8歳になりました。



      先日 hinamaruko 8歳のBirthdayを迎えました。

      happy birthday

      ちょうど この日は小学校で バルーンアートのお教室があり参加
      アンパンマン スヌーピーなどを 作ってきました。

      P1190251.jpg
       hinamaruko 喜んでいただけたようです


       バルーンアートの先生にお願いして 1つ作ってもらったものが
       こちら・・・
       
       P1190219.jpg
             ちょっと みみが しぼんでしまいましたが


        突然のわがままなお願いにも関わらず 
        笑顔で くまさん作っていただきました!
        ありがとうございました。


        そして おじいちゃん おばあちゃんはじめ
        妹家族 沢山のお友達に 沢山のお手紙やプレゼントいただきました。
        ありがとう


             happy birthday8

        
        ご近所のかめさんには スイカとメロンをいただきました
        かめさん宅のカレンダーには hinamarukoのB.D日に ちゃんと印が
        してあるんだとか?(笑)
        ありがとうございます。


        私達からのhinamarukoへのプレゼントは 
        大好きな沢山の洋服になりました。
        金額を決めて オーバーしない範囲で 選んで試着してのお買い物。        

        夢のような時間だった事でしょう(笑)


        そして・・・
        この日は hinamarukoのリクエストで 外食になった為
        私は B.Dcakeを 作りました。


        この季節は やっぱりイチゴ
         イチゴとブルーベリーをふんだんに使い作りました。
         なんだか 写真UPできません。        
        

        少し前になりますが 
        近所の方から hinamaeukoにお花をいただいたので
        お花
        
        
        hinamarukoが お花を花瓶に入れて

       なんだか かわいい B.Dらしい感じ?に なりました。


       AKB48大好き
       毎日翌日の洋服決めるのに2階にあがり
       10分はかえってこない キラキラ大好き娘
       鏡を見ると これまた そこに長居
       あ~でもない こ~でもないと髪型を検討
       マイク片手に 踊りまくる・・・・

       そんな8歳にいつの間にか なりました。

          おめでとう hinamaruko       
       


        
パン教室

     今日は パン教室。
     パン教室2011.5.25


     パン・オ・ディジョン
     プル-ンブレッド
     ココナッツ団子
     サラダ


     パン・オ・ディジョンは 
      マスタードとウインナーとバターでトッピング♪
     

     プル-ンブレッド
      インスタントコーヒーが入っていて プルーン ウォールナッツが
      中に いれこんであります。


     ココナッツ団子  
      洋風の団子 なかなか 手のかかるデザートになりました。


      今日は やわらかいものが多く
      成型時は 少し気を使いました。

      
      P1190176.jpg



       なんだか すごいボリュームになっていたので 撮ってみました。
       今日も楽しい パン教室に参加できました

         
下駄箱下収納







     きゃぁ~久しぶりの更新になりました。
     最近じっくり PCに向かえていない私です。
     
     今日は DIYで またまた 玄関の事。
 
      P1190123.jpg

      玄関の下に置く 箱を旦那に作ってもらいました。

      P1190125.jpg

      キャスターもつけて 出し入れしやすいように!

      P1190127.jpg


       こんな感じで仕上がりました。
       取っ手は つけなくても 下に手を入れれば簡単に引っ張ることが
       できます。


       後は ペイントして完成です♪




       P1190120.jpg


       腰壁もできました♪


       昨日塗料が 届いたので お天気の様子をみて
       収納BOXと腰壁を ペイントして完成させたいと思います♪

       P1190155.jpg
チョコレートケーキ

    
      今日は 着付け教室。
      自分で 着るより 着せる側に・・・
      着せるというのは 思った以上に難しく
      大変です。
      早く しっかり着せるように なれたらなぁ・・・。


      先日 チョコレートケーキを作りました。
      初めて HBでケーキを作りました。

      焼いている間は
      家中 ふんわり 甘いおいしそうなにおい

      hinamarukoの 家庭訪問週間で 早く帰宅する日だったので
      その時間にあわせて 焼きました。

      帰ってくるなり ‘いいにおい♪’と大喜び(笑)

      cake作り 5.13


      私がチョコのホイップを作っていたので 途中で バトンタッチをし
      あきるまで やってもらう事に・・・。

      うん 予定通り 私にまた バトンタッチされ 結局
      やってみたかっただけ! で hinamarukoのホイップ作りは 終了!


      チョコレートcake
      
 
       ちょっと UPで ケーキを撮りすぎましたが
       
       食べやすい大きさに切ったチョコレートケーキと
       ホイップの上には HERSHEYsのチョコレートシロップをかけて
       庭にあった ミントをとってきて 
       お皿に盛ってみました。

    
       コーヒー片手に シアワセのひと時・・・

       このとき hinamarukoは このケーキには見向きもせず 
       外にいたお友達と大はしゃぎ。


       うん これでいいのだ。

             
廃材ペイント
     久々に お庭の事。
     
     プランター

     ずいぶん前に・・・
     いらなくなったという廃材を お隣のMさんから いただき
     旦那が プランター入れ?として こんなものを作りました。

     ず~と放置状態でした。


     少し前から ペイントをしてやりろう!!と思いたち
     なんだかんだ・・・とまた 放置状態。


     お天気が 続きそうなので


     重い腰をあげ ペイント


     プランター入れ


     ホームセンターで 買ってきた 室内・外用のペンキで 
     白くペイントしてみました。

     芝生が 緑になってきたので 白がいいかなぁ~?と思い
     ぬりぬり・・・

     ちょっとした気分転換です。



     最後に ・・・



     P1190105.jpg


      はんこも 押してみました。

    
       
      旦那に 任せっぱなしのお庭ですが
      少しは 手をくわえようかな~?     

     

     

     


     
お誕生日cake



     先日 お友達のecoちゃんのお誕生日でした
     娘ちゃんのふ~ちゃんのお誕生日が 終ったばっかりのecoちゃん。


     子供のお誕生日には B.Dcakeを用意しても 自分のB.Dには
     cakeなんて用意しないお母さんは 多いんじゃないかなぁ?

     私も 自分の分のcakeなんて用意しないなぁ。


     ・・・という事で 久しぶりに 
      ecoちゃんにcakeを焼いてみました。
     

     ecoちゃん2011

      トッピングは ふ~ちゃんとhinamaukoにも お手伝いいただいて
      わいわいと作ったもの。

      1パック分のイチゴを用意して
      中にも イチゴをはさみ入れました。

      hinamarukoとふ~ちゃん2人とも イチゴが 大好きなので 
      もちろん つまみ食いしながらのトッピング!

      生クリームもほとんど 2人で絞ってくれました。

      
      ecoちゃんも そばにいて 私とおしゃべりしながら
      なんだか わ~として よくわからない状態で 出来上がったものを
      お持ち帰りしてもらいました(笑)

    
      ecoちゃん ‘おいしかったよ’のメールありがとう!!
      いちごばっかりで ごめんね 
      おめでとう     

      
      今年は 上手にcakeを作れるように なりたいなぁ!!
      

      
      P1190074.jpg


       これは なんでしょう!!


       玄関に 腰壁
       またブログにアップします♪

     
玄関ディスプレー


    
     今日は 玄関の模様替え♪
     なんだか 色んなものを 置いてしまう玄関。

     う~ん もっと シンプルでいい感じにしたいのだけど・・・

      玄関ディスプレー2011.5.10


     以前作ってあった 木枠
     ・・・に 大きめの網をつけてみました。


     全然違ったものに変身!
     木枠だけでも いいけど 私は 網を貼った方が好きかな~?


     
     玄関dリスプレー2011.5.10 全体


     ずっと 放置してあった 小鳥のおうちも置いてみました。
      小鳥のおうちは いつか 外のどこかに置く予定です

     う~ん 緑ともっと引き締める色が 欲しいなぁ~?


    
     また 思いついたときに 変えたいと思います♪

     


リビング

     最近 おうちの模様替え?を始めています。
     大きな事は していませんが
     小さい事から 少しずつ・・・
     

     リビング20115.9
     
     
     やっと TV下にリネンの布をつけました。
     TVの下は ビデオデッキ オーディオ DVDデッキなど
     びっしり詰まっています。

     今まで これだけの事が できず
     見せる形で デッキ関係が 置いてあり なんだかなぁ~って
     思う毎日でした(笑)


     やっぱり リネンは素敵☆
     今回 ディスプレーも変えてみました。

     先日 かわいいレトロっぽい?布をみつけたので
     TVにかけてみました。
       

     TV下のリネンは カーテンにしようか 迷ったんだけど
     あまり イメージが わかず 結局 ピンで留めてあります。


     ・・・・といった感じ。
     自分の中では かなりすっきり(笑)


     これから少しづつですが おうちの模様替えをやっていく予定です。



     今日は 家庭訪問でした。
     お掃除も出来て これまたスッキリ

     それから・・・

     今日は 母の○○歳のお誕生日です。
     おめでとう♪
     夜 hinamarukoと一緒に電話しようと思います。
     
        

     

     

     
        
母の日



     母の日
     いつも感謝する側だけだった自分が
     いつの間にか 感謝される側になって・・
     早7年 もうすぐ8年になりますが 
     
     2011母の日②
              素敵なカーネーションをいただきました
              赤色でなく pinkのかわいいカーネーション!!



     そして
     2011母の日hinamaruko作



    こんな絵もかけるようになって ・・・


    2011母の日③


    冠を作ってくれていました。
    うれしいなぁ~


    今日は 朝から着付け講座に行っていた私。
    帰ってきたら 洗濯物を取り入れ たたんでくれてありました。

    何度 ‘ありがとう’と言ったことか(笑)


    そして
    
    私の大切な母
    おかげさまで 元気に過ごしています。

    いつまでも 身体に気をつけて
    元気でいてくださいね。

    母にも カーネーションが 届いている予定です(笑)
     
    何度感謝しても 足りませんが 
    年に1度 感謝の気持ちでいっぱいになる日です。    
    
 

    
 
トイレ


     
      今日は 久しぶりに我が家のトイレネタです。
      ・・・・と言っても 大した事は ありません。

      トイレ 英字

      
       トイレにも 少しこだわり cafe風な?感じにしたいのだけど
       なかなか 思うだけで 日々過ぎていきます。

       この狭い空間を どうすればいいか?
       なんて・・こりもせず 毎日トイレに入る度思うのです。

    
       そんな変わりない我が家のトイレですが
       ほんの少しだけ cafe風?にっ(笑)
       
       いつになるか わかりませんが
       目指せ‘cafe風なトイレ’
     

       
       G.Wみなさん どうお過ごしでしたか?
       ラスト1日 !
       私は・・・
       遠出こそ しませんでしたが なかなか充実したG.Wでした。

       P1180740.jpg
       恒例のバーべキュも 楽しみました
       
こどもの日
   



     G.Wも後半にさしかかり 
     絶好の行楽日和になったこどもの日

     三重県から滋賀県に向けてのトンネルがこの度めでたく開通!

     したので・・・

     P1180812.jpg
     
     滋賀農業公園に行ってきました♪


     芝すべり

      子供達にヒットだったのは 芝すべり~!!

     自転車こぎ

      自転車こぎも楽しそうだったなぁ♪


      巨大な敷地内には 色んなイベントが あって
      
      P1180854.jpg

      動物と触れ合う ミニ動物園が あったり(有料)・・・

      羊の放牧場やポニーがいる乗馬場が あったり
      巨大迷路で 悪戦苦闘したり(笑)
      その他 色々と・・・

      たろべ わ~ちゃんと お友達のま~くん
      みんなで 楽しみました♪

      P1180822.jpg   私も 大暴れしたわよっ


      
素敵な!


    
     
     久しぶりに お友達のsuzuちゃんにメールをしました。
     メールしよう しようって思いつつも なかなか出来ずにいたんだけど
     5月に入り めでたくsuzuちゃんの 息子君のはる君が 8歳のお誕生日を
     迎え 毎年恒例?の ‘おめでとう♪’メールをしてみました。
     はる君は hinamarukoと同じ誕生日月で 同い年!

    
     もう どれ位会ってないだろう・・・(ちょっと遠方なので
     大きくなったかなぁ~?
     なんて思います。
     でも suzuちゃんのハンドメイドと共に 写メで送られてくる
     はる君を見てるから そんなに距離感がなく
     何度か 会っているような気さえします。

     今って便利!

     はるB.D①
     suzuちゃんから 送られてきた写メ


     なにやら 素敵なものが・・・

     はるB.Dcake

     suzuちゃん作 はる君のB.Dcake     
     サッカー少年のはる君のために 施工を凝らせて作ったもの。!


     どうしてこんな発想ができるのだろうか・・・?
     suzuちゃんのアイデアとセンスの良さに ほんとに尊敬します。
     そして ハンドメイド意欲がとてもわいてきます。

     はる君大喜びだっただろうなぁ!!
     この他にも イースター関係や色々と作っているsuzuちゃん

     素敵・・・
     イベント大好きなsuzuちゃんとの 
     メールのやりとりは 私の楽しみの1つなのです♪



     さて 今日は himamarukoが遠足に行っている間
     DIYと部屋の少しの模様替え

     P1180654.jpg


             
     DIY2011.5.2.①

    
     以前作ってあった箱に あみをつけました。
     とっても いい感じ!
     あっ 旦那にやってもらいました。
 
     私もDIYいつか チャレンジしたいなぁ(笑)
ミルクパンと宇治ぜんざい


     なんだか 食べ物ネタも 多くなってきた今日この頃・・
     前回の記事の続きになりますが   
     hinamaruko お友達のふ~ちゃんちのB.D会が 盛り上がり
     ふ~ちゃんちに お泊りさせていただくことになりました。

     初.お友達宅での お泊り♪
     念願のお泊りです

     次の日

     お世話になりっぱなしのふ~ちゃん宅に
     パンを焼いて デザートを作ってみました。

     時間がかかるから・・とさけてきたパン作り
     ミルクパン


     冷蔵庫にコンデンスミルクが あったので ミルクパンをつくりました。
     結局 簡単な そして シンプルなものになってしまったぁ


     そして・・・

     抹茶ゼリー


     抹茶を使った宇治ゼリー
     TVで お抹茶が美容にも 身体にもいいって言ってたので(笑)

     抹茶と白玉粉が 微妙にあったのを 使いきりました!

     家にあるものだったけど
     なんとか できました。
     特別なものでは ないけれど・・愛情たっぷり

     沢山作って いつもお世話になってるお隣さんにも 食べていただきました。

     今日は いいお天気になり hinamarukoも喜んで
     遠足に行きました♪

     お弁当写真撮り忘れたぁ~
     全部食べてくれるかな?
     


お友達!


     5月ですね☆
     1日から なんだか ぐづついたお天気の三重県です。

     G.Wに突入し慌しく時間が 過ぎていく今日この頃・・・

     先日 hinamarukoのお友達のふ~ちゃんのお誕生日でした     
     birthday会

     親子で ふ~ちゃん宅にお邪魔して 一緒にB.DPaty
     
     ふ~ちゃん家族と一緒に8歳のB.Dをお祝いさせていただきました。
     ふ~ちゃんとは 大の仲良しのhinamaruko!
     性格も少し似てきたのか?
     やること なすこと 一緒で 漫才なんて おちゃらけた事もしています。
     息もぴったり

     こんなhinamarukoだけど ふ~ちゃんよろしくね☆
     そして ‘お誕生日おめでとう’

     親子共々仲良くさせてもらって 
     この日はとっても あたたかい気持ちになりました。

     ありがとう~

     急な事で 何も用意できなかったのだけど

     食パン&ピッツア

     ふ~ちゃんが 美味しいと言ってくれる 食パンとピッツアを作っていきました。

     
     
     そしてこの日 私は朝から お友達のまっちんとフリマに出店
     P1180586.jpg
     不用品から ハンドメイドまで 出店してました。

     こちらも 仲良くしてもらっている親子で
     とっても 楽しくフリマができました。

     今回は お隣の出店している おばちゃんとも仲良くなって わをかけて
     楽しい時間を過ごしました。
 
     なんだか 思い出しただけで 隣のおばちゃんトークが 笑いをそそります(笑)
      
     そんなこんなで 上手くブログをかけませんが
     この日は 色んな出会いが あり フリマにも 遊びに来てくれた親子も
     久しぶりに会えて(笑)
     楽しい1日でした。

     さぁ 明日は hinamarukoの遠足です。
     どんな お弁当を作ろうかな?     
                 
     
          
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
