パン教室
            4月29日 パン教室



    一昨年 パン教室 初級編ってのに 通ったことのある私。
    基本を 学べば あとは なんとか・・・と思って1年で 辞めました。

    でも なかなか パン焼かないんですよねぇ~


     って事で 今回 またまた お友達のお誘いで ‘楽しいパン教室’って教室に
    入ることに なり 第1回目行ってきました


    この教室 パン教室に通ってた生徒さん達が 自分達で 立ち上げたお教室なんですって☆
   
    2年目の教室なので みなさん顔見知りの人が多く 教室内は 初級編の時とは また違う
    明るさと 楽しさが あり 楽しかった。
    

    いちよう 中級編の教室!
    みなさん 手が 早く びっくりでした(笑)

    おんぶに 抱っこの私。
    でも この楽しさは やめられない・・・・
   
    パン教室
              まめまめパン & めんたいロール



    まめまめパンは
    大納言うぐいす豆 大納言かのこ のお豆をふんだんに 使ったパン
    周りは きなこが ついてます!


    めんたいロールは
    めんたいとマヨネーズ バターを 混ぜたものが パンにからめてあります!


    おいしそうでしょ


    最後は 紅茶を入れて
    みんなで お食事です



    毎回デザートも作るんですが
    この日は プリン
    プリン
    

     甘いものには 目がない 私・・・
     美味しかったです(笑)


    自分の家でも ぱっぱっって 作れるといいんですけどねっ


    プリンのキャラメル 今回は タブレットってのを 使いました。
    知ってます?
    チョー便利で びっくり!
    注文しちゃいました!
    パンもだけど プリンも作るぞぉ




    パン教室は 28日(昨日)
    
    今日から GWですねっ!
    今日は 旦那が 仕事だったので 家での休日 過ごしました。

       天気良かったので・・・

              遊び
               hina*maruko 近所のお友達と 入れ替わり立代わり
               い~ぱい 遊びました。

               子供は 外で 遊ぶのが 一番☆
    

              4月27日 すいかの植え付け




    今日は hinamaruko 楽しみにしていた遠足が 朝からの雨で中止になり
    お弁当をもって 登校!

    つい 最近までの 行事事は 雨の合間の晴れに 恵まれていたのに ここへきて
    雨。

    明日から また 晴れるそうで・・
    今度は 晴れの合間の雨に なりました。
    なんとも 皮肉な雨でございます

    さて またもや 先日の話・・・


    最近 夜パソコンの前にいて いざブログを書こうとすると・・
    睡魔が ドッッット おそってきて 書けないんです


    ・・・で ドンドン 書きたい事が たまってきて(笑)

    今日は なんとか 元気(笑)なので
     (昨夜は たっぷり睡眠とったから!) 


            先日 すいかの苗 植え付けしました。
            SUIKA苗植え付け
 

    

                    出来るかなぁ~?
                      出来るといいなぁ☆



             ディスプレー
                                             家の雑貨ちゃんたち
   
                          

      
アナベル
               4月25日 玄関の模様替え



    春! 
    今日は そんなお天気でしたねっ
    ちなみに旦那は 生地厚めの 半そで!

    最近 少しづつ 模様替えをやっています。
    でも 大した事は してないですけどねっ

    とりあえず 冬っぽいものは しまう・・・程度です。

    雑貨 模様替え
           アナベル・・英字のペーパーから脱出 こんな感じにしてみました。


    少しづつUPできたらな~!
着付け教室その2
            4月24日 またもや着付け教室に





    着付けネタです(笑)

    先日公民館で 行われた着付け教室→着付け 
    その講師をしていただいた山田先生のご紹介で 今度は 市民会館で
    着物を着れるまでの 講習をうけてきました。(23日)


    8人の人数で
    合計2日間!
    午前 午後と別れて 着物を1人で着れて 帯までできるように・・と
    短期集中講座!


    昨日は いちよう 着れる様に なりました(笑)
    先生 かなり 片目をつぶっていただいたと 思いますが・・・
    
    先生の絶妙な楽しいトークとともに すごく楽しんできました。


    とりあえず 何も わからない所から ここまで 出来たか!って感じで
    自分で 感動

    
    お着物 結構 はまりそうです(笑)


    忘れないように 出来たら 週に何日か 自分で 練習しようかな~?
    な~んて・・・
                   着物2010.4.23
                                         洗える着物!渋い~


    
    

    今から 初めての小学校の授業参観です!
    支度して行ってきまぁす♪

    
  



消しハン
              4月22日 ファイルに!
     



     先日 Jelly Beans Mのお仲間で 消しゴムはんこに チャレンジ!

     まずは どの 絵を掘ろうか・・・?
     から 始まります。


     みんなで 話を しながら はんこを作ること 2時間あまり・・・
     あっという間だったけれど 楽しくできました(笑)
   
     昨日は hina*marukoが 描いた絵を 掘ってみましたよっ

     やりだしたら 止まらない・・・
     掘ってはいけない所を 掘ると とっても 悲しい

     なんだかんだで 出来上がりました
     消しゴム
     

      小学校にはいると妙に プリント&連絡ものが 多く
      正直 びっくりしている今日この頃・・・

      
      それなら・・・
      ファイルを作り 見やすくするしかない!・・・と思い
      ファイリング

      ファイル1

      保護者ファイル
         中身は 1年間のスケジュールを はってみたり
         もらってきた順に綴じています。

     

      連絡帳
          hinamarukoの連絡袋にも 貼って(笑)



            もう少し 作りたいと 思います
     

                玄関に 小物が 増えました!
              玄関箱のもの
着付け
                4月20日   着付け教室



          今日は お友達と 公民館で行われる
          着付け教室の第1回目に 行ってきました。

          初めての体験で 少し緊張していったのですが

          初回ということもあり
          とっても アットホームな感じ!
       
          とても安心しました。

          着物の道具の名前は もちろん 
          着物の種類など
          ????


          でも 楽しく通って
     
          頑張って 自分で着れるように なりたいなぁ~!
          hinamarukoにも 着物きせて 一緒に写真
          撮りたいなぁ~



         着付け教室

      
ありがとう!
                                   4月19日 贈り物



    ここの所 体調も少し落ち着いてきました。
    もともと 貧血もちだったんですが 今回は ヘモグロビンの数値が
    ガクッと 貧血にもなり かなりだるいというか つらい日々でした。


    体調の件では たくさんの人から ご心配のメールをいただきました。
    ありがとうございました。


    病院で 薬と共に 貧血の薬も もらい かなり復活
    寝込むとか そんなのでは ないので 自分なりに 気分転換をはかり
    友達とランチ行ったり 無理しないように 家でまったりしたりしてました(笑)


             今日は 久しぶりに おちびちゃんと会い ランチをしてきました
             P1110484.jpg
   

                                  

    さて 本日のお題 贈り物

    最近何かと 頂き物が多い 我が家。

    hina*marukoあてに いろんなを いただきました。


         ピカピカの1年生!ということで 
         P1110462.jpgP1110479.jpg
         P1110478.jpgP1110473.jpg
                とっても かわいい
                N君 Eちゃん ありがとうございました。



           少し前には ある方から 手紙と一緒に・・・
              クローバー
                あたたかい手紙と共にありがとうございました。
                hina*marukoも 私も とてもいい時間が 過ごせましたよ。
                感謝 感謝です☆



                                      その他色々と・・・
               みなさん ありがとうございました。 チューリップとランドセル


             
    
 
       hina*maruko とっても たのしく小学校に通っています。
       朝も 早起きをし 元気よく ランドセルを背負っていく姿を見ると
       私も がんばねばと 思います。

   
       今日もいただいた たけのこパワーで がんばるぞ!!

             紅茶づけ
                                          紅茶づけ!

         

    

   
たけのこ堀り
            4月16日 たけのこ堀り


   今年も この季節が やってきました。
   天気も 良かったので hina*maruko パパと一緒に たけのこツアーへ


   このあたり 結構 たけのこの産地らしいです。


   ぶら~りと出かけた2人。
   案の定 たけのこを お土産に 帰ってきました(笑)

   20100417115852.jpg


    たけのこ堀りを させてくれるという 優しいおじさんに 出会い
    専用のものを 借りての たけのこ堀り。


    写真は 旦那から 写メールで 送られてきたもの


            P1110101.jpg           


   早速 皮をむいて あく抜き。

   今日の夕食は ハンバーグ!
   た~ぷり たけのこを 入れて たけのこハンバーグで いただきました
梅の花
           4月13日  梅まつり




    4月も中旬に入り 桜も 散り始めてきましたね。
    あの ピンクのかわいい そして きれいな桜も あっという間です

    みなさんは お花見行かれましたか?

    ブログを拝見していると お花見の記事も多く 遠く離れた地でも その地域の
    桜を見にいった気になっているのは 私だけでしょうか?(笑)


    今年は バタバタ例年に比べるとあまりお花見に行ったり桜を見ずに終ってしまいました

    でも かろうじて じっかにある桜の下で みんなでBQ!は 今年もやりましたよ。

    寒い中で・・・
           
    
     
    さて 3月の事ですが (ちょうど 1ヶ月前の3月14日)
    初めて 梅まつり・・・というのに 行ってきました。

           梅祭り2
      
    梅もすっごく いいですよぉ~
    感動しました。



     1ヶ月前のUPですいません。
     梅 桜・・・と心癒される時期も あっという間。


     最近は 3月のバタバタが たたって 体調不良。
     昨日 今日と病院通いです。


     なんとも 情けない・・・・
     みなさん 体調には 十分気をつけてっ!

     健康第1


    



レンガ積み
            4月9日 初めてのれんが積み




    昨日の事ですが・・・

    お隣のお家の お庭のレンガ積みに 参加させていただきました(笑)

    ここの所 レンガ積みを 頑張ってやっている お隣の奥さんRさん!
    すごいなぁ~と 思いつつも 実は 興味深々の私。


    昨日は 近くで 行われていた チャリティーイベント* 雑貨ファームに みみちゃんと
    行ってきました。
    雑貨ファームでは ハンドメイドのものが 出品されていて イベントで合流した JBの仲間とも
    ハンドメイドの話を 色々してきた所。


    そろそろ 木工や ハンドメイドやろうかなぁ~って 意気込んで帰ってきた矢先。



    いいお天気の中 頑張ってレンガを積んでいた Rさん!
    

    ‘良かったら お手伝いさせてっ’の一言に

     笑顔で ‘いいよつ’のお返事!

    


    興味深々の私を 察してくれたRさん
    色々親切に レンガ積み教えてくれました。

    レンガ仮置き




    レンガを1度並べた後 レンガを水につけ その間 セメントと砂を混ぜます。

    P1100982.jpg    砂・セメント



    補助的な 感じで お手伝いできたらって 思ってたのに・・・
    結局 レンガを積ませてもらいました。


    最初は あたふたしていた私も それなりに 感覚がつかめてきた感じ。



    2人で 保育園の話や 子供の話や・・・わいわい言いながら 何段か積み上げる事が できました。
    Rさん ありがとう
    なかなか出来ない 貴重な体験。


    でも 足・腰がぁ・・・筋肉痛に・・・。


    私は たかが 2時間ほどしていただけなんですけど ちょっと うっってきました(笑)

    Rさんなんて すごいだろうなぁ・・・


    おまけに 3人の小さい子供がいる お母さん。
    この後 3人の子を 抱っこするのかと 思うと・・・


    さすが です!



    P1100990.jpg

    記念に レンガ積み風景!
    
    Rさんね レンガも1人で 取り寄せて セメントも砂も ちゃんと自分で 買ってきて。
    小さい子3人も いるのに 本当に 感心します。


    お手伝いというより むしろ 邪魔しに行った私にも
    親切に教えてくれて・・・


    Rさん 楽しかったよっ


    こうやって 自分の庭やお家を 自分の手で 作り上げていくって 愛着わくよねっ。
    自分で出来る範囲は 狭いかもしれないけど
    でも できる事も たくさんあるんだろうなぁ~。


    この日は とてもいい刺激を受けた1日でした。
    






    
   



    
   
    




    

入学式
              4月6日 入学式





      またまた 絶好の入学日和に 恵まれた4月6日
      今日から小学生です
      入学式1
       


      早いもので もう ランドセルを背負うような年になりました(笑)
      ピカピカの1年生です

      無事入学式も終わり ワクワク・ドキドキの1年生・・・

      大丈夫かしら~

      なんて思っているのは 私だけ?


      ‘ママ~ お友達2人できたよ’と にっこり笑顔


      そして・・・

      帰る前には しっかり ちゃっかり?  
      
      担任の先生に 

     ‘これから よろしくお願いします! 
      もう 慣れたよっ~ 早く お勉強がしたい!!’


      ・・・と 自己アピール?の ごあいさつをしました。


      さすがの 私も ちょっぴり 驚き?!


      先生に質問やご挨拶をする 親の列に 1人ならび 
      自ら ごあいさつ?


      とってつけたかのように 私も先生に ごあいさつ。

      ・・・・???逆??


      そんな こんなで 無事入学式も 終りました。
   
     
               入学式

      
       
      
                  
        

           
     

      

       
     
      

    
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
