アラジンストーブ
              11月29日 初!ストーブに・・・


   
    昨年購入した アラジンストーブに 初めての炎がつきました。
    昨年は アラジンのストーブを買った事に満足し インテリアのような感覚で 置いてあったのですが
    今年は さすがに 火をつける事にしました 


         アラジンストーブ
         

    hinamarukoと おでかけしていた私。
    旦那が 火をつけてくれてました。

    ストーブに火をつけたとの連絡をうけて ワクワクしながら帰宅したのですが
    帰ってくるなり
    ふんわ~り 温かい感じで なんとも言えない感じ。
    見ているだけで 温かい気持ちになります。

    買ってよかった
    すごく寒い日には このストーブだけでは ちょっと つらいと思いますが
    今日のような気候は 全然OK

    今年の冬は 活躍してくれそうです
    冬は 毛糸にストーブ・・・
                       髪飾り                         
                                      見てるだけで ぬくぬくですねっ!

    
   

     

powder room
              11月26日 我が家のpowder room



      まだまだ 新型インフルエンザの感染力の勢いが止まらない今日この頃・・・
      みなさんは 大丈夫ですか?

      hinamarukoの保育園 1クラス インフルエンザで 休園になってしまいました。
      心配される所です。     
     

      我が家?
      今の所 3人とも いたって元気に過ごしております


      手洗い・ うがい・ マスクを 徹底しているこの頃
      こんな時期は いつも以上に気を 使います。

      ・・・・と ここで 我が家のpowder roomのご紹介

      
      powde room




      水栓は グローエのアラベスク powder room 水栓    





     powder room シンク  TOTOの医療用シンク





                 照明は ODELICpowder room 照明


     どれも これも 迷いに迷ったものばかり!


     powder roomへのこだわりは 
          洗面台というものを 大きくする        
          鏡を 大きくする
          タイルを使う


          以上3点!
          とにかく ゆったりとした スペースをとり お化粧も身なりのチェックも
          気持ち良くできるように・・・とっ
          私にとって このスペースは とっても大事。
          洗顔時 歯磨きの時 洗濯の時 鏡を見る時 時には hinamarukoと遊ぶ時?
          そして 手洗い うがいをする時
          
         キッチンの隣に続く導線をとった powder room
         今は この導線にして良かったと つくづく思います。

         お気に入りの場所だから 出来るだけ ドアを開けて 常に行き来しています。


         上記に写真で 紹介したものは 雑誌で 見て いいなぁ~と思うものを
         ピックアップ!
         世界的に有名なグローエの水栓は 便利なレバー式の物より あえて
         hot と coldに分かれていて 自分で調節するものにしました。
         使い勝手より デザイン(笑)

          シンクは 旦那が 朝 髪を洗ったりするので 大きなものを・・・
          大きくて 大正解 
                   
          照明は 最後の最後まで 空想の世界の中で 迷い続けました。
          決めた時は ほっとしたなぁ・・・。



          みなさん 手洗い うがい 徹底しましょうね


      

           ランキング ぽちっと お願いします
                   
                         
木のお家
                11月22日  お友達のお家へ・・・



    今日は 先月お引越しをした forestちゃんちの新居に おじゃましてきましたぁ
    高速にのって 1時間半余りの所。


    新居 新居!!
    話は いっぱい聞いていたけれど やっぱり ワクワク


    hinamaruko 仲良し姉妹の かんちゃん ふみちゃん れいちゃんに会うのは 1ヶ月ぶり。
    待ちに待った日が やってきました。

    forestちゃんちの木のお家・・・
    とっても素敵でした

    家の写真ブログにのせても いいよって言ってくれたので・・・
    P1070640.jpgP1070653.jpg
    P1070671.jpgP1070660.jpg

     ねっ 素敵でしょっ
     無垢の木をふんだんに使った あったかい木のお家
     造作キッチンに 1枚板で できているダイニングテーブルが どか~ん!とあり
     その横には 薪ストーブ!

     大きなTVや 和室もあって 吹き抜けの所からは 子供達の笑声が・・・

     写真のおままごとセットが おいてある所・・・ ロフトなのです


     ・・とまあ 人のお家なのに 説明しすぎ?
     もっと もっと こだわりの素敵な所は いっぱいあるのですが この辺りで・・・

     お昼は forestちゃんのお母様が 作ってくださった 美味しいてこね寿司を 頂き
     いっぱい おしゃべりし 遊んで帰ってきました。
     もちろん お家の中も いっぱい 見せてもらって・・・

     forestちゃんファミリーに ぴったりのとっても素敵なお家でした。
     forestちゃん ありがとう
     
     また 遊びに行かせていただきまぁ~す!
                                  P1070669.jpg

      
    
        ランキングお願いしまぁす
                        
     




     
     


     
アンティークストーブ
                11月18日 今年も・・・


    今日は 昨日と うってかわり いいお天気
   
    hinamaruko 保育園のみんなと元気にみかん狩りに いきました
    恒例行事ですが 今年は 早いもので もう最後のみかん狩り。

    お友達のふ~ちゃんママと みかん狩りに行く子供達を お見送りです。
    行ってらっしゃぁい!
    みかん狩り行って来ます!

     
    お見送りの後は ふ~ちゃんちで 温かいコーヒーをご馳走になり
    まったりとくつろぎタイム
    晴れたいい天気になっても やっぱり 寒い今日このごろ・・・
    温かい飲み物を飲むと ほんとに 幸せ
    ありがとう!



    昨日は あまりに寒かったので 
    昨年 購入したアンティークストーブを だしました。
    出しただけで 使っては いないんですけど・・・・

    昨年は 1度も使っていません。
    今年は 使ってみようかなぁ(笑)
     アラジンストーブ
     
  
Garden shop
                   11月16日   以津の夢      


      
      昨日は 以津の夢さんに 行ってきました。
      
      以津の夢さんは ガーデンアートや エクステリアなどを 手がけてみえるのですが
      Garden関係のshopも ある所。


      写真を撮らせていただきました
      P1070474.jpg P1070476.jpg

      P1070475.jpg P1070484.jpg

      P1070495.jpg P1070485.jpg

      P1070496.jpg P1070497.jpg


      こういうお店好きです
      見ているだけで あっという間に 時が過ぎていきます。

      クリスマス時期なので クリスマスグッズもちらほら・・
      またまた 癒しのひと時でした。

      今回のお買い物は
                        ポインセチア11
          


                    
                    ランキング ぽちっと お願いします
                                 
白いタイル張りの外壁
               11月14日  プジョーの車検



     今日は my carプジョー307ちゃんの車検の日でした。
     しばしのお別れ・・・


     11月26日に車検期限が 切れてしまう私の車。

     早く予約を しなければ・・・
     そう思いつつも 時がたち  今日電話をしたのですが
     早速に ディーラーの方が 来ていただける事になり
     プジョーちゃん 大きなトレーラーで 運ばれていきました。
       車検


      hinamarukoも お見送り
      my home

          

             車をトレーラーに乗せるのを 初めてまじかで見ていたhinamaruko
             あまり 興味は無かったようです。
             車を見送った後 お決まりのパチリ
             後ろに見えているのは 白いタイル張りのパ○ホームの我が家
     

             もともと白いタイル張りの外壁にこだわったのは 旦那でした。
             パ○ホームが 得意とする 光触媒のタイル
             見た目より機能性重視!

             ホコリ、チリ、排気ガスなどの汚れをつきにくくして
             タイル表面についた汚れを 雨で流れ落ちやすくする

             私達が 住んでいる間は 外壁の塗り替えがいらない
   
             光触媒作用により ポプラ約14本分に相当する洗浄力が あって
             光を活用して空気をきれいにする


             などなど まさに エコ住宅


             今の所 タイルが雨で きれいになってる!とか ポプリ14本分の
             空気の違いみたいなものは 全くわかりませんが
             5年後 10年後 その違いが わかるように なっていればいいなぁ・・・




             ランキング よろしくお願いします
                                
             
洋室のミニシャンデリア
                  11月13日 ミニシャンデリアの下で・・・ 




    昨日の続きに なります。

    昨日は たろべが久しぶりに 我が家に遊びにきてくれました。
    我が家のミニシャンデリアと共に 昨夜の出来事を 少しご紹介!



    昨日は 我が家は お買い物
    たろべは 季節型インフルエンザの予防接種


    我が家に遊びに来てくれたのは 4時ごろでした。


    外で遊んで お風呂に入り 夕食を 一緒に食べて 楽しいひと時を 過ごしました。


    我が家に着いたとたん ご機嫌で遊んでいた たろべ。
    日頃は 2~3時間のお昼ねをするたろべですが
    この日は 予防接種の為 30分程のお昼ねしかできず
    眠いはずなのですが
    寝させは しません・・・hinamaruko



    我が家は リビング・ダイニングの隣に1つ洋室が あります。
    そこの照明は ミニシャンデリアにしてみました。 
    夜は こんな感じになります
         洋室
                                 




                 ・・・・・でこの下では
              hinamaruko & tarobe

              踊り 歌い  周りは盛り上げ!
              完全に自己満足の2人
              空想のステージの上では 永遠と 同じような事が繰り返されました。
              たろべ 眠いどころか 大興奮に なってしまいました




      

お買い物day
               11月12日 ストレス発散!




      今日は 近くの 巨大?スーパーの感謝祭があり 行ってきました。

      朝から すごい人・人・人
      インフルエンザなんて 吹き飛ばせ!と 言わんばかりの人盛りでした。

      マスクをしている人も あまり見かけず ちょっとびっくり
      インフルエンザで苦しんでいる人もいるのに なんて幸せな事でしょう・・・


      さて あまりの 近場の為 特に買う予定のものも無く 行ってみただけ~
      ・・・のはずだったのですが


      そうは いきません。
      安い! お買い得! 今買わねばぁ!
      の勢いで 買ってしまいました。  
      色々と・・・

      こんな買い物 日頃 お金が無い!と 口うるさく言っている 家族になんて
      とても 言えません。
      とても・・・
      
      なのに 言える 言えないの問題なく 旦那様が 一緒でした・・今日は。(笑)
      仕事休みだったらしいです  
      
      今日のお買い物は こちら
       アクリル毛糸無印良品


       これだけ?
       いえいえ まだまだ あります。
       ピアス 生活雑貨 マキシングテープ アルバム etc

       主婦になると やっぱり 食料品の他に 生活用品に いってしまいます。

       石鹸の詰め合わせ ひと袋 500円!ってのも あって やっちゃいました(笑)
       楽しかったです。
       最初に袋 引っ張って 引っ張って 入れる~!みたいなぁ(笑)

       上記↑の写真は アクリル100%の毛糸。
       アクリルタワシ 作るぞ  10玉で 500円!
     
       無印良品 大好きです。
       シンプルでナチュラル・・
       いいですよねっ!
       やわらかタオルケットと敷きパッドなどを 買いました!  
       1枚1000円なり。
       3000 4000円のものが 時期はずれのものの為に 1000円。
       お買い得です


       こんなそんなで 買い物終了。
       私ひとりだと ず~と 居そうですが
       旦那もいることだし きりがないので 見るのあきらめて
       ランチに行きました。
           お寿司屋
                                      お寿司ランチ

         みなさん 買いすぎと インフルエンザ気をつけましょうねっ☆          



                ぽちっと お願いします
                          FC2 Blog Ranking

     


 
木箱
               11月11日 古いものへのこだわり・・




     先日 実家で またまた 掘り出し物を 見つけてきました。




             木箱・・・
               P1070320.jpg
                                実家の倉庫に眠っていました




       この箱は 私の祖父が 使っていたものだそうです。


       実家では しっかりした箱だから 捨てずに何かに使うつもりだったのでしょう・・?
       この箱のままで 置いてありました。

       見つけた私は 思わず ニヤリ

       特に どうしてもいるものではない この木箱
       私の‘この箱ください!‘の一言に
       即 OKが出まして      
       
       こうして無事我が家に やってきました。


       我が家では もちろん お道具箱なんかにするわけで 無く
       インテリアとして 飾られました 


                 木箱
                              こんな感じで~す




       特にどこに・・・という具体案なく いただいてきた木箱
       先日 UPしたTV台の横のスペースにぴったり
       私もちょっと びっくりしましたが この木箱ちゃんの居場所が 決定しました。


       いつの頃からか・・・
       ピカピカの新品のものより 使いこなしてあるような少し古びたものが好きになりました。


       アンティークでは なくて レトロ?
       う~ん ナチュラルアンティークが 基本好きです。
       見ているだけで 癒されます。

       そして
       今回のこの木箱
       昔のもので ‘レトロ‘なものに なるのでしょう・・
       こういうのに 雑貨を飾ると素敵だろうなぁ・・・
       庭に さりげなく 雑貨と一緒に置いておくと 素敵かな?
       こんな事を 思うようになりました。

       どんどん捨てていくものが 多い中
       いつの頃からか 家で使われていたものを 古くなったからと捨てずに
       自分の好きなように リメイクして よみがえらせる事
       はたまた そのままの形で 大切に使う事
       それって 素敵な事だなって 思うようになりました。
 
       どんなものでも 捨てる前に 考えるようになりました。
       捨てずに何かに使えないか?・・・と。



        ランキングに参加しています
        ポチッとお願いします↓
                 

        
ほんわかびより
                 11月7日 2ショット



     とっても いいお天気が 続いてますねっ!
     こんなお天気が 続くなんて・・
     なんて幸せ

     こんな日は 家にいるのは もったいない!
     かといって 特に これといった 特別なおでかけ予定もなく・・・

     二日酔いであろう旦那を 残して 私とhinamarukoは 実家に行ってきました。
     どうやら 予定どおり二日酔い
     実家に遊びに 行って大成功



     たろべも 巻き込み お散歩です
     タンポポ



             kawaiiショットだったので つかさずパチリ
             どんな時でも 携帯とカメラは 持ち歩いている私なのでした・・
                      

        
スイッチ
            11月6日 我が家のスイッチ 


   今日は 我が家のスイッチを ご紹介
   以前我が家のこだわりの所に スイッチと 書いてなかったのですが →・ドアノブ 

   忘れてました スイッチ

   そうそう スイッチも こだわりを 入れたんでした。


   色々探して・・・
                          


                         アンティークshopで購入     アンティークスイッチ!
                         アンティークスイッチ    
                             リビング・ダイニングの所にあるのですが
                              これが 私の1番のお気に入り




     
  


      洗面所の所にも 1つ!
      陶器スイッチ
      これは ネットで購入! イギリス・アンティーク式陶器照明スイッチ
       





               そして・・リビング・ダイニングにど~んと
              アメリカスイッチ
                                  7連式のアメリカンスイッチ


               このアメリカンスイッチ 7連 8連が 出ましたぁ!って タイミングで購入!
               それまでは 6連までしか 無かったようで ラッキーでした



     

          スイッチも なんだかんだと つけるのに ひと苦労。

          ※写真を UPして紹介するごとに 苦労話が 出てきますので
          みなさん どうぞよろしく!


          家を建てるとき 電気の配線や スイッチの位置って 結構難しいですよねっ。
          家を建てられたみなさんどうでしたか?


          ある程度 メーカーさんの話も 参考にしながら 空想の世界で
          頭をフル回転!
          無くてもいいけど あったほうが いい・・・
          
          自分達の生活を 見直し ここに 電気が 欲しい・・・?


          結構 考えました。
      
          その上 スイッチも 施主持ち込み

          ‘電気が この場所で ここに これだけ欲しいから 何連のスイッチ‘
          ‘ここで こことここの電気がついて欲しいから 3路スイッチ・・・‘
      
          もう 図面とのにらめっこ
          わからなくなるから 図面をコピーして 線を引いたり・・

          ハウスメーカーの人は ‘こんなのは 初めてです‘と言われ
          なかば あきれた様子。

          もうハウスメーカーまかせには 出来ない・・・

         電気屋さんが 来て 初めて ‘はいはいこれねっ‘
   
          さすが 電気やさん!

          私も電気の配線なんて わからないだらけの所に わを かけて 
          ‘初めてで わかりません‘という メーカー側。

          電気屋さんの一言で どれだけ 救われたか・・。

          そんな こんなで 思い出深い スイッチ達です



          



                     
マカロン・オ・ショコラ
             11月4日 マカロン講習



   今日は まっちん ようこさんのお誘いをうけて マカロン講習に行ってきました

   2人の ‘楽しいよぉ~!‘の一言
   行ってみたら・・・
   うわさ通り 楽しかった 

       マカロン・オ・ショコラ

   
    今日お世話になった久保先生!
    どうもありがとうございましたっ
    パンのある暮らし
    さすがです!
    お昼も おいしいランチを いただいてきましたっ
                           ランチタイム

        
    マカロンを作るだけでなく 楽しい会話で 盛り上がり
    ホントに 楽しかったです。

    マカロン作りも 初めての体験でとっても勉強に なりました。
    家でも 忘れないうちに 作りたいなぁ~
    でも マカロンって難しい・・・
    実際作ってみて体験出来た事は 良かったなぁって思います♪

    最後に誘ってくれて 楽しいひと時を 過ごさせてくれた
    まっちん ようこさん ありがとう    

    
    
ドアノブその3
                11月2日 ドアノブ



    我が家のドアノブご紹介
    今日は 2Fへと 上がっていきま~す


    主寝室
    主寝室
                   オークションで購入!





                              2Fトイレ
                            2Fトイレドアノブ
                                             ショップで購入 Value in Style



    子供部屋
     子供部屋
                   オークションで購入!



        あと1Fと同じ 引き戸が あります。
        どこに どのドアノブをつけるか・・・
        空想の中で 色々考えました。


        ほんとに 迷ったなぁ・・・


        ドアノブ探しの中で あるShopの タッカーさんに 出会いました。
        ネット上での出会いですが とても親切に 対応していただいて
        今でも 忘れられません タッカーさん ありがとう!
                                  Value in Style 


      
        アンティークドアノブ・・つけるに あたって とても とても大変でした。
        
        話せば 長くなるのですが・・・

        ドアノブを苦労して集めた後 業者の方に 
        ‘このドアノブは 付けられないよ~‘と言われ
        泣きながら 住宅メーカーの担当の方に 文句を 言ったを覚えています。

        ホントに ひどい話

        勝手にドアノブを 探して‘つけてください!‘と 言ったわけでなく 
        了解を 得て
        しかも 担当の方は ドアノブを 見てニコニコしながら 話もしていたのに・・・

        
        この頃 ブログをしていたら もっと色んな事を 書いていたんだろうなぁ・・・

        もう 語りだしたら 止まらなくなりそうなので この辺で(笑)

       
        


セントレア
              11月1日 セントレアへ



    
    たろべと行ってきました!
    セントレア


          セントレア

          飛行機大好きなたろべ!
          2時間 3時間でも 平気で 見ているようです
          大きな飛行機を指差し ‘行ったねぇ~‘と 興奮気味に話すたろべ
          さすが 男の子です
          

          あいにく 途中で 雨が 降り出し 母達の買い物に お付き合いすることになる2人


         2時間足らずの飛行機観光でしたが
         hinamaruko ひさしぶりの飛行機を まじかで見る事が できて 楽しかったようです


                                 ふーちゃん

            
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
