終了式


    

     早いもので 今日は 1年生最後
     大きなランドセルを背負って 希望と不安の中 小学校へ登校して行ったのが
     昨日の事のように 思い出されます。

     P1170853.jpg


     黄色の帽子に黄色のランドセルカバー

     入学する頃は 
     帽子は 髪型が崩れるし 
     ランドセルカバーは なんだか ランドセルっぽくなくって
     嫌だなぁ~・・・

     なんて 思ったりもしましたが
     4月からは このセットも しなくていいと思うと
     なんだか さみしいような 
     あれは あれで かわいかったんだなぁ~

     なんて ちょっぴり 思います。

     
     hinamaruko 1年間 皆勤賞で 頑張って小学校に通うことが できました。
     素直に とっても うれしい!!

     ほめて あげたいと思います。


     これも 周りの方のみんなのおかげだなぁ・・・!
          
     

     小学校では ‘ともだち’と題して
     みんなが 書いた 文集たるものを もらってきました。

     みんなが 想うともだち ・・・
     まだまだ 1年生なので ぞれぞれ 面白い作文が 書かれていました(笑)
        笑っちゃぁ いけませんね。
     
     
     その中で 今回仙台で 被災にあい 転校をよぎなくされ    
     先日 転校してきた お友達も しっかりと文章をつづっていました。

     
     しっかりと 今の状況をわかっているのでしょう。
     文章を読んで 正直 びっくりしました。


     あれから・・・地震がもたらす被害が いろんな所に影響しはじめ
     ましたね。

     そして色んな方向で 沢山の人たちが 動いていて
     時折 自分の無力さが とても もどかしく思ったり
 
     まだまだ ‘から元気?’の自分が いますが

     しっかりと 見つめていこうと思います。


 
     


     

     
     

     

    


     
無事確認

  

     一昨日の夜
     今だ連絡が途絶えていた 旦那の親戚のおばさんと連絡がつきました。


     かけても かけても つながる所か すぐに 切れてしまう電話音

     日に日に 行方不明の数が 明らかになっていき 
     想像を絶する人の行方不明者が いる中
     声でも 聞かないと なんだか落ち着かない 悪い方へ 悪い方へと
     考えてしまう・・・
     そんな心境の中 やっと つながり 無事が 確認できました!

     どうやら おばさんは 海沿いでは ないらしく津波の心配は 無かったようで・・
     旦那もそれを 早くしっかり 私に伝えてよっ~     
     
     でも 宮城にいる事は 確かなので やっぱり心配。

     今は 自分の家で 過ごせているようです。

     地震の日は すごい揺れにびっくりして 思わず家から とびでて
     外の洗濯の物干しに しがみついていたそうです。 
     

     旦那 hinamaruko 私・・と代わる代わる電話で話をしました。


     おばさん宅は よくしゃべるインコを飼っているそうなのですが
     さすがに 地震の日から しゃべらなくなり 10日過ぎて やっと
     しゃべるように なってきたんだとか。


     よっぽど 恐怖に震えたのでしょう。


     ・・・・と 長くは 話しませんでしたが 無事が確認できました。
     良かった。



     宮城の友人は 明日25日 小学校の卒業式だそうです。
     友人は ‘いろんな意味で 泣ける’・・・と。

     
     卒業式できて良かった。
     卒業おめでとう


          


     

    
     

     

   
     
     

    
     

     
    

    
     


     


     

          
     

     

     

     

     


女性文化大学
      今日は 朝から 着物を着て 着物の発表会に行ってきました。

      駅の改札では 朝早くから 募金活動をやっていました。
      ご苦労様です。 そして ありがとう!


      年に1度行われる 発表会。
      私は 初めての参加です。

      P1170813.jpg


      今回の地震で 東北 関東方面の発表会は 中止。
      中部では 発表会の開催が 検討されましたが
  
      日本の民族衣装である 着物を着て 
      中部から東北地方の方へのエールを 送ろう!と
          

      ‘頑張ろう!東北 私達は中部から応援しています’

      と題して 元気にやろうじゃぁないか!という事になったそうです。


      もちろん 募金活動もやっていました。


      最初から 最後まで 地震の事にふれ 
      東北の方が 笑顔で 着物が着れる日が 1日でも早く訪れますように・・

      そんな・・・

      いろんな思いを込めて 発表会が行われました。


      着物をきていると やっぱり ビシッとした気分になります。


      私はグループの40人位で 名古屋帯の改良枕での帯結びを 客席の方に披露。
      緊張しました。

      1人だけ 失敗は 出来ない。


      なんとか 無事終わり 不思議なもので 充実感が ありました。

      緊張するときや 辛いときや 大変な時
      時間が とても長く感じますね。

     
      終ってみると あっという間。



      今被災地では 時間がとても長く長く感じるのかなぁ・・・・      


      発表会


  
       私達に出来る事
       私らしく できる事。

      探していけたらなっ☆


    
    



      





            

     

心よ届け!
    
      


     まさか こんな事が 起きるとは・・・
    先週の金曜日の朝は 思ってもいませんでした。
 
    あれから 長い 長い1週間となりました。

    少しづつ TVも 通常にもどり 被害を受けていない
    こっちの地域では 何事もなかったかのように
    日々生活をしています。

    震災でのTVや報道を 見ない限りは うそのような   
    どこか 遠い所での 出来事のような気がしてなりません。

   
    買い物に行くと 
    募金箱が 無いか 確認します。

    大好きな アイスや チョコなど 買いません。
    その分 買った事として 募金。

    それを幾度となく 繰り返すと どのくらい 募金ができるでしょうか?


     専業主婦・・・ これといって ボンとだせるお金もなく
     少しの事しか できないけれど
     こつこつ・・・と。



    日々生活している中で ちょっとした些細な困難でも 
    とても ちっぽけな事に 感じます。


    昨日は・・・・
     朝から とくダネ! を見て おお泣きしてしまった私。
     スタジオのみなさんも泣いておられました。

    
     泣いてばかりでは いられませんが・・・
     泣かずには いられない現実。

     でも 今を生きようとする 被災者の方 
     ‘守るものが ある’と歯を食いしばる 被災者の方


     これを のりきった時 ほんとに恐いものはない!と胸をはって言えるのでしょう。

     昨日は
     皮肉にも かなりの寒波
     そして 福島の放射線

     これでもかと 試練が 降り重なります。


     
     今日は 随分温かくなりましたねっ。

     そして 今日は ‘卒業式’が
     行われている地域が 多いのでは ないでしょうか?

     おめでとう!


     hinamarukoも 張り切って小学校に行きましたよっ。


     TVを見ていると 被災者の方に はげまされている気さえします。

     被災地の方頑張れ!!って いうけれど
     頑張るのは 私達なんですよねっ。
     


     みんなの心を1つに・・・!
     
   
     
     

     


      
    

          
     
 
     


     

         

頑張れ!!
 



   地震 目が離せません。
    私は 申し訳ないくらい日々変わらぬ生活をしています。
    でも こうして変わらぬ生活をしている事が どれだけ幸せな事なのか・・・
    震災の事を 考えるだけで 心が 痛みます。

    昨夜 宮崎にいる友人と連絡が とれました。
    比較的被害が 少なかったようで 家族共 無事!
    大学に避難していたそうですが
    昨日から電気が通ったので 昨夜家に戻れたようです。

    家は 大変なことになっていて 食料もあるものでしのぐ生活。
    子供も 4人います。

    でも 彼女は 生きていただけでいい・・とメールをくれました。

    転勤族で 数年前宮城に引っ越した彼女

    ふと彼女の事を 昨日思い出した私。
    ‘確か・・宮城だったよねぇ~?’
    
    ドキドキしました。

    生きていた 良かった・・・・ 
    その 一言です。


    あと hinamarukoのお友達の まおちゃん!
    年少さんまで 一緒で その後 仙台へ引越していったのだけれど
    まおちゃんと兄妹 お母さんは一緒で 無事だそうです。


    いまだ 旦那の親戚のおばさんは 連絡がとれずにいます。

    
    TVを見る度 涙がこぼれます。
    私に出来ること・・・

    募金 ・・・
    できる限り募金したいと思います。

    ボランティアで 行って 色んなお手伝いをしたい!!

   
    ただ ただ 
    被災地 被災者の方の復興と まだ 生存しているかもしれない人の救助
    1人でも 多くの方が 助かりますように・・・
    祈るしかありません。

    最後に
    頑張れ!!    
        


    
地震
     地震 大丈夫だったでしょうか?

     先週 仕事で仙台に1泊していた旦那・・
     1週間後に 仙台がこんな事になるとは 思ってもいませんでした。

     今もTVをみていますが
     自然災害とは いえ いたたまれない思いがします。

     関東方面に 親戚が 多いので 心配でメールをした所
     みな無事にいるということ・・・

     ひと安心です。

     ただ 宮城に旦那の親戚がいて 連絡がとれず 安否が心配される所です。

     私は 地震が あったころ ちょうど 自宅cafeの ‘こころのたね’さんで
     遅いランチをしていました。

     なんだか ぐるぐるするなぁ~ って思っていたら   
     自分の体調の問題ではなく 地震・・・


     いつもになく 長く続いたゆれに さすがに ドキドキしました。

     
     突然やってくる災害

     
     この地にも 近い将来大きな地震が来る!と言われているのに
     災害時の用意をなにもしていない私。


     こんな時は さすがに 荷物まとめておこうって思うのであります。

     
     まだ続く余震と 解除されない 大津波警報に目がはなせません。
     
     明日になると う~んと現実を知ることになるんだろうな.

     なんだか 眠れそうにありません。


           こころのたねランチ

          

    
     
木工


      突然 ‘明日仕事 休むから’と 言い出した旦那
      私には 考えられなかった一言
      ・・・だったけれど それも ずいぶん慣れたなぁ~

      昨日 休暇をとった彼

      木工1


      家にあった廃材で こんなものを 作りました。
  
      私が うるさく言っていたせいか
      気分が 日曜大工気分だったのか・・・?

      木工2



      もともと 全部が 同じ長さでカットされていた訳ではないので 
      もろもろと・・手こずったようです。

      色は 私が ペイントする予定でしたが
      ペイントすることなく いい味が でていたので
      このままに することにしました。


   
      

      ディスプレー1


      先日私の好きな古道具やさんで 購入したもの!
      新入りです
 

      


      


      
     
お誕生日paty
    


       先日 お誕生日会に ご招待されました。
        お招きありがとう     
       
       じゅうくんBD会

       じゅうくん 1才のお誕生日Paty
       
       お友達のご夫婦は お2人とも 韓国人
       韓国では 1歳のお誕生日を こうしてみんなで お祝いするのだそうです。

           お料理
    
       テーブルの上に並べられた 豪勢なお料理やデザート

       P1170569.jpg
       ‘1’のろうそくもあり
   

       P1170564.jpg
       Cakeも 2つ? 3つ?あって

    
      
       ゲームや 恒例の催しものが あり
       温かいB.D会に 参加させていただきました。


       今回で 2回目のBD会 
         上のおねえちゃんの時もいかせていただいたので・・


       今回も素敵なB.D会だったよっ☆
       


       そして・・・


       paty.jpg
             いつまでも 幸せな素敵な家族で いてね

           
                 じゅうくん 1歳おめでとう     


       

       
着付け
     今日は 朝から雨
     東京では 雪ちらついてましたね。

     あ~さむっ


     今日は 着付けの事を書きます。

     この休日は 着付け三昧だった私。


     日曜日は 公民館でやっている講座の発表会でした。
     発表会


      ほんの一部の方しか 発表会にでていませんが・・・

      着物に興味ある方や近所の方 サークルの方にご家族の方・・・
      以外に 見に来てみえて・・・
      ちょっぴり 緊張・・・


      お太鼓(名古屋帯)
      袋帯の二重太鼓
      名古屋帯の角だし
      扇太鼓 袋帯
      帯結び はやぶさ
      七五三(七歳)の着付け


      以上ものを 10人で それぞれ項目を決めて発表!

      私は 袋帯の二重太鼓
       お祝い事によく着ていく 一般的なものです。
      決められた時間で 人と合わせて 人の前で帯を結ぶという初めて事。


      とりあえず・・・ 終って ほっとしました(笑)



      先日 資格を取得するための基礎講座のtestが あり無事に合格しました。
  
      合格証書

      
      今後 初級講座へと進み しばしの間着付け三昧になりそうです
      
     
ひなまつり
   


    ひなまつり みなさんどうでしたか?


    もう お雛さま 片付けました?

    今日は 着付け講座の日
    毎日仕事してる Kさんは
    ‘まだ お雛さん片付けてない~’って ぼやいてた(笑)



    今年は バタバタしてて  昨年も バタバタしてたっけなぁ~(苦笑い)
    ひな壇セット 飾るのおそくなっちゃたけど
    ちゃんと飾って 我が家もお祝いしました。

  
    P1170390.jpg
           このお雛さんは 妹宅のわ~ちゃんのおひなさん
           もうすぐ わ~ちゃん1歳のお誕生日を 迎えます。


             初お目見えって事で 写真撮ってUPしてみた


     

     お雛さんにちなんで 今年は あるイベント電車に乗ってみました
     P1170553.jpg

     

     十二単衣の着物を着たおひなさんも同乗してたのです
                        P1170551.jpg


    
     ご近所のかめさんには こんなお祝いをしていただき
     P1170627.jpg


     今年も hinamarukoの すこやかな成長を祈って・・・
     P1170640.jpg
 

      いいひな祭りの日になったのではないかな~って思います。
      我が家のお雛様 無事昨日片付けました・・・・
気分転換



      先日 なばなの里のイルミネーションを 見に行ってきました。

      イルミネーション


      土曜日とあって すごい人・人・・・
      すごい人だったけど 行って良かった。
      気分転換になったし 何より きれい

      素敵な ひと時だった。


     

      3月になって 2日め
      やっぱり早かった 2月・・・

      今日は お友達のお家で ドンちゃん騒ぎ?
      夕食は おいし~い 手料理を たくさん いただいてきました。


      お母様も見えて 一緒に 雑談(笑)

 
      親子そろって お料理上手のお友達
      
      ラディシュ入りの サンドイッチに
      クリームシチュー
           
      採りりたての さくさくした 甘い大根とみずなのサラダ・・・

      などなど 

      テーブルの上に 沢山並んだ お料理に 思わず
      ‘ひな祭りの前夜祭?(笑)’

      ありがとう

       たのしかったよっ      


      
      
      
ありがとうございました。

          ご報告が 遅れました。
          カーテンコールさんでの 3dayのイベント
          無事終了いたしました!!

     P1170427.jpg


          大盛況で 終了したイベント
          120人あまりの方に お越しいただけました。


          ありがとうございました。

        
          そして・・・


          沢山のお友達が きてくれて
          うれしかったぁ!!

          みんな ありがとう


          会計そっちのけ
          スタッフのみんなに甘える形で 
          私は しゃべりっぱなし・・・でした。


    
          沢山の出会いに感謝です


          お世話になった カーテンコールさま
          ありがとうございました。
         

          心より お礼申し上げます。

     
     

     

     
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
