サマークリスマス
              8月25日 お庭で!



     本日2回目の更新です!

    ‘8月25日  サマークリスマスです

     ラジオから こんな声が 聞こえてきました。


     クリスマスと聞くだけで なんだか 暑さが 少しだけ和らぐのは 私だけ?でしょうか?
    


      我が家の サマークリスマス 夏らしく お庭で!!
     サマークリスマス

   
          ピザに スパゲティー に サラダ・・・・
          暑いので ほんと お手軽料理で


      hinamarukoの策略に まんまと だまされ お庭で ランタンをつけて
      夕食となったのです。


     でも 今日は 外にいた方が 涼しい位で 気持ちよかった

     お月様も まん丸としていて 

     でも その一方では ピカピカと雲の中で 雷が・・・
     カメラに納めてないのが 残念ですが
     私は 初めて見た光景でした。

     なんだか 気分転換になりました。

     


        お弁当作り


          今日は 夕方 hinamaruko 張り切って おnewのエプロンなんかしちゃって

          私に
          お弁当を 作ってくれました。


          切る 焼く すべて1人で やります。
  
          出来上がり後すぐ 外で一緒に 食べました
          今日は どうやら ‘お外で~’気分だったようです(笑)




          
夏休み
            8月25日 夏休み終盤



    早いもので 夏休みも あと 数える所となりました。

    hinamaruko 初めての夏休みを 過ごしている所ですが

    とりあえず 宿題は ある程度 終えた所です。



    ある意味 ぐ~たら 生活(苦笑)を 送っているので

    9月が 怖い~
    ※こちらは 9月から 学校が始まります
   

    みなさんは いかがでしょうか?(笑)


    お盆過ぎは 最高気温をも 記録した 三重県桑名市


     ‘ふ~やってられない’

   P1140168.jpg
 
                         P1140160.jpg
                               川へ 行ったり
    

    豌エ驕翫・・歙convert_20100825100131
             水びたしになったり

      

     suikawari_convert_20100825100604.jpg
                               すいか割りしたり



        まだまだ 残暑は 続きそうですが

        元気いっぱい 遊ぶぞっ
    
お盆休み・続
            8月24日 お盆休み 続編 


    しつこいようですが・・・ 
  
    続編 いきます!


    14日 この日は お寺のお坊さんを 呼んで 皆でお参りをしました。

    そして 帰省する家族も あって・・・


    帰り支度を しつつ

    お墓参りも 済ませ
 
    仏壇に お参りもし ・・・

    P1130847.jpg
                                        お墓参りに行く図

    
   お墓参り P1130855_convert_20100824115358.jpg



    夜は お家BBQ
    mini BBQ

P1130895.jpg 家BBQ
家 BBQ P1130920.jpg
家 BBQ P1140005.jpg
P1130994.jpg P1140012.jpg

     ・・・・・とまぁ こんな感じで い~ぱい 楽しみました



     
P1140029.jpg

                夜は たろべ宅に 子供とその母が お泊りにっ

    
     子供達も 眠りにつく 直前まで 遊びます!


     そして そして  子供を寝かしつけた後 私達は 恒例の井戸端会議?(笑)

     深夜まで しゃべりまくります・・・・


     毎日 深夜まで・・・(笑)


     楽しい日々は 早いもので あっという間でした。


     お別れの時は なんとも 言えず 寂しい気持ちに なります。



     ‘無事に 家についたよっ’ コールが 聞けると

      ふっと 安心した気持ちになり 


      じわりと 楽しい日々が よみがえってきます。

      
      また 来年・・・・


      子供達が 来たいと言ってくれるまで

      来れるまで こうして ‘夏’を 満喫したいと 思います。

      長くなりました。


      みんな ありがとう

     


   






お盆休み ・続
              8月23日  お盆休み・続編 



     8月13日 川で BBQの後は 家に帰り 流しそうめん!

     少し 肌寒かったので 今年の川遊びは 早めに切り上げて帰ってきたのです。
    
     焼肉の後は さっぱりと・・・

          
           流しそうめん!!


     今年は 浴衣や甚平を持参してきてもらいました。

     流しそうめんを浴衣で 食べる予定は 無かったのですが
     
     時間的 日にち的に 浴衣で流しそうめんを 食べる事になりました。


     しかも そうめんが ちょっと 足りない


     ・・・・という ハプニング。


     そこで 大人も 考えます。

     ぶどうを 流そう・・・と。


        浴衣de流しそうめん ぶどう編
       繧・°縺歸e豬√@縺昴≧繧√s_convert_20100823115349



       ゆかた流しそうめん P1130757.jpg

       P1130761.jpg P1130774.jpg


        そうめんも なかなか 取りづらいですが
        ぶどうも 負けては いません。


        みんな 必死で そうめん&ぶどうを取ります。

        もう そんな子供達の姿を 見てるだけで 自然に笑みが こぼれます。


         豬√@縺昴≧繧√s_convert_20100823124700




         今年は 浴衣にこだわった 私。

         こんな風に みんなで 浴衣で遊べて うれしいです。
     
         ありがとう


         この後は 大人は 家の中で 夕食をゆっくり 食べました。

         花火を するまで 子供達 ず~と 浴衣で 遊んでましたよっ
         お化け屋敷ごっこをしてね!


        P1130872.jpg

        
        お化け屋敷を作った子供達 そのお化け屋敷に ご招待された大人達。

        う~ん お化け屋敷から 出てきた 大人達のリアクションの方が 怖かったかな(笑)
    

       
      
お盆休み 
             8月22日 ザ・夏休み!



    久しぶりに パソコンの前に 座りました。

    みなさん お元気ですか?

    猛暑ですね

    まだまだ 気が抜けない 暑さ対策

    連日報道されている 熱中症 には くれぐれも お気をつけください。



    さて 私は 実家に帰っていまして 先日帰ってきました。

    今年も 実家には 例年のように 親戚が集まり 楽しい日々を過ごしてきました☆



    今年は 亡きおばあちゃんの 初盆とあって みんなが 実家に来てくれました。

    この様子を しばし 紹介していきます(笑)

    どうぞ お付き合いください!!



    8月11日 まず 最初の親戚が 到着!

    hinamaruko 待ちに待った瞬間です。


    この日を筆頭に 続々と 田舎に来てくれました。


                到着


    みんな関東方面から 何時間もかけて 来てくれるのですが
    そんな 長旅の疲れも 見せず ・・・

    大人も 子供も 遊びます!


    今年は 来る日も ばらばら 帰る日も ばらばら・・・

    でも
    1日だけ みんなで 恒例川遊びBBQの日を 作ることが できました。


      kawa BBQ


      P1130738_convert_20100822235628.jpg  P1130700.jpg
      川 BBQ  kawa.jpg



       もちろん すいか割りも
       縺吶>縺九o繧垣convert_20100823010054 縺吶>縺句牡繧垣convert_20100823010303


    お天気は 運よく 晴れ。

    雨と雨の日に挟まれた 晴れの日・・
    良かった。


    少し 肌寒い感じも あったので 子供達は 唇が紫になりながら(笑)
    川遊び 満喫でした


   長くなるので このあたりで 終ります。

   明日 この日の続き  浴衣de流しそうめん ぶどうバージョン!を 書きたいと思います♪
    






    
   


   








おたんじょうび
            8月9日  3歳になります




    早いもので 甥っ子の たろべ 8月10日で 3歳になります


    最近 頑固というか 自分の主張がどんどん出来るようになって
  
    かわいいやら やっかいやら(笑)


    お料理

          今年は 中華で お祝い


    食後の後は・・



    何より 楽しみにしている


   ‘HappyBirtheday to you’の歌にあわせて


    Cakeと3本のろうそく・・・


   ‘おめでとう


      ふ~


    今年は お友達の みみちゃんに お願いして 似顔絵を描いていただきました

     mimi作


    
    そして そして・・・・

     BDcake.jpg
                    似顔絵を持参して Cake屋さんに 作ってもらいました。


   


    ふふふっ こんな感じに なりました みみちゃん!


    たろべと似顔絵



    いつも 似顔絵では 色々 お世話になっている みみちゃん!
    ありがとう

    たろべも おお喜びでした。


    P1130427.jpg

    自分の顔に 真っ先に飛びつき 誰より 何より先に 食いついておりました・・・



    楽しい お祝い会に なりました。


         たろべ 3歳のおたんじょうびおめでとう


    P1130433.jpg

        お兄ちゃん 頑張れ!!


















セミナー
             8月5日   STARBUCKS COFFEE




   
    今日は 親子でセミナーに 行ってきました☆

    セミナーというのは 私だけで hinamarukoは 工作。

    STARBUCKS COFFEEの 1時間程のセミナ-です。


    セミナー



    5種類のコーヒー豆の特徴を 教えてもらい
    最後は 自分で 豆を調合!
  
    Myブレンドコーヒーを 作ります。


    ブレンドした Myコーヒーは かわいい袋に入れてもらって お持ち帰り♪
    お家での お楽しみになります。


    その代わり いろんな種類のコーヒーを いただき いろんな 香りや味を楽しめる!


    ‘う~ん 幸せ’



     今回は 


     コロンビア ナリニョ スプレモ  (アメリカ産)
     ケニア   (アフリカ産)
     コモド ドラゴンブレンド  (アジア産)
     エスプレッソ ロースト  (ラテンアメリカ産+アジア/太平洋産)
     イタリアン ロースト   (ラテンアメリカ産を使ったブレンド)




     苦味のあるもの フルーティーなもの ・・・


     ‘ふ~ん’

     勉強に なりました。


     楽しかったですよ☆

     工作



     P1130371.jpg

      hinamarukoも 楽しかったみたいで 良かった(笑)

     




    

     
おうちdeバーベキュー
             8月4日  タープを 買ったので・・・?



   

   我が家 先日 Colemanのタープを購入しました。


   そして 昨日 休みをとって 家にいた旦那・・・
   

    縺翫≧縺。縺ァ縲
  

   おうちで BBQ




   家の庭では

   あさがお
                    あさがお
   



   
   繝溘ル繝医・繝・convert_20100804231846
                  家庭菜園 ミニトマト
 

   


    P1130333.jpg   P1130335.jpg
                  昆虫採集? トンボ捕り




      トンボ
                  ほほっ 満足じゃぁ~
お祭り
           8月1日  金魚つり



   土曜日31日 夜 日本1うるさい と言われる?
   地元のお祭りに今年も 行ってきました。

   石取り祭り

   昨年の お祭りを思い出し ‘あぁ 今年も こんな季節なんだなぁ~’って(笑)



   海・川・BBQ・プール に 花火 そして お祭り・・・
   なんて いい季節なんでしょう♪


   そう・・・
   この猛暑を 除けばぁ


   すごい人・人・・・

   今年は  親子de浴衣

   私が 小さい頃 着ていた浴衣を 実家に忘れてきた為
   hinamaruko また 先日の花火と 一緒の浴衣 ←残念


   浴衣を着ると お祭りだなぁ~って 思う。


   そんな心と うらはらに 金魚すくいだけを 目当てに来ている 若干1名
   金魚すくい



金魚すくい1
1匹 get
    この瞬間が うれしいんだろうなぁ・・・






    お祭り
          金ぎょすくいも いっぱい出来て楽しかったのポーズ
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
