494.jpg







                                                    
京都
<   京都  2009.4.11

今日は 絶好の お花見日和?
今日のお天気は  暖かいというより 暑い位です

母のわがままで 家族3人で 雑貨めぐりに 京都に お出かけ
P1020326.jpg

雑貨めぐりの後は お寺めぐり・・・

南禅寺
P1020342.jpg  P1020343.jpg
P1020348.jpg  P1020350.jpg



清水寺
P1020381.jpg  P1020369.jpg
P1020386.jpg  P1020410.jpg



哲学の道
P1020354.jpg  P1020353.jpg


なんとも 楽しい1日でした。
桜が とっても きれいで
これでも 散り始めてるんだとかっ・・・
清水寺では 12日まで お花見ライトアップ。


今度は 下調べをして 京都の魅力を もっと 知ろう・・・
ライトアップも 娘ちゃんが もう少し 大きくなったら 見にこよう!

また 来たいなぁ・・・

 
 





雑貨めぐりin京都


4月11日 京都に 行ってきました
                                雑貨shopの本

このBookに 載っている 京都の雑貨屋さん

古いものと新しいものの魅力が 仲よく共存する街・・・京都
そんな フレーズに そそられ Bookに 載っている ほとんどの 雑貨屋さんを たずねてきました。

P1020325.jpg
      うふふ・・・・  いってきま~す


kitoneさん                            草星さん
P1020330.jpg         P1020332.jpg


blue Parrot llさん                       Antiques Truffleさん
P1020336.jpg          P1020361.jpg


どれも これも とっても 素敵な Shopでした

ただ 気分で急に 京都の雑貨屋さんに 行く事に なったので・・・
持っている shop& cafeの本を 片手に 探しまくって やっと たどり 着いたshopが ほとんど

やっぱり 事前調べは しておかなければ いけないなぁ・・・と反省

何を 買うというわけでは なかったのですが 色々な 雑貨を見たり shopの素敵なふいんきを たっぷりと 味わってきました。

見ているだけで 心が和む そして my homeの事を 考えながら 自分には 発想できないものを 教えてくれる・・・
そんな 素敵なshopは 好き。
訪れるだけで 色々勉強させられます。

 

プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
