プール日和
                8月30日  プール


     今日は 夏らしい絶好のプール日和に なりました。
     hinamaruko待ちに待った 市民プールに 連れて行ってもらえる事になりました
     私は お留守番。
     今日の暑さ 
     2人が 出た後 さすがに プール行っても良かったかな?という気になりました。


     お寿司を 食べて ルンルン気分で 帰ってきた2人。

     隣では 少し前から 何やら 涼しげな 風景がぁ・・・
     P1050708.jpg  P1050718.jpg

      暑さも 絶好調の お昼過ぎ・・・
      ずうずうしくもhinamaruko 乱入!
      一緒に 家プールを 楽しませてもらいました
      Mさん ありがとう
     
休日に・・・
                8月29日  お友達と遊びました。



     今日は 土曜日。
     旦那は 仕事・・・
     
     今日は 保育園のお友達を誘って 近くの大型スーパーへ!
     
     まずは 子供達の要望で マックで ランチ!
     P1050661.jpg  その後は 野外で・・・ 
                                      P1050664.jpg
        暑いといい スーパーの中へ
        P1050665.jpg



        なんと こんな所でも 縁日ごっこが・・・
        まずは 輪投げから!          良かった2人で 一緒のもの取れました
        
P1050672.jpgP1050670.jpgP1050674.jpg

         次は よーよー釣り!
         P1050677.jpg P1050678.jpg
      
          
       中で 暑さをしのぎ 再び外へ・・・
       P1050687.jpg P1050688.jpg P1050691.jpg
         次は 母達を 巻き添いにし おにごっこと たるまさんが転んだ!を・・・・
         久しぶりに 走った 走った
         まだ 11ヶ月のみ~ちゃんが いる!という理由で 親は 交代交代。
         子供達 ず~と 走ってます!
         しかも 声を出し 笑顔で


                        さすがに 帰る前は おちゃをして 帰りました。
                        P1050695.jpg

            保育園でいつも 顔を合わせ 保育園のお迎え後も よく遊んでもらっている
            ふ~ちゃん
            保育園以外の所で まる1日 こうして遊ぶのは 初めて!
            今日は 楽しかったよ~   また 遊んでねぇ
            
縁日ごっこ
               8月28日 縁日ごっこ


    今日は 保育園の縁日ごっこの日。
    hinamaruko達 在園児が お祭りごっこで 外部から 遊びにくる 小さい子達を
    お招きします。
    私も 今年は 行ってきました!

    P1050604.jpgP1050633.jpgP1050607.jpg

                                ・ ・ ・ ・
              hinamaruko今年のお当番は まとあて遊びで はんこを押すお当番です
              P1050616.jpgP1050615.jpg


     お当番さを 変わり 今度は 自分が 遊ぶ番!   
     さかな釣りで 遊んでいます。                   金魚釣りも 恒例です。

     P1050632.jpg       P1050650.jpg


  
       hinamarukoが まだ小さい頃 遊びに来て以来 久しぶりに縁日ごっこにきました。
       人数が 少ないこの保育園なので 1年でもっとも 人があふれて にぎわう日と
       いっても 過言では ありません。

       この日に為に 色んなものを 先生はじめ 在園児みんなが 作ってくれたんだなぁ~と
       思います。

       みんな 楽しそうでしたよっ!


        
    
   
テレビ放映終了
              8月27日 無事に・・・


         以前 ブログにも 書きましたが  取材  
        地元のTVで 4分弱という短い間でしたが 放映していただきました!
        内容は こちら     Jelly Beans M

         おもしろ おかしく 編集していただいてました。
         そして 我が家の キッチンから リビングも ちゃんと 映していただきました

        Jelly Beans Mの みんな そして 取材していただいた Mさん ご苦労さまでした
        いい思い出に なりました

          P1050705.jpg
色塗り
               8月27日 色塗り


    今日も お天気は 晴れ
    やりたい事・・・塗り。

                      P1050578.jpg



   大・小の コルクボード
   その他 どうしようか・・・・?と あてもなく
   ペイントしたものも 少し・・・
  
   基本 白が 好きな私。

   普通 よくあるものを 白くペイントしてしまいます。
   
   以前社宅では すのこを 白くして 遊んでました。

   最近 白くして やすりで こすり 仕上げていくのが 好き
   ナチュラルアンティーク?   が 好きなのです。


    そして 家の中では hinamarukoのキッチンのペイント開始
    P1050575.jpg
    

    今から 白く塗るものたちです!
    キッチンは 以前オークションで 手に入れ
    後ろに 旦那が パイン材を はりました。
    色が 違う所です。



    続いて その横の 冷蔵庫!
    これも 家の端材(パイン材)が 残っていた為 冷蔵庫を 作ってくれました。


    まだまだ 家中の ペイントは 続きそうです・・・・ふふっ


    玄関の 下駄箱は 無事 塗り終了しました。
    あと ヤスリで こすり
    乾かしながら 私が 探すノブを 待つばかりです・・・
                                    P1050582.jpg


                              
いっぱい!
         8月26日  フルーツいっぱい!


    今日 実家から スイカと 梨いただきました。
    先日 隣のMさんから メロンいただきました。
    そして 親戚から 巨峰いただきました。



    へへっ・・・・・
      P1050573.jpg
       毎年 夏に なると フルーツが いっぱいになる我が家。


    今年も・・・一気に 冷蔵庫が フルーツで いっぱいになりました。
    少し前は 黄色スイカやぶどう 桃もあって・・・
    hinamaruko 大喜びです

    いただきものばかりで・・・・
    どうも ありがとうございました。
    
色塗り
           8月24日 下駄箱に・・・

   
  
   今日も 晴天に 恵まれました。

   そろそろ 下駄箱に 色を 塗らなければ・・・
   前回の 下駄箱の記事は こちら下駄箱



   P1050559.jpg


    色塗りを したのは 旦那。
    私は 以前から 塗りたかった 小物類を 塗っておりました。


    旦那は 午後からの仕事の日だった為 今日は 2度塗りで 終了!


    明日も いいお天気に なりますように・・・
    色塗り完成は 明日に なる予定です
パン作り
             8月23日 久しぶりに・・・

   今日は いい天気になりましたが
   
   夜は すごく 涼しくって 夏の終わりを 感じるこの頃・・・
   夏は あったかぁ?

   夏が 大好きな私は 少し寂しい気分に なります。

   さて 今日は 市民プールに 行きたい!とごねる hinamarukoと 
   今日は プールには 行かないと いう旦那に 板ばさみに なった私。

   いつもは 2つ返事で 腰が 上がり 元気よく 
   hinamarukoを プールに連れて行ってくれる旦那なのですが・・・?

   
   実は 私 1度も 市民プールに 足を運んだ事がないのです。
   
   天気も いいし・・・
   そんなに 泣くなら 連れて行こうかな?
   ・・・・と 珍しく プールに行く気に なった私。


   プールママと 行こうか?  
   やさしく 笑顔で 問いかけてみたのですが
   心配そうな まなざしで 私を みるhinamaruko
   首を たてに振ろうとしません。

   ・・・・ママと行くと 心配だもん・・・

   hinamarukoの答えが 返ってきました。

   うん 私も 実は 心配・・・
   ・・・・?
   何が 心配?


   まあ 良くわかりませんが 私とは 行く気に ならないhinamaruko。


   パンでも 焼く?

   hinamaruko
   笑顔で 首を たてに 振りました。

   
   なんだそりゃぁ・・・


  ・・・・と いう事で 
  P1050518.jpg P1050521.jpg P1050528.jpg

     遊びながらの パン作りが 始まりました。
     

     我が家の今日の 夕食は ピザとパンに なりました。
     できばえは・・・
     聞かないでください。
     私も 久しぶりに 作ったパン
     なかなか難しいです。   

     
     夜は 花火を 見に繰り出しました。
     P1050541.jpgP1050554.jpgP1050556.jpg




    
お庭で BBQ
             8月22日 お隣のMファミリーと!


     お盆休みが なかなか 抜けきれない今日この頃。
     残暑も 厳しい中・・・
     今日は ゆっくりとした 休日となりました。

   
     そんな日は  お庭で BBQ
     今日は お隣のMファミリーも お誘いしちゃいました。

     そうくんと たいぼ~                  待望の女の子 うららちゃん
     P1050503.jpg       P1050504.jpg

     お隣同士でも なかなか ゆっくりと 話をする事が出来ません。
     土曜日で 家に居そうな?
     今日・・・
     誘っちゃいました。
     急な お誘いにも 心良く笑顔で 来てくれました。
     ありがとう


     hinamarukoも 大喜びです!

     男まさりのhinamarukoと 対等に遊んでくれる そうくんと たいぼ~!
     hinamarukoのテンションも ハイ
     この後は みなさんのご想像に おまかせして・・

       ・・・ そんな お兄ちゃん お姉ちゃんとは うって変わって
                     P1050494.jpg
                      まだ 4ヶ月半の うららちゃん
                      おとなしく
                      女の子らしい 顔立ちで 私達を 癒してくれてました。



     Startが 遅かった為 2時間半で 終了!
     あっという間でした。
     ゆっくり しゃべれたのか?  まだまだ 話は つきません。
     また ゆっくりと やりましょうねっ


  

     話は 変わり 2回に わたり たろべの入院の記事を 書きましたが・・
     おかげさまで 22日の朝 無事退院しました。
     入院記事なんて 書いて 皆さんにご心配を おかけして
     申し訳ございませんでした。

     退院時は 病院にいるのが 恥ずかしい位 回復したのだとか?
     今は びっくりするほど 元気だそうです。

     あと 何年かしたら あの記事を 見せてあげようと 思います

 


           
お見舞い
             8月20日 たろべの様子を見に・・・

   
   しつこいようですが・・・
   たろべ 入院3日目。

   気になって 気になって・・・
   お見舞い行ってきました
   アンパンマンのおもちゃを 片手に。

              P1050458.jpg

    
    少し元気に なってましたが  
    まだ うつろな目と  しっかりと歩けない足・・・

    これぞ 酔っ払い状態。

                              早く 元気な たろべに 戻ってね!
                              P1050478.jpg
緊急入院
          8月18日 たろべが・・・


    楽しいお盆が 終わり つかの間の出来事・・・
    2歳に なったばかりの たろべが 高熱をだし 緊急入院しました。

    お盆で 疲れが出たのでしょうか・・?
    みんなが 帰ったあと たろべと hinamarukoは 実家に残り 
    もうひと遊びしてた矢先の出来事でした。

   
                  P1050449.jpg


    小さい子の入院に お見舞いに行くのは 実は 初めての私。
    こんな小さい 病院のパジャマが あるんだぁ・・・
    手には アンパンマンの絵が・・・
    そんな事に 感心している場合では ありません
    
    たろべ 痛々しく 点滴をしていました。
                                   P1050450.jpg


お盆休み 最終!
            8月16日 お盆休みの最終


    今日は りぃーちゃん家族が 帰省する日です。
    今日で ホントに みんなと お別れです。



     りぃーちゃん 6ヶ月 hinamarukoの大おばあちゃん96歳
     P1050413.jpg


     お互い しゃべる事は できませんが 心の会話が 十分にできたようです。
     りぃーちゃんを ずっと 大おばあちゃんの所で 遊ばせてくれた RUちゃん ありがとう



     たろべより 小さい りぃーちゃんを 見て たろべは どう思ったことでしょう・・?
     先日 10日 2歳になったばかりの たろべ!
     誕生日プレゼントに hinamarukoと おそろいの Tシャツを 買いました。
     かわくいい いちごの洋服をきた りぃーちゃんと 3人で はいチーズ
                             P1050420.jpg


               楽しい hinamarukoの お盆休みが 終わりました。
帰省
                 8月15日 帰省


  早いもので みんなの帰省の日が やってきました。
  今年は 休みが 少ないんですよねぇ・・・
  例年より 早い帰省となりました。
  

  最後の 最後まで 遊びまくる 子供達!
  そう! 運転するのは お父さんだから・・・。

  寝て帰るだけだよ~
  子供達!

  P1050315.jpgP1050319.jpgP1050321.jpg
                楽しい日々は あっという間です・・・。


    親戚一同が  1年に1度だけ一斉に 顔を あわせます。
    1年は 大きいもので
    小さい子供達は 
    すごく大きくなっていたり・・・
    言葉が しっかり 話せたり・・
    恥ずかしがりやさんに なってたり・・・

    大人は 相変わらず・・・なのに 
    子供達の 成長ぶりには 本当に びっくりさせられます。
    
    子供も 大人も みんな仲良しで・・
    本当に 楽しい日々を 過ごす事が できます。
    来年 再来年 会うのが どんどん楽しみになっていく私です。

    
    さて
    2家族が 帰ったコノ日
    実家の近くでは 花火大会が ありました。

               P1050399.jpg P1050384.jpg

      明日 帰省予定の りぃーちゃん家族と 近所の親戚の みよりんちゃん
      たろべと・・・みんなで
      ぞろぞろと 花火の よく見える所まで 歩いていき 花火を 満喫してきました!

   
    

    
  
  

   

  
お盆休み2日目
          8月14日  バーベキュー


   恒例になりました。
   お盆休み 2日目!
   川での バーベキューです。

   例年になく 雨が 降り続く 今年・・・ 
   今日は 無事 晴天になりました
     P1050206.jpgP1050211.jpgP1050220.jpg
     P1050221.jpgP1050222.jpgP1050224.jpg
            少し風は ありましたが ガンガンの太陽の下 思いっきり 遊んだ子供達・・・

   

   次は 恒例 スイカ割りです
   P1050225.jpgP1050226.jpgP1050228.jpg
    hinamaruko ぐるりと1周した後 フラフラで スイカのある場所まで・・・



     P1050231.jpgP1050236.jpgP1050237.jpg
                    りこたん としくん こうちゃん・・・続々とスイカ割りに挑戦です


              P1050242.jpgたろべも おばあちゃんと一緒に挑戦です



    P1050253.jpgP1050260.jpgP1050261.jpg




       今年は 風が少しありましたが 暑くもあり 涼しくもあり・・・の   
       バーベキューと なりました。
       今年も 太陽の下で みんなと 楽しく 食べ 遊ぶ事が できました
                                 P1050264.jpg



   
お盆休み
             8月13日 集合!


   久しぶりの更新になります。
   書いておきたい事は たくさんあったのですが ・・・・

   さかのぼって お盆休みの楽しい日々から つづっていきたいと 思います。

   毎年 この時期になると 私の実家に みんなが 集合します。
   hinamaruko この日を どれだけ 待ちわびていたか・・・

   今年は いつも来てくれる 家族が 1家族 来れなくなりましたが
   それででも 総勢 29人が 大集合です

   おもに 関東方面から・・・
   今年は 大渋滞が 予測されましたが 続々と 無事に 到着してきました。


   1年ぶりの再会・・・
   P1050025.jpg P1050071.jpg

    同い年のこのちゃんや 小学生のお姉ちゃんりこたん まだ6ヶ月のりぃーちゃん
    あった瞬間から 昨日まで遊んでたかのように 仲良くなります。

           仲良く遊びだす子供達を 見るだけで 楽しくなります。



     お昼ご飯を みんなで 食べた後 大人達は 長旅での 疲れも知らず・・・
     何やら やりだしました。
     P1050046.jpg P1050048.jpg P1050050.jpg


   今日の夕食は 流しそうめんを するのだとか・・・
                        P1050075.jpg P1050100.jpg

     
    hinamaruko初めての 流しそうめんです 
   P1050086.jpgP1050090.jpgP1050103.jpg
   そうめんや あゆ から揚げ・・・外で みんなで わいわいしながら 食べました。


   たくさん食べた後は ・・・・
   恒例の花火です
   P1050136.jpgP1050131.jpgP1050128.jpg
   P1050155.jpgP1050141.jpgP1050178.jpg
            子供は もちろん 大人まで しっかり 楽しみましたっ





  


海 ふたたび 
             8月8日 海へ


     梅雨も明け 晴天に恵まれた 今日
     行ってきました 海。

     いつもの海・・・
     伊勢志摩御座白浜海岸です。

     P1040931.jpg


    P1040947.jpgP1040949.jpgP1040951.jpg



          ゴーグルを しっかりして 
P1040935.jpg



   海で 泳ぐ練習です。   
   なぜ 急に・・・?
   P1040979.jpgP1040977.jpgP1040978.jpg




     今回は すごい波!
     波が 来るたび  きゃ~  の声が ひびきわたります        
     P1040934.jpg

     


     さすがの 私も hinamarukoと どっぷり海に入り・・遊びました。

     もうすぐ ○○歳に なる私。
     ・・・・なのに こんなに 炎天下の下で・・・・

       
          やっぱり 天気が いいのが 1番!
          雨続きで 海に来る人も 今年は 少なかったようです。
          我が家も この海に くるのは 今年は もう最後のつもりです。
          また 来年 こうして 海で 遊べますように・・・
                            P1040982.jpg

    
取材
           8月7日 取材

   今日は Jelly Beans Mの 取材が 我が家で 行われました

   地元のTVで 放映されるんです!
   私達・・・・。

   保育園での イベントが きっかけと なり お声をかけていただきました。
   どこで どう つながっていくか ほんとに わからないものです。

   フリマでは 地方版の新聞に のり 
   次は TVです

   
   P1040803.jpg

   これは 先日の 保育園イベントでの 撮影
   この時の 撮影と 今日の取材を うま~く 編集していただいて 
   ばっちり TVに 映るはずです


   今回の 取材を してくださった方も 実は 私達と 同じ 小さい子供を持つ
   主婦の方です。

    私達とは 少し違う形ですが 何人かの主婦の方が 集まって活動されてみえるのだとか・・・。

    子供を 抱えながらでは ありますが 色んな形で 自分の好きな事を 仲間と 一緒に
    やっていられる事は 本当に ありがたい事だなぁ~って 思います。

    そして さまざまな 分野で 活動して頑張ってる ママ達を みると とても
    励まされますっ!

    どうしても 自分の出来る範囲で・・・に なってしまいますが
    それでも 仲間と そして 1人ではない 色んな人に かかわって 
    色んな 経験が 出来る事は 本当に 楽しいです。
    感謝です。

    ・・・・語ってしまいます。
    

    なにはともあれ 今日は 夏休みの最中 いつもと違う 賑わいの中 JBが 集合しました。
    (2人欠席となってしまいましたがぁ)

    楽しかったです。
    


    何をしゃべってたかなぁ・・・?
     (かなり ベラベラと フリートークしてしまったけれど・・・)
    ぼ~って 口あけてなかったかなぁ・・・?

    きゃぁ・・・
    ドキドキ・・・

    思いがけない JBの活動が 立て続けに 続いた 楽しい8月の 始まりとなりました。



    

 




   
1dayhop
           8月3日 まっちん宅で!


   JB仲間であるまっちん!
   まっちんの思いつきのように 開催された1dayshop
   準備から 色々と1人で手配してくれました。
   まっちん ご苦労様でした。
   ありがとう
  
   まっちんの声かけで 20人近くが ぞくぞくと来店
   そして お手伝いとして 駆けつけたのが woodyちゃんと私。

   梅雨明けと同時に 開催され 天気も晴天
   まっちんの日ごろの 行いのよさが 伺えます。
   えっ ほめすぎ?

  P1040904.jpgP1040905.jpgP1040908.jpg
             広い和室が ある 大きなお家の まっちん宅。
             ディスプレーも 頑張ってしてくれました。
 


      P1040911.jpg P1040914.jpg
       小さいお子さんを 連れての来店。       おちびちゃん達 かわいかったです


      ゆっくり ママ達に見てもらえるように・・・と ディスプレーの隣の部屋は 託児所に!
    
      初めての体験となる 1dayshop・・・
      楽しい体験を させていただきました。

      いつか・・・きらりん宅でも 出来たら いいなぁ~
お祭り
       8月2日 祭りへ


  久しぶりの更新です。
  あっという間に 8月です。
  早い 早い・・・

  8月に入ったというのに 梅雨明けせず この日も 雨。
  2日の土曜日に 行く予定にしていたお祭りも 雨の為 行けず・・・
  雨がなんとか 止んだ3日に 行く事が できました。


  楽しみにしていた お祭り  P1040862.jpg  P1040887.jpg

  前日前夜から 続いているお祭り 雨で 大変だった事でしょう。
  でも 活気は すごくあって 良かったですよ!

  おみこし すごいなぁ・・・
  なんて眺めているのは 私だけ・・・?
  
  いやいや ゆっくり 眺めている事もできず 
  あとの2人は どんどん 歩いて行きます。


  お目当ては ・・・・
 P1040871.jpg  P1040870.jpg  P1040873.jpg

                      P1040875.jpg    1人で 3匹とれました

        続いて ・・・
        P1040877.jpg 綿菓子

                     プリキュアのお面も 買って
                     P1040863.jpg

                                 最後は ・・・・ 
                                      P1040899.jpg
                                         特大ねぎまを ペロリ  



     ここぞと おねだりし お祭りを 満喫したhinamarukoでした。                                                          
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
