パン教室始動開始!
     今年もパン教室が 始まりました。
     4月startのパン教室

     P1180531.jpg

                *ポテト&明太子の米粉パン
                *フランスあんパン
   


      ポテト&明太子の米粉パン     
       菓子パン用粉と米粉を使用
       ポテトは ゆでるのでなく 蒸して →マヨネーズあえ
       明太子は バターと混ぜます。
       ↑ポテトと明太等を混ぜ トッピングしたもの

      フランスあんパン     
       こちらは フランスパン用粉を使用
       丸い形のあんぱんでなく こしあん つぶあん等を 生地に包み込み
       成型時に 平たくしたもの 

       
       今回は デザートもなく 
       簡単な成型で 終ったパン教室。
   
       班を決めて 班ごとの作業になるのですが
       今回は これから1年間お世話になる班の人たちとの
       初めての作業。

       でも みんな顔見知り状態で
       楽しくパンを作りました。 
       今年も楽しくパン教室に通えそうです
    
       以前一緒だった班の人たちとは バラバラの班だけど
       相変わらず ‘あんうん’の呼吸で 笑い飛ばしてました。

     

        お花ディスプレー②2011.4


        お花ディスプレー2011.4

         先日 素敵なcupを見つけました。
         思わず購入!
         まっちんちゃんにいただいたお花とディスプレー
         ‘花のある生活’ あこがれます。
          
竹の子

   

      今年も‘たけのこ’の季節がやってきました。
      毎年 あちら こちらから たけのこをいただき 
      hinamarukoも ‘たけのこ掘り’のお誘いが あるのですが
      今年は ありません。


      ・・・?と思っていたら
      今年は 天候の関係で 不作とのこと。


      でも・・・

      P1180412.jpg
        
      先日 ‘たけのこ掘り’にお誘いいただきました

     
      大きい~と思わず!!

      hinamarukoも 大喜びです。

      P1180404.jpg
       このブログでは おなじみの亀さんとっ


       そして・・・
       
       たけのこと言えば たけのこご飯

        たけのこご飯
       照明が 暗い為 こんな写真しか 撮れないけれど

       たけのこご飯に たけのこ入りの味噌汁
       美味しくいただきました。

      
認定書授与式
     ‘どうして こんな日に限って 横ぶりの雨なんだろう・・・’
      そんな事を思いながら 朝から バタバタ 
      hinamarukoを小学校へ送り出し (授業参観日の為)
      訪問着を 着て 急いで友達と駅へと向かいました。

      
      今日は 着付けで合格した認定証授与式でした。
      P1180379.jpg

      
            
      1人1人名前を読みあげていただいて
      1人1人賞状を受け取りました。
 
      こんな感覚久しぶり♪
      

      なかなか 無い経験をさせていただきました。

      授与式

      始まる前 一緒に着付け習っているお友達と記念写真。

      紋付きの立派な着物を着る機会が少ない私達。
      ここぞとばかりにシャッターをきりました



      1時間半の授与式も無事終わり
      大雨の中 普段乗ることのないタクシーにみんなで乗り込み
      駅まで 行きました。

      着物でなかったら どおぅって事のない雨。


      私が この着物を着る時は かなりの確率で雨なのです


      そんなこんなで無事帰ってきて 開けてみた
      看板と賞状

      授与式2
      雨でいつも以上に気を使い帰ってきたけれど
      そんな疲れも吹っ飛んでしまいます。

      どこまで いくのかわからない着付けですが
      もう少し 頑張っていこうと思います♪

    

       

     


      

    
            
チャレンジ♪
     最近 重い腰が ようやく上がり
     布小物への チャレンジを始めました。


     初めてのマスク


     ・・・といっても 


     とってもシンプルな形のマスク
     大きさも よく把握できず 作ってみて初めてわかる
     マスクの大きさ・・

    
     昨日お友達のまっちんと ‘あ~でもない こ~でもない’と言いながら
     楽しく 作りました

     超初心者の2人     
     興味は人一倍
     でも チャレンジせずに きてしまった2人です(笑)

    
     初布シュシュ

      そしてこちらは 布シュシュ
      布シュシュを 作っている お友達のcoiroちゃんから
      作り方を伝授してもらって作ったシュシュ
       coiroちゃん ありがとう♪      

      マスクにしても シュシュにしても
      作り方のパターンが いくつかあり びっくり!!


      まだまだ ・・・でございます。


   
      そして 最近腰をあげたもの

      アップルcake
   
      お菓子作り・・


      このアップルcakeは まっちん伝授
       実際にいうと まっちん母伝授のもの   


       
      いつか 作ってやろう・・って思っていた私。
      まっちんにレシピを頼んで どれ位の月日が流れたのでしょう(笑)

     
      りんごが 家に4個もあり(いただきました)
      今作らなければ !と思い立ち作りました。

      でも 若干間違えてしまいました。

      小麦粉→強力粉

      粉は 粉でも 間違えて入れちゃった
      自分でも びっくりしたけど
      時すでに 遅し・・・(笑)

      そんな事とは 知らず 
      旦那サマ ‘おいしい’って バクバク食べてくれました。
      
      結果オーライ 

      でも 美味しかったです(自分でいうのもなんですが)


      そんなこんなで 頑張って チャレンジしていこう♪と思います。     

     


     

     
イヌナシの大木

    イヌナシの木 ・・・
    P1180228_convert_20110419002230.jpg
    
       ♪この木なんの木 気になる木 名前も知らない 木ですから~♪

    とある地方新聞に 載っていた イヌナシの木

    ‘野生ナシの中で最も原始的な種で
     4月に白い花を開き 6月には1センチメートルの果実を結ぶ’

     ですって!

     
    この時期は 桜の木ばかり 目についていたけど

   
    こんなかわいい白い花をいっぱい咲かせる木が 同じ時期に
    開花させてたなんて・・・

    この花も 桜のように 開花させている期間が 短いのだとか。


    このお休みは とてもいいお天気の中 
    P1180240_convert_20110419004702.jpg
    遊んで

   P1180234_convert_20110419004521.jpg
    癒されてきました。

    そっか・・・今年は 珍しくお花見してないんだった・・・
            
    
プリン
    ゆとり教育・・・って時代も 1年で 終ってしまったhinamaruko
    今日は 初の6限授業でした。

    朝から ‘今日は 6限あるから お茶をいっぱい持ってくぅ~’
    って 張り切って小学校にでかけました。

    木曜日だし 帰ってきたら 疲れるかな?

    ・・・なんて 

    プリン4

     プリンを作りました。

    
    心配をよそに ‘暑い~’って帰ってきたと思ったら
    ‘○○ちゃんち行く~’     ですって。


    急いで 写真を撮って 
    全部プリンに イチゴを乗せて

    ふたを1つずつして 箱につめて・・・
    遊びにでかけました!
    


    
    そして 今日は RUちゃんのB.D
     プリン


    関東にいる妊婦のRUちゃん!
    予定日まじかのご様子は どうかな?
    そして 心配される地震も気になって 
    メールをしたんだけど
    メールをした事で 今日 RUちゃんのB.Dだとわかりました。


    ささやかながら ブログでも お祝いの一言を!
    ‘RUちゃんおめでとう! 元気な子を産んでね☆’



     さぁ みなさん 最初にどうして1つのプリンだけにイチゴがのっていたか
     わかりましたか?

     それは・・・2枚目の写真をとっていたからです。
     写真用にイチゴ 
     ・・・まさか hinamaruko 遊びに行くと言い出すとは・・・
     イチゴが まだ残っていて良かった・・・・。



    
    

    

    
    
チーズcake
  





     とっても 久しぶりにチーズcakeとやらを作りました。

    チーズcake


    そろそろ 写真関係やPCのデーターを整理していかないと・・・
    
    って事で 中途半端になっている ビデオ編集や写真のスライドショーや
    長時間の忍耐レースが 始まりました。

    やり出すといいのだけれど ・・・
    でも 大変(汗)

    そんな中 冷蔵庫に賞味期限間近のものを発見!

    チーズcake気分転換に作りました。

    今年は お菓子作りもしたいな☆

    チーズcake2
             おいしくいただきました
おもちゃ箱
    
     先月3月10日は 姪っ子 わ~ちゃんのお誕生日でした。
     1歳になりました


     プレゼントは 何がいいだろうか?
     ありきたりな物よりも 手作りな何かを・・・


     完成
     
      先日 ペイントが完了!


    
     toybox 中

     こだわりのない普通の箱の出来上がり


    
     完成2


     わ~ちゃんのおもちゃ箱になる予定
      あくまで 予定・・

     
     わ~ちゃん おめでとう


     ちなみに 隣のいすは ひなまるこが愛用していた ひよこちゃん柄のいすを
     リメイクしたもの。

     今も現在進行形・・・
     愛用中?でございます。

     


     震災から 1ヶ月ですね。

     校庭2

     桜の木のように 大きな根を大地にしっかり張って
     毎年 きれいな桜を咲かせる事ができますように・・・

     復興していけることを願います。


     
   
     
    春ですね。

    ‘桜もやっと咲き始め これから陽気も良くなる時
     花に迎えられ旅立たれたのですね
     心からお悔やみもうしあげます。’


     メールの返信がありました。


     昨日 もう1人の祖母が 亡くなりました。


     94歳・・・

    
     長生きしてくれました。

     寝たきりでなく 
     骨折の為入院していた病院先で 息をひきとりました。

     明日から リハビリ・・・なんて言ってる矢先だったんだけどなぁ。

     もう おばあちゃんも 年だから リハビリしたくなかったのかな?

     誰もみとどける事なく 静かに行ってしまいました。


     代わる代わるお見舞いに来る 母の世代から 曾孫まで・・・
     みんなの顔をみて 他界したおばあちゃんは
     しっかり者なんでしょう。


     我が家では チューリップが 咲き始めました。
     繝√Η繝シ繝ェ繝・・_convert_20110406105209

               
         
     
     
     



     

    
春休み
    





      4月になりました!
     心気一転といいますか
     気になっていた nameを 変更しようと思います。

     きらりん → chiyo に変更します。
     どうぞ よろしくお願いします


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     春休み
 


     春休みに入り 充実しているhinamaruko
     連日 お友達のお家で一緒にご飯 我が家で ご飯
     お友達と 親子で楽しんでいます。
      お世話になったみんなありがとう♪
     
     春休みならでの お楽しみをた~くさん 満喫しています☆


     先日は久しぶりのお友達との再会
     蜈ィ蜩。髮・粋_convert_20110401111031

      近くの公園で遊んできました。
      お弁当を食べて 遊んで い~ぱいしゃべって・・・
     
      楽しかった~!!

        


      もう少し 春休みを満喫したいと思います

      P1170925.jpg



      

      
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
