前半終了
   
     今日も 暑かった 三重県。
     TVでは 熱中症の予防等が とりだたされています。

     家で熱中症になる確率が 外にいる時より 多いんですってね。

  
     気をつけないと・・・専業主婦!

     さて 6月も終わり 明日から 7月。
     半年終ってしまいました。
     早い早いと思っては いたものの・・・

     6月は 梅雨の時期だけど
     蛍がいたり あじさいが 咲いたり。

     私の大好きな月でも あります。


     P1190528.jpg

     蛍狩り?
     蛍を見て楽しむのでなく 捕まえて楽しむ 2人。
     最後は ちゃんと 逃がしますけどね(笑)
     
     
     あじさいを 家で 飾ったり!


     色々とあった6月。

     明日から 頑張って更新していきたいなぁ☆
     
    
     
     
川へ



    猛暑ですね
    6月でこんな言葉が 出てくるなんて・・・

        P1190623.jpg

    

    25日 月末の土曜日は 旦那が仕事の時が ほとんど。
    この日も 仕事。

    天気がよく 暑かったので
        
    母を連れて hinamarukoとたろべと 実家近くの川へ
    涼みに行ってきました。


       P1190635.jpg


       P1190657.jpg


        
    新しい水着を着て うれしそうなhinamaruko。
    只今 AKB48が 大好きな 小学2年生
    
    ‘AKB48みたいに なりたい’
    のだと・・・
 
    もちろん 影響されて ビキニを購入。

       P1190649.jpg

    いつまで 続くのだろう・・・


       P1190665.jpg

        こちら 寝てしまい 置いてきぼりになってしまった
        わ~ちゃん!!
        川へは 行けませんでしたが

        たっぷり 充電した後は こちらの疲れも知らず
        きゅうり片手に 大はしゃぎ♪

        おそるべし 1歳3ヶ月・・・

        
パン教室



    ずいぶんご無沙汰になってしまいました。

    画像の取り込みが上手く出来ず 
    ブログを放置していました。

    更新したいことが 沢山あったのに・・・

    まぁ 少しづつ 書いていきたいと思います。


    さて 今日は パン教室

    パン教室2011.6.22
    ジャーマンポテト

    名前の通り
    ジャガイモ ベーコン チーズが 入っていて
    子供うけしそうな パンです。


    パン教室2011.6.22 こめ粉パン
    米粉パン


    ゴマの香ばしさとふわふわのパン中の絶妙なバランスが何とも
    いえぬ 美味しさです。

    

    今日のパン教室では
    
    講座→サークルになってしまう為
    その立ち上げの話が ありました。


    サークル参加の有無は 無しにしました。
    どうなるかわかりませんが?

    講座としてのパン教室も 最後になるので
    残りの パン教室を思いっきり楽しみたいと思います♪

   
ガーデニングサイン
   

     私が ノータッチでいる 家の外の事。
     ガーデニングなんてのも やりたいんだけれど・・
      家の中の事で精一杯で
     なかなか 手をだせません。

     それとは 正反対に

     旦那や hinamarukoは 大好きな家庭菜園・・・
      

     P1190412.jpg


     旦那が 端材で なんちゃって ガーデニングサイン?を
     作ったので そこへ 私がペイントしたものに
     hinamarukoが 絵を描きました。

     P1190414.jpg


    P1190419.jpg


    P1190425.jpg


    P1190426.jpg


    小さな畑で 家庭菜園。
    ハーブやパセリは 私が 料理の際 摘み取りますが
    
    後は・・旦那にお任せ。

    トマトは 期待大だけど
    トウモロコシや枝豆は できるのかしら?



    P1190429.jpg


    いやいや そんな事を言わず・・・
    愛情こめて 水遣り 水遣り

    立派なトマトになるといいなぁ♪


    

        
    
     
2ヶ月


    今日から 小学校で プールが始まります。
    hinamaruko・・ルンルンで 小学校に出かけました♪
    晴れて 良かった


    先日久しぶりに RUちゃんから メールが ありました。

    以前4月に ブログにRUちゃんの誕生日の事にふれましたが・・
    RUちゃんのお誕日のすぐ後に れー君が 誕生しました

    2011_0420_032.jpg

    かわいい
    超安産で 無事出産。


    もうすぐ2ヶ月のれー君

    2011_0606_005.jpg
    お姉ちゃんの りぃ~ちゃんと 一緒に♪


    RUちゃんは 私の大切な いとこの1人。
    夏に また 会えるのを楽しみにしています♪

    今年の夏も またまた 大賑わいになりそうです(笑)
    
    関東に親戚が多いわが実家。
    今年は 暑さから のがれて? 田舎でのんびり~していってほしいな☆
    地震の時の話もいろいろしながらねっ。
    

    

 
スタバセミナー ~ハンドドリップ~



     久しぶりに スタバに足を運びました。
     今日は ‘ハンドドリップ編’
     これからの季節にぴったりのアイスコーヒーで いただいてきました♪

     P1190408.jpg

     いつものごとく 写真をとり忘れ
     最後の最後に 気づく・・・

     セミナーでは
     ハンドドリップの入れ方を お勉強しつつ 実際に体験!
     
     豆の分量と水の量
         
     豆の入れ方や 
     ‘の’の字のお湯の注ぎ方


     コーヒー豆の蒸らし方とか、お湯の落とし方とか
     色々と体験しないと この感覚は わからないっ。
     思った以上に 難しいものでした。

    
     でも ハンドドリップの魅力も沢山あって・・・

     今年は ハンドドリップやってみようかなぁ~って
     思いました。

     
     P1190405.jpg

     今年の夏のスタバは TANZANIA

      さっぱりしていて 美味しかったです。
     最後の氷との ハーモニーは 涼しげで ほんとに 暑さが ぶっ飛ぶ感じでした。


     楽しいコーヒーセミナーでした



     
    

      
     
          

     
コンセントプレート



      今日は  ‘衣替え’をしてました。
      でも まだ 終わらず・・・・


      7月で 3年目を迎える我が家。
      引越しの引越しを経て 引越ししてきたから?
      どたばたで・・・

      とりあえず・・・ のおき場所を 今年は再度見直す事にしました。

      そのとりかかりの 第1弾めは ウォークインクローゼット!

      手はじめに・・・と張り切ったは いいが
      なかなか はかどらず・・・

      張り切れば 張り切るだけ 散らかっていく ウォークインクローゼット

      着ていない 洋服も沢山あって・・・
      先々着るかもしれない・・という洋服も あって

      でも きっと 3年後も 同じ場所においてあるのかな?

      そんな事を思いながら・・・

      でも 今度は さすがに 置いてはおけない・・・
      と思い 捨てる覚悟を決めました。
          おおげさ?(笑)    


      捨てる箱の中には 山積みになった 沢山の洋服・・
      なんだか すっきり(笑)


      そう 処分していかないと 始まらない・・・
      

      
      だらだら・・・と書きましたが

      
      気分転換に エアコンのコンセントプレートを 変えてみました。
       
      Before
      P1190028.jpg


      After
      P1190040.jpg

      

      夏休みまで どれだけの事が できるか?わかりませんが
      物を減らして 快適な生活が できますように・・・・
      頑張ります。


      
幸せのベル
     



      久しぶりに PCの前に座っています。
      慌しい日々が 続いているこの頃。

      先日の休日は 久しぶりに 愛知県は豊川にある
      toscさんに行ってきました。

      P1190301.jpg

      私の大好きなお店。


      P1190304.jpg


      P1190305.jpg


      店内は こんな感じ。
      私を知っているお友達は なるほど!と思うはず(笑)
    
  
      色々迷い・・・
      おもに 庭に置く雑貨を購入してきました。
        お庭 ミニ改造計画中

      
      最後に・・・
      買ったものの一つに
      P1190324.jpg
                 幸せのベル

      

      表札とポストのある枕木の所に かけようかなぁ~?
      只今検討中です♪
Happy Birthday


      6月に入りましたね。
     梅雨らしい日が続いてましたが
     明日から 太陽も少し顔を出してくれそうで
     うれしい限りです

     さて またまた 誕生日ネタが 続きます。

     先日
     ご近所のかめさんが めでたくお誕生日を迎えられたので
     何を お祝いしようか・・・?

     迷い・・・

     おめでとうかめさん2011

     
     ビデオレターにしました。
     hinamarukoの心のこもった?メッセージと
     ほんの少しの写真でスライドショー!

     BGMは いきものがかりの ‘ありがとう’に決めました。


     人のばかり DVDの編集や スライドショーの作成をしている私ですが
     おかげで すっかり DVD作成も板についてきたようで
     今回の DVD とっても簡単にできました。

     
     Happy Birthdayかめさん

      かめさん ビデオレター 喜んでくれたかなぁ~?



     いつも お世話になっている ‘かめさん’
     確か 67歳?になられたとか?

     hinamarukoの大切なおじいちゃん!の1人です。


     この出会いを大切に・・・

    
      ‘かめさん おめでとう’     

     
     
    

          


          


     
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
