大掃除!?
            12月29日 大掃除ならぬプチ掃除



    いよいよ 年末の忙しさが増してきました。
    年賀状に 大掃除・・
    お決まりでは あるものの なかなか 思うように終わりません。

    でも 今年は ちょっぴり 余裕(笑)
    年賀状も 投函してきたし お年玉の新札にも 両替済み。

    昨日は お友達のお家にも お邪魔して 最後の持ち寄りランチに おしゃべりに・・
    楽しい時間を 過ごしてきました。
    ecoちゃん Kちゃん ありがとう

   
    残す所は 大掃除!  
    私 掃除は 好きなので 全く苦にならず・・・

    でも やってるときりが ないのと 子供がいること・・・など
    理由をつけ 大掃除ならぬ プチ掃除を 昨日お友達の家から 帰宅後 やりました。
    

    すっきり


    昨日は 朝から 勝手口の修理に業者の方に来ていただき 勝手口の交換!
    P1080520.jpg
    勝手口 掃除する前に 新品に交換 ラッキ



   帰宅後の掃除は 主に気になるほこり・・
   上 上を 見つめ 拭き掃除です。


   おっくうに なってた レンジフードも 重曹でひと拭き!
   ピカピカに なりました
レンジフード




    キッチンも ピカピカに なりましたプチ掃除キッチン

 


     
 今日から 実家に 帰ります。
    みなさん どうぞ よいお年を お迎えください!!
Christmas
             12月26日 Christmas




     すっかり 更新が 滞っておりました。
     みなさん クリスマスも終わり 年賀状や大掃除と 大忙しの事かと思います。

     私も 慌しく過ごしてます

     気分は もうお正月ですが
     Christmasの出来事を ちょっと書いておきたいなぁ・・・
     


     hina*marukoのChristmas

      21日 実家で 恒例のクリスマス会
                 クリスマスツリー

         すき焼きいちごクリスマスケーキ
            すき焼きPatyとなったクリスマス会
            2人とも 大きないちごを食べて プレゼントをもらい大はしゃぎ      

          


      23日お友達とクリスマス会 forest邸へ再び
        <br
          再びforesちゃん邸へ! 薪ストーブには 火がついてました。


        
クリスマスPaty
             持ち寄りのPaty料理でクリスマス気分満載


        ビンゴゲーム<
             いつになく ビンゴゲームに真剣な子供達




    
          行きは 2時間弱 帰りは 3時間余りのプチ旅行となったクリスマス会!
          楽しかったぁ
          食べて しゃべって 遊んで・・
          最後は サンタさんから プレゼントをもらって大喜びの子供達
          それを見ている私達も 子供たちから 笑顔のプレゼントもらいました。
          やっぱり みんなで クリスマス!いいなぁ
          お世話になったforestちゃん 運転手のまっちん サンタさん役のみみちゃん ありがとう!



      25日 Christmasは お家で
         
merry christmaschristmas 冷蔵庫
         保育園園庭hinamarukoクリスマス


            我が家は 煙突があります。
            ここから サンタさんくるのかなぁ~?
            そんな会話をhina*marukoとしながら迎えたクリスマスの日
            cakeは hina*maruko作です
            ・・・やりたい放題・・・・
            クラッカーを鳴らし ささやかなクリスマスPartyをしましたっ

取れた・・・
           12月18日 キッチン収納の引き出しがぁ・・


     今日は やっと 行きつけの美容院に 行く事が できました。
     美容院って 時間 かかるから まとまった時間が できないとなかなか行けないですよねぇ~?

     髪は 伸ばしているので すそをそろえる程度。
     前髪は伸び放題だったので ばっさり切ってもらい
     前髪つくりました

     すっきり 

     ・・・と 言っている場合では ない
     やること満載!
     ・・・なのに 美容院!
     いいんです。 いいんです(笑)


     さて やること満載の中 またやること 増えた。

     キッチンの引き出しがぁ・・
     キッチン収納


              キッチン収納その2



                 こんな状態です
                 ボンドでくっつけ  ←本日誕生日の旦那
                 修正!

                 出来てから 1年たたないのにぃ・・・。
                 まあ こんなもんでしょう ←開き直り


                 ボンドで くっつけ修正できるので なんとか大丈夫

                 我が家のキッチン オーダーなんです!
                 こんど upしますね

       
ドレスデン・シュトーレン
            12月15日 シュトーレン講習


    
     14世紀始め ドレスデンで生まれたシュトーレン・・
     みなさんご存知ですか?
     ドレスデンの人々は クリスマスの1ヶ月前に焼き上げ 毎日少しずつ食べて
     クリスマスを 待ってたんですって!
      ケーキです。

     ・・・・といきなり 何の話?ですよねっ?

     昨日 シュトレンの講習に 以前 マカロンで お世話になった久保先生宅に 
     ようこさん まっちんと 3人で お邪魔してきました
    
     私は 2回目の先生の講習・・・
     マカロンの時も 誘われるままに ルンルンで ついていき 今回も シュト-レン???と
     思いつつ 1回目同様 ルンルン♪ ついていかせていただきました(笑)

     今回も 楽しかった

     カレンズやオレンジカット等の何とも言えない ドライフルーツの香りが 部屋中に広がり
     幸せ気分の4時間余りの時間を 過ごさせていただきました。


     シュトーレン 食べごろは 少し先・・・
     作ったもの丸々お持ち帰り状態。
     
     ・・・なのですが 先生が ちゃんと作っておいてくださって
     シュトーレンの味を 美味しいエスプレッソと共に味あわせていただきました。

             P1080255.jpg


      おいしいランチも いただき・・
             ランチ



        
        このランチの生パスタ
        講習中に作ってくださいました    さすがです!
             手づくりパスタ

      



             出来上がり

      

          こんな感じで仕上がりました!
          見るのも 食べるのも 初めてのシュトーレ!
          勉強になりました。 
          先生ありがとう
          そして まっちん ようこさんありがとう


          食べごろの18日頃から いただきたいと思います。
          実は 18日 旦那のB.D
          B.Dケーキは これで決まり      



     

                    
キリスト教会 クリスマス会
              12月13日 こどもクリスマス会




      今日は キリスト教のクリスマス会というものに 初めて行ってきました。

      クリスチャンのお友達がいて 誘ってもらったのです。
      キリスト教会2009.12.13

      みんなで 歌を歌ったり ゲームをしたり・・・
      今日は forestちゃん家族も 遠くから 来ていたので 
      hinamarukoの大好きな 3姉妹とも 一緒に遊ぶことが 出来て すごく喜んでました。

      親は ちょこちょこ会うけど 子供は お久しぶり!のTファミリーにも 会って(笑)


      短い時間でしたが キリスト教のこどものクリスマス会 hinamaruko楽しそうでしたっ♪
      最後は クッキーのお土産まで いただいて帰ってきました。

       教会のクリスマス会2009.12.13

      
お遊戯会 当日
           12月12日 お遊戯会♪


    いよいよ 本番のお遊戯会♪

    朝から 少し緊張しているご様子のhinamaruko。

    漢字で ‘人,って 3回書いて 飲み込むといいんだよっ~
    って 何度も言っている。
    すごく緊張している?(笑)

    今日は 天気もよく 温かいお天気に 恵まれ
    hinamaruko 熱等も なく無事 お遊戯会に 出ることが できます!
    それだけでも ほっとしています。
  
    9時30分スタート 11時まで!


    すごく楽しみにしている 時間が やってきた


                   ひまわり組さんみんなで ビリーブの歌のご披露
         歌
          


  
                 フィンガータップにも 挑戦!
          フィンガータップ

    

    
          そして 最後は ひまわり組の劇 ‘おむすびころりん,
         ナレーター
                       
      

           しっかり ナレーターを務めることが できました
       


           2人とも 息ぴったり
          二人ナレーター

         
       
            今回 いい経験をさせてもらったお遊戯会! 
            hina*marukoにとっても 今回の事は自信になったことでしょう・・・
            ほんの些細な事だけど・・・
            このお遊戯会  最後まで しっかり出来て良かった。
お遊戯会に向けて
            12月11日 お遊戯会に向けて!


    12月12日 hinamaruko 保育園最後のお遊戯会が あります。
    
    お遊戯会では みんなで 歌を歌ったり 劇をしたり・・
    親にとっては 子供の成長を 実感できる 絶好の機会!

    子供というのは 本当に すごい 
    歌や 劇の台詞 いつの間に 覚えたんだろう・・?って 感心する時ないですか?

    hinamaruko あまり 家では 劇をしたり 歌を練習したりしないので
    いつも 当日のお楽しみに なるパターンが 多いのです。

    今年も そんな感じかなぁ?

    って思ってた ある日。

    2週間ほど前?
    突然 家で 泣き出して・・・

    ‘ナレーターは 出来ない‘ って。


     hinamarukoの役は  ナレーター!
     まだ 台詞を覚え始めだった 彼女にとって
     たくさん台詞が あるナレーター プレッシャーだったのかな?

    
     1時間以上 泣いてました(笑)


     私もこんな事 初めてだったから 本当にびっくり

     健康祭では みんなの前で 指揮者をしたり
     どちらかというと 緊張なくけろっ っとしているタイプなのだと 勝手に思っていたのだけれど。

     翌朝 先生に 話をし 色々とフォローしていただくように お願いしました。

     ・・・あれから 練習もこなし ある程度 自信もついたようで けろっとしてます

     親の心 子知らず・・・

     明日は いよいよ本番

     最後のお遊戯会という事
     泣いてまで 頑張って 練習したという事。

     無事終わったら 感激するだろうなぁ・・・私が。

     明日のために スパンコールのシュシュと ハートの形?のヘアピンにラメを入れた
     派手な 髪飾りを 心をこめて作りました。

     満足のいく劇が無事できますように・・・
          
               スパンコール

           
     
1dayshop
                      12月9日 1dayshop






          今日は 心配していた天気にも 恵まれ 1dayshop無事終了しました。
    

           開催地は お友達の銀ちゃん宅
           大きなお庭には クリスマスのイルミネーション

           玄関先には 大きなクリスマスツリーが 飾られていて
           窓には こんな素敵な ペイントが・・・

                  1day銀ちゃん①


           クリスマス気分全快の中 
           Jelly beans Mの1dayshop開催させていただきました。


           P1070964.jpgP1070966.jpg
           P1070974.jpgP1070987.jpg
           P1070995.jpgP1070997.jpg
           P1070968.jpgP1070977.jpg



          10時OPENでしたが OPEN前から 続々と来店
          たくさんの人が 足を運んでいただきました。



          今回 JBでない 自宅での初のshop開催となりましたが
          色々とご協力していただいた 
          銀ちゃんご夫婦 てるちゃん ゆきちゃん
          本当に ありがとう!

          温かい心がいっぱい 詰まった素敵な日と なりました。

          すごく楽しいひと時でした
          

          そして今回はじめまして!が 多かったこのイベント。
          銀ちゃん てるちゃん ゆきちゃんの呼びかけも さることながら
          やっぱり ハンドメイドへの 人気は 高いのだろうか・・・
          すごいなぁ~って 思いました。

          これから ハンドメイドをしていく上でとっても いい刺激を受けました。

          ホント ありがとうの1日でしたねっ




          ランキング参加しています 
           ぽちっっと お願いします
                      
           




    
パーティション
              12月8日 我が家のパーティション



     先日 高校時代からの親友 西ちゃんから 突然電話が ありました。
     
     ‘きらりんのお家の 仕切りってどんなのだった?!‘って。
     彼女もどうやら お家を建てる準備をしているらしく 色々気になる所が いっぱいみたいです。

     
     その気持ち すご~くわかります!


     2児の母で 仕事もしている彼女・・・
     なかなか 忙しいでしょう・・・


     西ちゃん お待たせしました!


     我が家のパーテションです。
     パーティション


                                      気になってた収納のすき間は こんな感じ!
                                      パーティション.その2


     

             そして レールではないこちらのタイプを選びました。
             P1070944.jpg



       撮影が 暗くてすいません

       西ちゃんこんな感じです。
       

       みんなが 遊びに来てくれる時は
       だいたいパーティションは 使いません。
   
       誰かが 仕切りが あるんだぁ~って 言い出したら ちょっと閉めてみて説明する程度。


       西ちゃんの時もそうだったけれど よく 覚えててくれました(笑)


       ちなみに 今のこの季節は 大活躍
       

       家を建てる際 パーティションは 必ず つけるつもりで 話を進めてきました。
       あって良かった仕切りです


      
      
       
      


            


修理
              12月3日 修理日




    今日は勝手口 玄関ドアの取っ手 浴室リモコン(エコキュート関係)の修理にきていただきました。


    浴室リモコンは 以前から エラーが 出ていたもので 電話で問い合わせした所
    修理が必要との事。 連絡し来ていただく事になりました。
    まだ暮らし始めて 1年半もたっていない我が家・・・

    そんなに 荒っぽい使い方だったのか?
    何か おかしな事をしてしまったのか?
    そんな事を 思い 修理の方を 待った日々・・・
    
    結局 8年は 大丈夫だというエコキュートの部品を 交換していかれました。
    何かの拍子で おかしくなり 部品の交換に至ったのだとか?

    まあ 部品交換をするだけで 済んだので良かったです。
    

    続いて 玄関ドアの取っ手。
    昨日玄関ドアのアップをしたばかりなのですが
    家の中の取っ手が 早くも 少しぐらってきてまして・・・

    あっといく間に 直していただきました。
    すっきり


    最後は 勝手口。
    勝手口は 上げ下げ窓の施錠が 出来なくなってしまって
    見ていただいたのですが 修理までいかず
    今日は メーカーの問い合わせになり 後日修理になってしまった
 
        我が家の勝手口
        勝手口


    我が家の勝手口 こんな感じで~す
    愛用の ル・クルーゼちゃんと一緒に パチリ
    全く こだわり無く ハウスメーカーの物にしました。
    ・・・というより 最初に決めたもので どうしようもなかったのです

    でも 上げ下げ出来るし がっちりとしているので これで良しという事で(笑)



クリスマスのものを 少し飾りました。
christmas飾り
やっと寒くなってきたので 冬って感じがしますねっ。
          あと もう少し クリスマスグッツ飾ります

    


    
    
    

クリスマスリース
             12月2日 クリスマスリース講習会


     
     クリスマスを目の前に 今日は ようこさんと一緒にクリスマスリースの講習会に
     行ってきました。
     
     フラワーアレンジメントは 過去に数回 体験や講習に行った事が ありますが
     クリスマスリースは 初めての体験。


                     場所は こころのたねさん
                講習の様子
      

       ようこさんはじめ 周りの方との おしゃべりや 先生との絶妙なトーク!
       とても アットホームな雰囲気の中 講習が 進められました。


       すごく楽しかった
       リース作りも おしゃべりも  


                クリスマスツリー

                クリスマスリース完成

                シホンケーキ


         最後は 完成したリースを 眺めながら シフォンケーキとコーヒーを頂き
         講習は 無事終了しました。


         リースに ヒバや 南京ハゼを 思ったより大量に巻いていくのですが
         なかなか 左右平等に いかなかったり
         オーナメントも つけていくバランスが わからなくなったりで
         最後は ほんとに 適当・・・
         でも ごまかしが なんとか きいて無事リース完成って感じでした(笑)

         それぞれの個性が 出て 7種類の素敵な リースが 出来上がりました。

         
         家に帰り 色々迷ったのですが
         やっぱり 玄関ドアに つけてみました。
         1度 やってみたかったんです(笑)
                   玄関ドアに!


         今日は天気もよく 必要以上に 玄関ドアを 眺めてしまいました。

         hinamaruko帰ってくるなり ‘ママ~ かわいいねっ!‘ってほめてくれましたよっ 


   



  
November
              12月1日   早いもので・・・



    早いもので もう 12月。
    師走です 師走・・・!

    
    何かと 忙しい1年の終わり月

    イベント事 多しのこの月
    やらないといけない事 やりたい事 い~ぱいです


    ちょうど 1ヶ月前 たろべと セントレアに行ったのですが→セントレアへ


     たろべのママが hinamarukoに 12月のカレンダーを買ってくれました
      P1070803.jpg



     あの時は まだ1ヶ月先だと思っていたのにぃ・・・


     このカレンダー 日にちの所を あけると 色んな形をした チョコが 入っていて
     面白いのです。
     確か チョコばっかりだったようなぁ・・・?
     
     12月に入ったら このカレンダーを リビングに出して 
     hinamarukoに 喜ばせてあげようって思ってたのに・・
     やっぱり 忘れました
     


     結局 思いついたように 出してきて 1日の日の所 私が あけました。
     P1070805.jpg
      

         やっぱりチョコ!
         お家の形のチョコかなぁ?


         数字も ちゃんとわかるようになった hinamaruko
         この年頃に1番いい カレンダーなのでしょう!

         いつも 気がきく 私の妹(たろべママ)
         ありがとう
         これから ちゃんと hinamarukoに 空けてもらいますから
         どうぞ ご心配なくっ

         hinamaruko 楽しみなものが 1つ増えました。

         12月9日 お友達の銀ちゃん宅で 1day開催させていただくことになりました。
         あと 少し・・頑張って作らねばぁ
         あみぐるみピン うさぎ

                                 あみぐるみピン

         

     
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
