愛用
               1月30日 お米を炊いてます



     あっという間に 1月も終わりですねっ。
     早いっ・・

     先日(かなり前?) 10年来使っていた 炊飯器が とうとう 壊れてしまいました。
     私が 独身の時使ってたものなので 3号炊きの小さな炊飯器。

     壊れそうで 壊れずにいる状態
     何とも もどかしい・・・

     3合炊きより 5号炊きがいいんだけどなぁ~
     頑張ったから そろそろ壊れちゃっても いいんだけどなぁ~

     そんな事を 強く思った日も 何度かありました。

     3人家族の我が家。
     まぁ なんとか 3合炊きを 1日 1回~2回すれば 良かったので
     その 炊飯器ちゃんで 過ごしていたのだけれど・・・


     ・・・で ついに 壊れました(笑)
     うれしい    

     でも なんだか 急だったせいか 金欠なせいか 炊飯器を買う気がせず
     家に ある ル・クルーゼちゃんで 炊いてみる事にしました。


     その時から ル・クルーゼちゃん愛用で お米炊いちゃってます。
     ル・クルーゼ1
     で 愛用のアラジンのストーブで
     う~ん 経済的!

     今までより多い5合~6合を炊き しかも 節約
     ル・クルーゼ2
     だいぶ 炊くタイミングというか 時間みたいなものもわかってきました

     こういう ささいな事って 専業主婦だから 出来るんでしょうねっ。

     いいのか 悪いのか・・?
     今は かなり 楽しんでやってます(笑)

     この組み合わせ 見てるだけでも 幸せな私なのです。



     今日は 天気もよく 高速乗って 交通児童遊園に行ってきました。
     珍しく 無料駐車場にも 車を止めることが でき ラッキー
     初めて行った時は 興奮して こんな記事を書いてました→☆        ふわふわ
         hina*meruko 満足な日でした   
         
      
         
kitchen
             1月28日 我が家のキッチン




      今日は 我が家のキッチンのご紹介
      我が家は アニーズキッチンの造作キッチンをオーダーしました。


      アニーズキッチンにたどり着くまで 長い長い道のりがありまして・・・
      最終 アニーズに決定しました。
  

      最終決定の決め手は 
      
      ・その当時 東京 大阪にしかないアニーズキッチンが 再び名古屋にも発足する事に
       なり その第1号だったこと!
    
      ・お値段の事

      ・内装を頼んだ プロバンスハウ○○ズという工務店の関連会社にあたるといったこと!



       になります。

       今は 名古屋にも キッチンのショールームが 出来たそうですが
       2年前に アニーズにTELをした際には ‘東京と大阪にしかありません‘と
       かなり ぶっきら棒に 言われて 自分の中で 即却下のキッチンでした(笑)

       そんなアニーズキッチンとの出会いは 2年前の1月 ある1本のtelから

       私 アニーズさんにTelもしたんですけど 資料請求もしていたみたいで その資料請求を見て
       何故かプロバンスの工務店のkさんから 見積りを・・!とtelをしてくれたのです。

       家に来てくれるなら 話だけでも!と軽い気持ちで 社宅まで 来てもらう事になり
       話が 急展開


       Kさんは 男性の方で キッチンの事なんて そんなにわかるわけでなく
       しかも 専門は 住宅関係・・・
       話は キッチンよりも 住宅の話へと少しずつ変わっていきました(笑)

       もちろん もうパ○ホームさんと 契約しているので 今さら プロバンスハウ○○ズに
       変える事なんて 出来ないし しようとも考えてなかったのですが 
       内装を お願いすることに しました。

       多分 キッチンの契約を取りたくて 話をしにきたのに 内装頼まれちゃったKさんが 
       1番びっくりしたと思います(笑)


       話が 長くなりました。
       
       内装とともに お願いすることになった アニーズキッチンこんな感じです            
       
       我が家のキッチン1

       キッチン後ろのバックキャビネットは 奥行き60cmでオーダー
       トールキャビネットにあえてせず 大容量な収納で普通は3段のキャビネットを4段にしました。




       

       ヤマゼンのレンジフードの下は こんな感じでタイルを張ってもらいました。
       我が家のキッチン2

         ある雑誌を見て こんな感じにしていたお宅が あり真似っこしてみました(笑)
         レンジフードも 向きが 適正では ないのですが この向きに!

      
         もう なんでもありの オーダー
         お金をかけてる分 自分の思ったようにしないと損なのです!

         ・・・・が 私も色んな事を知っているわけでなく 今回の相談相手も
         キッチン専門な人でなく・・

         ネットや本 友達などの情報収集に かなり明け暮れてました。
         自分の足で歩いて見たショールーム。
         キッチン専門の人に聞いた話を肥やしにして 色々悩みましたよぉ~。

      
         ・・と苦労した分 話だすと 止まりません
         今日は この辺で。

         少しずつキッチン関係 収納関係UPしていきたいと思います。



         ランキングに参加しています!
         ぽちっ とお願いします
                       

     
納戸
                     1月27日 収納



       ご無沙汰に なってしまいました。
       ちょっと 体調を崩してしまって・・
       今は ティッシュが 手放せません

       昨夜は 9時過ぎに 沈没。
       おかげで 少し良くなりました。

       さて 前回の記事の続きになりますが
       今日は 納戸の事 収納についてです。

       我が家は 納戸が 3畳ほどあります。
       社宅で使っていた鉄パイプを置いて 収納しています。

       納戸4

       本当は かごを使って かわいいタグなんかをつけて・・・
       って思っていたんですが
       低価格で お揃いのものを 探すことが出来ず
       結局 100均の箱を 用いての収納となりました。

       でも 以外に以外 この箱のサイズ結構我が家では good
       いい感じに 収納できました
       あなどれないぞ! 100均!

       
       上は こんな感じ
       納戸1

       軽いもので ふだん余り使わないものを置いて天井まで 収納フル活用!
       この下には 社宅の時から あった脚立が置いてあるので 取り出すのも苦になりません。

       箱の表面には テプラで中身のものを 打ち込んで貼ってあります。

       なかなか 物が捨てられない私
       物の居場所をちゃんとしておかないと大変なことに・・

       今回も 箱を少し増やしました

       お片づけをしていると 
       我が家で フリマでもしたい気持ちになります。

   
       フリマで出品したいもの沢山・・・

       そして今年は オークションを絶対するぞ
       と 意気込む今日この頃でした。
     
       先日から しているお片付け・・
       結局 2日間で 終了!
       ダンボールの山が少し減った位かなぁ(笑)

       トホホ・・・   
       
       
     
        
お片づけ
               1月20日 お片づけしてます。



    先日から
    突然思いついたかのように 2階の片付けをし始めました。
    前々から しようと思いつつ 2階の1部屋が物置状態になっていた我が家。

    掃除は 大好きで ストレス発散の手段の一つ。
    これが ミシンを かけて ストレス発散!とか 編み物してストレス発散とか・・
    なら良かったんですけど 今の所 それより 掃除をする事が ストレス発散な私。

    でも 今回は 掃除?というか 片付け!
    片付けも好きなんですが・・・
    ちょっと 厄介

    なかなか 進まないので ちょこちょこ休憩してしまっている私。
    ・・・・早く片付けないと。

            只今こんな感じです。
            片付け2




            物が いっぱいで~
            片付け1




    ちょっと お恥ずかしい写真では ありますが
    きれいにしたら 我が家の2階をUPしたいという
    自分への 戒めに・・


    ・・・っていうか 2年点検で 業者の人が 来るので 片付けないといけないのです。


    今月の目標!
    2階を徹底的にきれいに する事

    今から頑張ります
    天気よくって 良かった。

    最後に・・

              外において 錆びさせておいているクリップちゃん達
              P1080943.jpg

    
               片付け終わったら 木工したいなぁ・・・!
消防出初式
                  1月18日 消防出初式にっ!




                昨日 実家の方の消防出初式を 見にいってきました
                出初め式



           出初式の様子出初式3
           まなちゃんP1080876.jpg


           
           私は 初めて 出初め式というものを 見ました。
           消防車が い~ぱいで 小さい男の子には 夢のような場所なんでしょうね♪


           池で 行われるこの出初式
           すがすがしい日では ありましたが 寒いうえに水しぶきが飛んで来て みんなで
           きゃ~きゃ~言いながら 見たり 走り回ったり・・・。

           寒かった~

           

           この日は 仲良しのまなちゃん(男の子)と たろべと 母と行ってきました。

           消防のみなさんご苦労様でした。
      

    
ブログ
            1月14日 続けたいこと





      今日は 寒い!の一言でしたね。
      寒い 寒い・・と言うと ほんとに寒くなるぅ~
      でも 今年は 我が家 アラジンストーブちゃんと ファンヒーターを朝 晩使うだけで
      頑張って 過ごしてますよ。
      節約 節約・・・(笑)


      寒い!なんて 言ってるのは 大人だけの今日・・
      hinamarukoは 保育園の園庭で 1時間ほど 保育園のお友達と
      お友達のりょうくんのお父さんと 大はしゃぎ

      こちらは暑い・・・・の一言。


      それもそのはず ず~と 走りっぱなしなのですからね!
  
      子供は風の子 元気な子!
      言っているのは 私。
      相手をして走ってくれているのは りょうくんパパ(笑)
     
      お疲れ様でした。
      
      本当に いいお父さんです!

      ・・・とブログを通して言うのも なんなんですが 
      帰り際 りょうくんパパが 私に ブログ見ましたよっ って 言ってくれたので!


      実は 年賀状に ブログのアドレスを打ち込んでおいたのです。

      これこそ うれしはずかし~♪です。

      この年賀状を機に 見たよって言ってくれた人が たくさんいて とってもうれしく思いました。

      まだまだ つまらないブログなのですが・・・


      先日は 友達の旦那さんの Y君から 年賀状の住所の事で TELがあり 久しぶりに
      話を しました。
      そこでも ブログ見たよって。
      ブログに載っているだけしか わかりませんが 家の事やその他身近な話が 出来ました。
      

      ブログを通してたくさんの人と話が 出来たり 近状報告できたり!
      いいなぁ・・って思います。
      
      
      今年は 決して背伸びをしない そのままの自分で いいブログを書いていけたらなぁ・・って
      思います。
  
      また みなさん コメントしてみてくださいねっ

      今日は長い文章なってしまいました
      最後に 保育園の園庭で・・・
            たかおにごっこ



      
      
ニット帽
             1月13日 大切にしたいもの



    先日 hinamaruko Aさんのおばあちゃんから かわいい
    ニット帽をプレゼントしていただきました

    

    hinamaruko 大好きなAさんのおばあちゃんからの ハンドメイドのプレゼントとあって
    大喜び



    家に帰ってからも 家の中でず~~~と かぶってました。
    かなり お気に入りのようです!

    
    色々と お世話になっているのは こちらの方なのに・・・
    大変恐縮してしまいます。


   
    でも 何を隠そう すごく喜んでいるのは 私かもしれません(笑)

    ハンドメイドの魅力が 少しづつわかるようになってきている今 この世に1つしかない
    作る手の心のこもったプレゼント・・
    最高のプレゼントを いただきました。



    Aさんのおばあちゃんは 手芸が大好きで 色々作られてるって聞いてはいたのですが・・・
    さすがです!
            ニット帽


     私帽子とか 手袋とか 作ッたことが ないんです。
     マフラーは 1ど  作りました(笑)けど・・・
    
 
     1度もお会いしたことが ないんですけど
     いつか お会いして お礼を いいたいなぁ~って 思います。


     先日 hinamarukoの弟分のたろべと 一緒に帽子を うれしそうにかぶっていたので
     写真を ぱちり
            太郎と


         
              親戚の子や 近所の子供さん達に 色々作ってあげていると ききました。
              きっと みんな大喜びに違いありません。
              素敵な 編み物いっぱいしてくださいね       
          
              
              Aさん おばあちゃん ありがとう
     
書初め
            1月10日  書初め



    今日は 書初め大会が 近くのお寺でありました。
    なぜか この書初めを 随分前から 楽しみにしていたhinamaruko!

    今年の干支 ‘とら‘を 書きました。
    書きぞめ大会
    
     自由に来て 番号をもらい お寺の中に 入ります。
     小学生の お兄さん お姉さん達が たくさん来ていて・・・
     頑張って書いてました。
     さすがです!


     hinamaruko・・・楽しみにしていたわりには すらすらっと 書いて 

    ‘はい おしまい‘ですって。

     まあ いいかっ・・・・


     大きく とら が 書けました。
     以前 保育園で 書かせていただいたようですが

     慣れない 筆を使って 墨で書く。

     背筋を伸ばして・・・
     どんな感じだったかなぁ?(笑)


     帰りは お参りして 帰ってきました。
     お参り1 お参り



     書道・・・見ているだけでも 気が引き締まる思いでした。
     なんだか いいですねっ
門柱
                    1月7日 門柱



    寒さが 一段と増してきました。
    8月生まれの私。
    寒さには 本当に弱いです
    

    1月といえば 昨年の1月 ブログを 書きはじめました。
    もう 1年たったんだぁ~!というのが 感想。

    お友達のみみちゃんに 色々教えてもらって すっかり ブログも慣れつつあります。
    まだまだ・・ですけど。

    ブログの書き始めは 外構工事からだったなぁ(懐かしい)


    今日は 我が家の門柱をUPします
    門柱


    今日は この記事を書くつもりでは なかったので 写真は 今現在でなく
    昨年の夏撮ったもの

    でも 今も ほとんど変わりません。


    枕木の門柱は 自分の中では 決定していたのですが
    2本か 3本か・・ちょっと迷いました(笑)

    その他 ライト 表札 ポスト・・・
    パソコンにかじりついて 探したもの。

    色々迷うんですよねぇ・・・

    中でも 表札は 気にいったものが 無く 
    これだ!と思うものを探すのに 苦労しました。


    ポストお気づきかと 思いますが
    サビサビなんです(笑)

    ちなみに 最初は こんな感じ!
    ポスト設置後


    いいのか 悪いのか・・
    素敵なポストだねぇ~って よく言われます(笑)

    ポスト 表札 照明を自分で購入する事で 当初外構屋さんで頼むより3万円は 安くなりました。
    自分の納得いくものを つけて安くなる!
    何よりです
  



          ランキングに参加しています
          ポチッとお願いします
          
         
    
あけましておめでとうございます
           


    みなさん 遅くなりましたが・・

    新年明けましておめでとうございます!

    今年の初ブログでございます(笑)


    くつろぎの時間というのは ほんとに あっという間に 過ぎていきます。
    のんびり生活も 今日まで(5日)の私。
    普段の生活に 戻っていきます


    年末~正月にかけて 年賀状関係で 思いもよらぬ人から 連絡がありました。
    それも 数人・・
    なんだか 本当に懐かしい反面 変わらぬ会話に とても うれしく思いました。
    メールをするのも大事ですが やっぱり 声を聞いたり 顔を見たりするのは いいですねっ☆
    なんだか 遠くの友達や 年賀状だけのやりとりの人・・会いたいなって思いました。
    毎年 年賀状みると 思う事なんですけどね(笑)


                  さて hinamaruko 今年は 着物を着ました
                  あけましておめでとうございます1


                    急に寒気が おとずれ 雪もちらついた新年の始まり・・
                    着物を着て 実家近くの神社に お参りです。

                    今年も 良い年に なりますように・・・

        
                     餅つき
                         実家で もちつきしました。


                    
            雪遊びP1080678.jpg
            P1080683.jpgP1080689.jpg



                        雪だるま
                        雪だるま作りました
                     


   
                    みなさま 本年もどうぞ よろしくお願いいたします


                  

    


    
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
