


       いつもの夏
       ・・・らしくない?日が 続いています。

       でも 今行かないと・・・

       
       海2011.7.30


        昨日 海に行きました。
        今回は 急だったので 近場の海に 行ってきました♪


        着いた途端 雨が ポツリ・・
        ‘雨女本領発揮’???


        少し 降ったり 止んだりでしたが
        海の中は 温かく 雨を気にすることなく
        遊べました。


        短い時間だったけれど・・
        海に 行けて 良かった。
        
        
        早々に切り上げて
        夜は 花火大会に出発。


        

        恒例の花火大会
        昨年の倍近い 人で賑わってました。


        花火も盛大と聞いていたけど
        人も すごい人・・・


        花火大会


        期待を裏切らない 花火大会に 思わず 笑みと盛大な拍手が・・・
        何とも 見ごたえのある 今年の花火に 感激でした。


        P1200006.jpg
        最後は こちらも 恒例となりつつある
        金魚すくい。

        これを しないと 帰れないのであります。
        気持ちは わかるけれど・・・すごい人・人・・
        ‘どうする hinamaruko?’と
        聞くだけ無駄。

        真剣なこのまなざし・・・
        どうぞ お勉強の方にも お願いしたい所です。


        花火をみて  屋台で食べ 金魚すくい・・
        満喫した 私達・・
        
        交通手段は 自転車

        自転車に乗って帰る途中 
        中学1年生? 小学6年生?の10人位の集団に遭遇
        彼らも 自転車で帰宅途中。


        右1列にちゃんと 並び
        自転車が通る事で 歩いている足を止めていただいてる人に
        1人1人しっかりと あいさつをし

        hinamarukoの近くに来ると
        ‘おい 子供がいるから 気をつけていけよっ!’と声をかけあい
        気を使って 通りすぎていってくれました。


        なんだか こういう少年達をみるのは とっても久しぶりで新鮮。

        何の集団だろう・・・?
        いまどき こんな素敵なBoy達が いたんだぁ~

        なんて思わず うれしくなりました。

        最後にこんな 気持ちのいい 温かい気持ちになれるなんて
        思いも寄らなかった・・・

        些細な事だけれど   
        なかなか 出来ないあいさつや気遣い。

        大人でも しない人が いるのに
        誰に いわれるわけで なく 子供達だけの集団の中で
        しっかり 出来ているなんて。

        感心しました。

        長くなりました。

        昨日は ほんとに 気分よく帰る事が できました。

        花火も良かったし あの Boys達も・・・
        ありがとう♪
        
        
        
            
        

       

        





       

        

             
        
親子パン教室


      今日は 夏休み親子特別教室と題して   
      親子パン教室が 公民館でありました。

      
      小学2年生から 参加できる パン教室。
      初めての参加です。

      親子パン教室

      
      先生の横で じっと 説明を聞く2人・・・
      お友達のふ~ちゃんと参加♪


      P1190918.jpg
      ピザ作りに チャレンジ!
      力を入れて こねていきます。


      パン教室1
      ピザの他に 今日は 動物パンにチャレンジ♪
      簡単な あんぱんマンを まず 作りました。


      パン教室 hinamaruko作
      時間が なくって 急いで成型・・・
      

      P1190936.jpg
      ピザにのせる 野菜も ちゃんと 切りました。



      最後に・・・
      P1190941.jpg


      P1190942.jpg

       完成

       出来立てのパンやピザを みんなで 食べて・・
       楽しい 美味しい~ ひと時を過ごしました♪


       手を 出すのを ぐっと我慢して
       すべて 子供に任せて・・・(笑)

       hinamarukoも 楽しかったようです。
       パン教室2


       
       
       
           


       

      
      
緑のカーテン

      やっと 夏らしい日になった今日。
      でも いつもの夏より 涼しいのだろうなぁ~

      夏休み いかが お過ごしですか?


      少し体調不良のhinamaruko
      小学校で開放してくれてるプールも お休みしています。

      そして 昨日私は 夏休み中にも関わらず行われたパン教室を お休み。


      天気も 落ち着かず
      なんだか いつもの夏より おとなしい夏を過ごしています。


      子供中心の夏休みも 慣れた頃に 終了って感じですよねぇ


      今日は 浴衣を着付けに お友達のお家に行ってきました。
      久しぶりの着付け
      お友達も 浴衣は 持っているものの 久しぶりに着た!と喜んでくれました。
      何とも うれしい事です
     

      さて我が家では 家の西側にあさがおが 顔を出しています。
      緑のカーテン        

        P1190915.jpg

     
      まだまだ 役目は はたせていない 緑のカーテンですが
      天気がいいと ニョキニョキ大きくなってきます。


      
      P1190916.jpg



       
再会




      大雨 雷・・・思わぬ天候に見舞われた三重県北部。
      その他 荒れた天候の地域の方 大丈夫だったでしょうか?

      23日 土曜日
      名古屋に足を運び 久しぶりに陸上部時代の仲間と再会してきました

      ‘○○監督を囲む会’と題して 実業団時代お世話になった 
      監督 コーチ はじめ
      職場の課長 トレーナー 寮のおばさん ・・・

      全国各地にいる事と 子供の関係で なかなか全員集合!とまでは
      いかなかったけれど 30人弱が 集まり わいわいと 
      募る話を話してきました。

      
      もう あれこれ 何十年前?
      
      個々では 数年刻みで 顔を合わせたりしますが
      何十年ぶりに 会ったって 人もいて・・・

      でも 何年ぶりでも 何十年ぶりでも 変わらないみんなの顔を見ると
      やっぱり 笑みがこぼれます。

      団欒

      団欒中を撮ってみました


      ここは ちょっと 特別な場所。


      5年前?に 陸上部が 廃部になり 寮に納めてあった
      賞状やトロフィー ユニホームなどなどの
      陸上部が 活躍した証のものが 地下に納めてあるのだとか?

      みんなで 最後にのぞいてみると・・・


      表彰状

      
      トロフィー

      
      そして これが 陸上部の寮のグランド
      P1190883.jpg


     なつかしい~。

     仲間内では 
     苦しい合宿であった 九州や北海道にも 旅行で行きたいね☆
     なんて 話が あったり

     宮城にも 1人仲間が いるので 会いに行きたいねって
     話もしました。

     いつも 見ていてくれるっていう 後輩のみきやん!!
     ブログ更新したよっ(笑)


     楽しみにしていた OG会も無事終わり帰ってきました。
  

     来年は また 集まる計画が あるのだとか。

     その時 また 会話に花を咲かせたいと思います。





    

    


      


      


       

       
リメイク
   
      台風の嵐も過ぎ去り
      ピカピカに晴れ 暑くなる事を覚悟していた今日

      小学校のプールの監視に朝から 出かけたのですが


      曇り・・・
  
      風があり 少し肌寒く
      プール日和とは 言えない日になりました。

      監視役としては 絶好の日より・・・
      最近 雨女脱出 でも 晴れ女には なれず 曇りが多いなぁ・・(笑)


      さて 本題!


      先日 気になっていた物をペイント♪
      
      いす ペイント前


      hinamarukoが 3歳のクリスマスにサンタさんが 運んできてくれたもの。


      P1190808.jpg


     
      玄関のペイントと一緒にしました。
      あの時は 猛暑だったなぁ!


      いす2011.7・13


      大好きになった ミルクペイントで仕上げました

      ペイント後hinamarukoの部屋から リビングに移動。
      hinamarukoの物置になっています♪


      

      今日から 夏休み突入ですね☆
      夏休み初日 お友達が お昼過ぎから 遊びにきてくれて
      一緒にお風呂に入り 夕食を食べて 花火をしていってくれました


      P1190869.jpg

       長い長い夏休み♪
       今年も はじけましょう?!

      
     
     
     
フリマ


     台風6号・・・
     予想通り 警報が発令し
     お昼ごろには 小学校から 一斉下校の連絡が ありました。

     外は すごい 雨と風。

     給食だけ 食べて帰ってきたhinamaruko

     何処に 行くわけでもなく・・・
     2人で久しぶりに おままごとごっこをしたり

     先日購入した AKB48のDVDを見たり
     TVを 見たり・・・


     まったりと 過ごしました。
     

     さて 三連休のど真ん中の 17日
     お友達のまっちんとみみちゃんと 3人で フリマに参戦!

     午前中は なんとか 曇りだったけど
     午後は ギンギンに晴れ

     ノースリーブの装いと 帽子を忘れた私。
     帰りには すごいことになっていましたが・・・

     P1190850.jpg

     初のフリマ参戦・・・

     友人と一緒だったし またまた お隣さんとも 仲良くなったり
     知り合いも フリマに出店してたり・・・と
     話のつきない
     楽しいフリマとなりました(笑)


     途中 woodyちゃんが ジュースを差し入れしてくれたり
     みみちゃんの旦那さまが アイスを差し入れしてくれたり
     まっちんの梅ジュースを いただいたり・・・

     こんな時ほど 甘い 冷たいものが どれだけ 美味しく感じるか・・・(笑)

     ありがとう   


     いつも恒例の 海 川と離れた 3連休を過ごしましたが
     これは これで 楽しい3連休となりました。

     変わらないのは 私の日焼け・・・
     毎年 真っ黒です

     

     

     

    
     

 
     
       
ペイント



      梅雨明けもして いよいよ 暑さ本番ですね

      今年も 今の所 エアコンナシで 過ごしてます。
      最近夕方から 少し風が あり
      ここちよく 感じているこの頃です。
       

      皆さんは いかがでしょうか?

      さて 昨日は ペイントday!

      ようやく 家にいる時間が あり 天気もいい日
       ~いったい どこへ行っているのだ~


      朝から 気になっていた物を ぬりぬり・・・
      玄関の腰壁と収納BOX


       P1190810.jpg
         2回ぬった所


      P1190813.jpg
        1度乾かし 再度 ぬりぬり



      P1190828.jpg

         こんな所でしょうか?
         完成です

         ミルクペイント とっても 気に入りました




         次は 
        P1190822.jpg
         木のBOX ちょっと 濃いめのペイント!


     
         P1190833.jpg

          我が家の玄関です。

          とりあえず ペイントが 終わって
          スッキリ


          今 小学校の個人懇談が あり
          お昼1番で 帰ってくる hinamaruko。

          学校に行っている間に 少しでもしておきたい事
          たくさん・・・


          もうすぐ 夏休みだぁ~ 

          
          夜は 早く寝てしまい なかなか ブログを更新できないこの頃です
          すいません。

  
          でも できるだけ 頑張って更新したいと思います♪

          今から またまた おでかけ行ってきます!
           あ~ドタバタ ドタバタ~


        

         
金魚
     毎日暑いですね☆
     今日は 久しぶりに 美容院に行ってきました。

     こう暑いと ばっさり髪も切りたくなりますが
     そんな勇気は なく・・

     今日は 毛先のcutと ロングのストレートパーマを
     かけてきました

     ボサボサだったので すっきりしました



     さて 我が家では 再び 金魚ちゃんが登場!
     この季節になると 我が家にやってくる金魚たち。
     P1190758.jpg



     毎年 花火大会やお祭りので金魚すくいの金魚たちなのですが


     今年は 金魚がさかんな隣町で行われていた
     金魚すくいに行ってすくってきた金魚たちです。
     P1190727.jpg




     参加はしなかったけれど
     ‘金魚つかみ’ってのも 楽しそうでした。

     P1190709.jpg

     

     来年も行ってみようかな~☆



     昨日は 七夕でしたね
     三重県では 1日中 雨でした。

     こんなにお天気が続く中
     どうして この日だけ 雨なのでしょう・・・?


     今年も 亀さんに 笹の葉を用意していただきました。
     P1190762.jpg


     い~ぱい 飾りつけをしましたよっ
     

     
     
玄関ディスプレー7月




     7月・・・ですね。
     涼しい風がふき 今日は 快適に過ごせた日です。
     6月の中旬ごろ 雑貨マーケットに行ってきました。(in 伊賀)


     玄関ディスプレー①
      さびれた カゴ




     玄関ディスプレー
      後ろにある CDラック?のようなものは 100円でした。



     あまり買ってはいないけれど
     お気に入りのもの 見つかりました!

    
 
     P1190685.jpg

     ちょいと 玄関のものが マイナスされて すっきり☆


     
      伊賀まで 足を運んだので・・・

     忍者博物館

   
     忍者


     彩華ラーメン


     最後は 天理ラーメン こと 彩華ラーメンを 思いっきり
     食べて帰ってきました。

   
     
   
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
