木枠
            9月27日  木枠色塗り


     今日も 風が ここちいい 秋晴れとなりました。

     今日は ず~と気になってた リビングダインニング窓枠の周りに作った木枠の窓側の色塗り
     ・・・・・長い説明になりました

     P1060158.jpg
     元のダイニングリビングの窓です




                                P1060160.jpg
                                        旦那が・・ですが ひと塗り







     P1060162.jpg
      こんな感じで 我が家は カーテンでは なく 木枠?を作ってまして。
      今日は 外の木枠の色塗り! 
      ・・・・見た目は 変わってませんが  すっきりしました
運動会!
               9月26日 小学校の運動会見学!



    とても いい天候に恵まれた26日
    ちょっと 暑かったかなぁ
    来年から hinamarukoが お世話になる小学校の運動会に行ってきました。

    仲良しのふみちゃんの応援や
    未就学児が参加できるものにも 参加して お菓子を Getしてきました


  応援                              
  P1060114.jpg     
   



              運動会の間は 仲良しのかんちゃんと一緒にっ!
               P1060126.jpg
                  


     やっぱり 晴天の中での 運動会は いいなぁ♪
     ・・・と のんきな私。
   
     お友達のforestちゃんの手作り弁当も いっぱい いただいて 満足でした
     forestちゃん ありがとう!  美味しかったぁ





     夜は お疲れのforestちゃんファミリーを お招きして
     みんなで 夕食たべました。
                               P1060152.jpg
                                   forestちゃん 朝早くから ご苦労さま!
                                        無事 終わって 良かったねぇ
     
ビデオカメラ!
             9月24日 ビデオカメラ編集


    23日まで 実家に行っていた私。
    帰ってくるなり 何をしなければいけないか?
    やりたい事は 山ほど あるのだけれど・・・


    そう!1年越しのビデオカメラの編集とDVDへの取り込み
    10月3日のhinamarukoの健康祭までに しなければ いけません
    
    HDDのビデオカメラ Victor Everio を 購入したのは 2006年
    喜んで 順調に使っている事 2年。


    パソコンに取り入れて 編集して DVDに 落として!
    思うのは 簡単・・・・

    昨年のこの時期 HDDが いっぱいになり DVDに落とそうとした私

    ??????????

    出来ない

    色々問い合わせを した所 
    ビデオカメラメーカー側は パソコンが おかしいのでは?といわれ
    パソコンメーカー側は ビデオカメラが おかしいのでは?といわれ

    どうしようか・・・・
    と 思いつつ
    なんだか バタバタしている間に 時が たち 
    ビデオカメラというものを とることなく 1年が 過ぎていきました。

    結局 兄に来てもらい 何とか 説明書に書いてある入り口の所まで 出来ました
   ・・・・・と いう事は 私みたいに 説明書見てしか わからない人は 
    パソコンに 詳しい人がいないと 出来ないって 事?
 
    ブツブツ・・・・・
    ヘルプデスク・・・ほんとに あてに ならない。


    話が 長くなりましたが
    今の私。
    とりあえず 編集なしで DVDに 落としてます。

    長い~ 長い・・・・・・・・・・・


    時折 あみあみしながら なんとか 頑張ります!
                  P1060113.jpg


                           
              
長島スパーランド
              9月21日 長島スパーランドへ



    長島スパーランド行ってきました。
    無料入場券いただいたので・・・!

                         P1060022.jpg

    
     ジェットコースター待ち 1時間・・・
     P1060035.jpg

          
                    さすがに 連休は すごい人でした。
                

            P1060059.jpg
             好きな乗り物に 乗れて 大喜びのhinamaruko
             乗り物待ちも 大変でしたが 最終この笑顔で 癒されます
柔道
             9月20日 柔道を見学


    今日は ちびっ子の柔道選手権!?
    私もhinamarukoも 柔道って 全く 無縁の世界


    しかし・・・・・  柔道一家 身近にいました!
            P1050996.jpg


    そう!  たろべの おとうさん おじいちゃん おじさんに あたる人が みんな柔道大好き!
    この○○選手権でも 審判や 役員で 大忙しです。



        P1050991.jpg  P1050992.jpg


     hinamarukoさん 柔道は いかが・・・?
     たろべが 柔道しはじめて 試合に出るように なったら 応援に行きたいなぁ
そば
          9月19日 そば



今日は 24日
  ブログ・・・ 随分お休みしてました。
  そろそろ 更新しなくては・・・。


  シルバーウイークみなさん どう お過ごしでしたか?
  今日から また普段の生活に戻り
  ・・・そして 土 日の お休み・・・
  なんだか あっという間に 終わっていきそうな9月です。

  お休み中 とある道で 目にした看板発見!

                 ここで 蕎麦(そば)を
                       作っています 
          P1060004.jpg
                  思わず 写真を  パチッ



                               今日は たろべも 一緒です
                                P1060006.jpg
おばあちゃん
               おばあちゃん


   今日 幼なじみの友達から メールを もらいました。
   おばあちゃんの事のメール。

   涙が 出て 止まりませんでした。

   ブログを 書こうか ・・・迷っていたのですが
   おばあちゃんの 記事を ブログに 書くことに しました。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     8月31日 私の大好きな おばあちゃんが 永眠しました。


   ゛おばあちゃん゛ この言葉を 私は 産まれて何度 言ってきた事でしょう・・・

   共働きの両親に加え 3人兄妹の真ん中の私。
   
   育ててくれたのは おばあちゃんでした。

   気がつけば 保育園の送り迎えは いつも おばあちゃん・・・

   交通事故に 遭い 足が 不自由だったのに
   一生懸命 歩いて 迎えにきてくれてました。
   
   お風呂に入る時も ・・

   寝る時も・・・・

   いつも おばあちゃんが一緒でした。

   そんな おばあちゃん・・・・

   いつしか 家を 離れ 実家に 帰ってきた時には 随分 小さくなった気が しました。

   大好きなおばあちゃん・・・
   
   この10年余り 少し離れてしまった時間を 取り戻したくて 
   育ててくれた 恩を 忘れる事が 出来なくて・・・

   一緒にいる時間を 大切に 大切に してきました。

  十分な事は できなかったけれど
  一緒に お散歩に 行ったり 
  お祝い事が あれば 家で おばあちゃんと 一緒に 楽しく過ごしたり・・・

  ・・・・・いつも 自分の事より 周りを 気づかう おばあちゃん
   ありがとう すまんなぁ・・・・ が くちぐせでした。

  
  何かに 夢中に なり それを 成し遂げた私に 
     ゛よぉ 頑張ったなぁ゛ 
  って・・・ 1番に声を かけてくれたのは
  いつも  おばあちゃんでした。



  この夏 少し様子が おかしかったのですが 幸い涼しい夏に なり
  なんとか 夏を 乗り越えたって 思った矢先の事。

  ・・・満96歳

  十分頑張って 生きてくれたね・・・

  今までの事が 思い出され  
  涙が 止まりません。
  まだ まだ 当分 涙が 出そうです。

  葬儀の後は みんなで うんと 昔話しました。
  
  
  働き者の おばあちゃん・・・
  最後まで 誰に 迷惑を かける事なく 静かに いっちゃいました。

  おばあちゃんらしい・・・

  お盆過ぎのある日 おばあちゃんが 笑いながら 私に 話を してくれました。
  でも しっかり聞き取れなかったんでよねぇ・・・

  なんて言ってたのかなぁ~

  
  
           P1050855.jpg
          おばあちゃんが 昔 使ってたっていう ちゃぶ台。
          昔は こんな 小さいの 使ってたんんだぁ・・・・


    少し リメークして 大切に したいなぁ・・・
    
    最後に・・・
    身をもって 色んな事を 教えてくれたおばあちゃん
    一生懸命 育ててくれて ありがとう。
  

  
  
   

    
 
   
 
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
