ラディシュ
               2月24日 やめられない!! 



    今日も ポカポカ陽気
    うれしい~
    
    先日 ラディシュの酢漬け?を 近所の おじさんに 教えていただきました。
    以前 いただいた事が あり ‘やめられない 止まらない♪’のお味

    ラディシュ


    メモに書くのも なんだったんで 写真とりまくって レシピ代わりに(笑)


    今日は その1部を ご紹介
    
     ①ラディシュを キッチンペーパーで ふき取る    ②専用の容器にラディシュと塩をいれる  
      P1090561.jpg        P1090571.jpg

         

     ③砂糖を たくさんと昆布を切って入れ       ④続いて酢をドバット!いれる
      P1090577.jpg       P1090584.jpg

                


     ⑤ねじを締めてつけておく             ⑥このまま 置く事3日間
      P1090585.jpg     P1090592.jpg



 

     ただいま 我が家のミニ畑で ラディシュを栽培中。
     ・・・さてさて どうなる事やら・・?


     みなさんも どうですか?   
     す~ごく おいしいですよっ


     ちなみに 3日後 味見をし OKだったら ねじをゆるめ 容器から
     出して 冷蔵庫保管

     
     今年は 二の次になってた お菓子作りや 
     新しい料理に チャレンジして行きたいなぁ♪


     

     



  
2の日
             2月22日 2人の友




     平成22年2月22日  ‘2’のつく日に
     2人のお友達が 遊びに来てくれました

     お友達・・う~ん
     尊敬する先輩と 仲良しだったとってもキュートな後輩 なんですけどねっ(笑)
     もう何年会ってないだろう・・・

     ~同じ釜の飯を食べた仲間~

     私 約4年間 寮生活を していたんですけど
     その時の大切な仲間。

     決して 近いとは 言えない距離ですが 今日は 高速飛ばして 来てくれました(笑)

     ‘着いたぁ~’

      ‘きゃぁ~久しぶり!’


     数年 会ってなかったのが 嘘のように・・・ 
     会った瞬間から ぐっっと距離が 縮まります。

    
     楽しかった~


     話は つきません・・・
     昔話から 今の話。

     またまた 時間は あっという間に過ぎ去っていきます。


     お昼は 我が家で 先輩が 買ってきてくれた オープンサンドいただきました。
     オープンサンド
                      う~ん おいしかった

     

     
     M先輩は 仕事をしていて なかなか お休みが とれず
     後輩の Mちゃんも すぐ行き来きできる距離でなく・・・
     


     そんな事を 思うと 帰ってしまうのが なんとも なごりおしい・・

    

     久しぶりの再会だったけど ついこの前に 会っているような・・・
     そんな感じでした。

     一緒に生活を共にし 色んな事を 乗り越えてきているからこそ
     分かり合える友。←超体育会系のノリ(笑)

     やっぱり いい     

     いつしか 子供の手が 離れ少し落ち着いてきた頃・・・
     すごい人数だけど みんなで 旅行に行ったり ランチで 会ったりしようねっ!
     って言って 帰っていきました。


     帰っていった後は なんだか 少し寂しい気持ちになりました(笑)
     子供が落ち着いたら と 言わず 来年も みんな会おう♪

     そんな気持ちで いっぱいになりました。


    
     最後に 先輩が 作ってきてくれたチーズケーキタルトを
     チーズケーキタルト
                これまた おいしい~ご馳走様でした。

     

     

     
     
玄関
          2月20日 玄関に!



   ここの所 ついてない私・・・
   
   自分で 自分の首をしめているかのように 
   やらないといけない事を どんどん増やしてしまって・・・

   おかげで あわただしい日々が 続いています

   どこかのブログで 牛が使うもの?←名前が わかりません?を
   玄関に置くといい って書いてあるのを 見て
   倉庫で 眠っていたものを 出してきました。
   こんな説明ですいません・・・

    玄関


    こんな感じです♪
    以前 大好きな雑貨やさんで 購入してあったもの。

     
    ちなみに 旦那が かったんですけどねっ!

    まだまだ 雑貨が 少ない我が家。
    少しづつ 少しづつ 気に入ったものだけを 買って増やしていこうと思っています♪


    



   


バレンタイン
          2月17日 とりあえず 復活!


   パソコンキーボードが 使えなくなって 早1週間。
   夜な夜な パソコンに向かっていたからでしょうか?
   キーボードを 使えなくしてしまった 私

   あれ・・・・・・・・?
   余計な所を 触ってしまったらしく
   ふと 気がついたのも 時遅しでした  トホホ
   

   システムの復元をするのも 出来なく
   結局 リカバリを するはめになりました。

   なんて ばかな事をしたのだろう・・・

   バックアップをしていなかったので とりあえず バックアップ。
   なにが 大変かって バックアップの量。

   この3月には お友達にも 写真のデータを 渡してあげたかったので
   ついでに その写真の整理をしつつ バックアップをし 
   大変でした

   ネットショップの事もあり かなり 青ざめてしまったのですが
   そこは 頼もしい 我らが みみさまの 心強いお言葉で すべて お任せすることになり  
   ちょいっと 肩のにが 降りた先日でした。

   Jelly Beans M←ネットショップ残すところあと 1日


   そんなこんなで 更新が滞っておりました。
   でも 無事復活で~す♪

   そんな中 またWで バレンタインdayという イベントが あり
   blogが 書きたかったのに 書けず・・・
   でも ちょっと 書いちゃいます(笑)


   hinamarukoと作った手作りチョコ
   バレンタインチョコ3
                          ちなみにAMAREは イタリア語で ‘愛する’

    
   1バレンタインチョコ



   チョコを溶かして 型に入れただけの簡単ちょこ!
   本当は もっと 懲りたかったのですが もうそれどころじゃぁなかったので


   こんなチョコや お菓子を詰め込んでラッピングしたものを
   保育園のクラスの男の子全員と先生 お隣の子 おじいちゃん 親戚のおじさん
   お友達・・・近所のおじさんまで み~んなに お届けしました

   あっ もちろん パパにもねっ!

   いつも お世話になっているみ~んなに チョコ。
   日曜日だっただけに いろんな人に渡すことが できましたっ


   それにしても hinamaruko・・
   ‘誰にチョコあげる?’
   ‘みんなに あげる’

   え~大変なのは 私ですけど。
   で パソコンこんなんですけどぉ・・・。


   こんな会話も あと 数年で なくなるのかなぁ・・?

   
   
ネットショップ
          2月5日 JB会


  今日は 我が家で JB会が ありました→Jelly Beans M

  今回 初めて ネットショップを やってみようという事に なり
  その写真撮影と 話合い。

  写真は 撮影が とっても上手な ようこさん担当!
  うん すごい!
  かわいく撮影してもらいました。

  撮影終了後は ネットショップの話で あり  雑談であり・・・(笑)


   JBのみんなと 話していると 色んな事が 勉強になります。
   アンテナ張って 楽しんで やろうと 思ってるんですよね。


  そんな 前向きな楽しい事を 話していると 時間もあっという間に過ぎていきます。

  私の大切な仲間と時間

  ネットショップは みみちゃん中心で 私は おんぶに抱っこ状態なのですが
  
  初めての経験で なんだか ワクワク ドキドキ
  でも1人じゃぁないから 心強い!のです。

  あぁ  楽しみ(笑)


  今日は ようこさんから こんなものを いただきました。
  プレゼント

   グリーン グリーン
   ちょっと くすんでいる 我が家が ぱっと明るくなりました!
   かわいい


  JB仲間の中でも 人一倍 気がきき とっても 頼りになるようこさん!
  唯一 布小物をしていて とっても 器用。
  私も あの腕が ほしい・・・
  ようこさん ありがとう!


   バックに映っている カレーライスは 今日みんなで 食べました。
  
   これからも みんなを大切に いいハンドメイドが できたら いいなぁ

   

   


  

  
  


  

  


  
  
節分
           2月4日 豆まき


   
   今日も 朝から 私にとってテンションの上がる携帯が届きました
   私の大好きなsuzuちゃんから・・
   今年に入り 携帯メールのやりとりを 頻繁にしています。

   ちなみに2月3日節分の日は こんな感じ
   携帯画像
   息子ちゃんの幼稚園に持ってくお弁当の写メを送ってくれました。


   わかりにくいですが 節分の日にぴったりの鬼さんのお弁当!
   こんなお弁当を作ってくれるママなんて 息子ちゃんは ホントに幸せ


   ねっ テンション上がるでしょ!

   
   またsuzuちゃんの事は ゆっくり 書きたいなぁ!

   日付け またもや かわり 5日になりましたが・・・ 
   みなさん 色んな節分の日を 迎えられたようで ブログを見ていても 楽しかったです。


   遅くなりましたが 我が家の節分は・・・・
   赤鬼
    赤鬼登場!
    hina*maruko→  ‘誰だかわかっているんだ!’ といいつつ
    顔で 笑って心で 泣いて・・・
    必死で逃げ回ってました(笑)

    まだ少し 半信半疑な所も あるのか?
    ただ 全身真っ赤で 大きな声を 張り上げている鬼に 圧倒されているのか・・?

    見ている私は 怖いふりして 大笑い!!
    なんとも 楽しい時を過ごしました(笑)
    豆まき



    この日は suzuちゃんの影響で 私もハンバーグ鬼に挑戦!
    鬼ハンバーグ
     鬼に 見えない苦戦の作


     でも 恵方巻きも 作って 西南の方向向いて 食べたので よし!とします(笑)


     こんな感じで にぎやかな 恒例行事終了!

     イベント好きな 私だけど お友達のsuzuちゃんは もっと大好き! 
     しかも中途半端でないのです。←すごいんです

     いいなぁ・・と思う反面 私も!と 意欲が わいてくる
     少なからず 彼女からの刺激は 受けていると思うし。
     あんな風に 楽しく日々過ごせていけたらなぁ・・・って思います。

     suzuちゃんとは 少し離れていて なかなか 会うこと出来ないのが 残念
     
     また suzuちゃんネタ 少しづつ触れていきたいと 思います!!     

     

    
    

     




    

   
ティシュケース
             2月2日 初めてのティシュケース!




    もう日づけが 変わり 只今 2時50分。
    こんな時間に 私は 何をしているのでしょう・・・


    さてさて 以前から ミシン ミシン・・・と思っては いたものの
    なかなか 手つかずで いました。

        
    広く浅くの私。
    1つの事に 没頭できず 次から次へと 手を出してしまうのです。
    ・・・1つの事が まともに出来ていないのに 出来たつもりになって・・・

    結果    あきしょう??    なのでしょうか?

    まあ 思ってやらないよりは やってみたほうが いいのでしょう(笑)

    日付け変わったので 昨日になりますが
    ふと ミシンをだし 家にある布で ティシュケースを作ってみました。

    もちろん超簡単な やり方で シンプルに(笑)
    今は PCを使って 動画が 見れたりするから ホント便利になりました

    
    決して 几帳面では ない私。

    適当にティシュを持ってきて 適当にきって 適当に縫いました。
    初ティシュケース
     わぁ~ お恥ずかしい

     初めて ティシュケースを作りました。
     
     布も あったものなので 微妙
     レースとか いっぱいあったので お遊びで 使ってみました。

     でもね hina*marukoが 帰ってきて これママ作ったの?
     ‘すごい!!‘
     って 喜んでくれたんです
     ‘明日 保育園持ってく♪‘

     普段 全くしないものを見ると こういう反応になるのでしょうか?

     今年は ピカピカの1年生になるhina*maruko
     できる範囲で練習して 入園グッズ頑張って作ってあげたいなぁ
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
