新年会

   
      月曜日の朝
      今日から1週間頑張って行こう!と思える
      気持ちいい朝でした。
      いつもの様に ‘朝お散歩’
      同じ時間でも 少し明るくなったかな?

      昨日は 
      家族ぐるみで仲良くしてもらっているお友達家族と
      我が家で新年会

      気の知れたお仲間達との貴重な時間。
      楽しかったなぁ~

      我が家に来てくれるのは 今回初だったので
      お家の事なんかも ちらほら 話題になって(笑)

      先日フリマで 荷物を広げてしまったから
      それを片付ける作業が 実は大変で・・・
      やみ雲に 箱に入れてなんとか しまいこんだんだけど(苦笑)
      

      ・・・・なのに

      ‘どこ開けてみてもらっても いいよっ~’
      なんて 大きな事を言ってしまっている私がいたりして(笑)
      
      お家もみてもらったし
      何よりゆっくり話して 笑って~いい日になりました。
      ありがとう

    
      最後に 恒例の写真
      

      今回は 
      子供ピラミッド

       なぜか・・・ピラミッド?


      ピラミッド
ウォークインクローゼット
 


     今日が フリマ最終日
      今日来てくれたお友達も かなり楽しんで
      お買い物をしてくれました!!
      ありがとう♪

      さて 昨日記事に書いた ニトリのお買い物は これ!
      IMG_1613.jpg
      

      もったいぶることもなかったんだけれど(笑)
      4段収納BOX。

      
      今までも 収納しているBOXは あったし
      今もあるんですけど 今回 一気に衝動買い。

      何年か使っていたので そろそろ変えようかな~って思って。


      IMG_1628.jpg
       収納場所は こちら↑

      洋服の下です。
      ウォークインクローゼットにっ♪



      本当は 木の板張って お店屋さんみたいに~♪
      って思ったりもしたけれど
      そんな余裕なしで(苦笑)


      基本誰が見る訳でもない ←ブログ載せてますけど(笑)
      ウォークインクローゼット!
      そこは あまりお金かけずに 無難に・・・。

      でも もう少し 余裕出てきたら
      また いじろうかな?


      この上は こんな感じ
      ウォークインクローゼット上
      社宅に住んでいた頃の収納BOXを持ってきて そのまま使っています。
      何も考えずに 置いたら これまた いい感じに納まって(笑)

      季節ごとのものだったり あまり使わないものを 収納してます♪

      まだまだ 満足できないけれど
      とりあえず こんな感じで・・・

    
      あっ 反対側は お嫁入り道具の桐ダンスが2つ 
      ど~んと置いてあります。

      物が い~ぱい(汗)      


    
      
      
パン教室






     昨日は 月1のパン教室。
     
     20120125130108.jpg
                              携帯撮影

     メニュー・・

      肉まん あんまん 
      パリッ・チーズ
      スープ
      ゆずの道明寺かん

     
     

     久しぶりにデザートも作って なんだか いつもより忙しかったなぁ。
     でも 一緒の班の人たちとも 楽しく過ごせて
     10時~14時頃までの長時間なんだけど
     あっという間に時が 過ぎていきました。

     

      20120125130152.jpg
      こちらは たかなを入れてます。




       20120125130211.jpg
       おかき風の 肉まん あんまんなので ちょっと フライパンで焼いてみたりして



      hinamarukoが 肉まん あんまん 食べて・・・

      ‘なんだ 作れるじゃん!!’

       ‘ママ 1人で 作れる?’ 

       ですって。
       娘っこ 私がパン教室では 作ってくるけど
       家では 作らないのでは なくて 
       作れない・・・とそろそろ ご察しの様子。

      ‘今度 このパン作って!!’
       ・・・と言っていた頃が 懐かしい・・・・。


       さぁ~ 昨日は 夜 思い立ったように
       ‘ニトリ’へ Let's go!!
        とあるものを 大量に買いこんできました。

       今から それをお片づけで 使います。
       今日か 明日 UPしようかな!!

       フリマ昨日もお友達が来てくれて お買い上げしてくれました。
       ありがとう♪
       いつもより ゆっくりおしゃべりも出来たし また 楽しいひと時を過ごしました。

       あと 2日で お片づけ&フリマ終了しま~す。

       

       
   
   
久しぶり!

     今日は 朝から 着付けに行き
     午後からは フリマにお友達が 4人もきてくれて
     夕方は お友達が おしゃべりに我が家にきてくれました♪

     朝から 久しぶりに会う人たちばかりで

     ‘あ~髪の毛切ったぁ~’
          ・・・・・
     そうか 私髪短くなったんだぁ・・って思ったりして(笑)

     でも あまり久しぶりな感じがしなくて・・
     なんとも 楽しい1日になりました。

     やっぱり 人に会って おしゃべりは 楽しいな♪

     フリマでは またもや 大物がお嫁に行きました。
     ありがとう♪
     お友達のお家で使ってもらえるなんて 素直にうれしい!!
     
     それにしても すごい量のフリマ。
     今まで 何を思って買いものをしてきたんだろう・・ってかなり反省。

     お買い物って楽しくって 
     お買い得なものを見るとついつい 手が伸びてしまいます。
     悪い癖。
     ‘いつか 使うだろう’
     ‘いつか このもの達を変身させてみよう!’

     ‘いつか’・・・はやめることにしました(笑)

     なんだか 今年は 自分の中の意識がちょっと違う気がします。
     後半息切れしないように・・
     1日 1日を大切にしていきたいなぁ~。

      雑貨ふぇぁー

      
洗濯機


      今日は 年1回 回ってくるゴミ出しのお当番。←コンテナ立て
      そう!月1のゴミ出しの日。
      はりきって いつもより30分早く起床!!
      最近 早起きがちょっぴり好きになってきたので
      5時半に起きるのも いいものだと勝手にいい気分になっていた私(笑)

      今日から ‘お家でフリマ’って準備してたら
      友達からメールが・・・
      子供ちゃんが お熱。
      
      インフルエンザ流行ってますね・・・気をつけてください。
      

      で とりあえず フリマですが 今週いっぱいやってるから
      近所のお友達 良かったら のぞいてみてください♪
      今日は 大物がお嫁に行き 良かった!!
      誰が どんなものが 今欲しいのか 本当にふたを開けてみないと
      わからないもの。
      お買い上げ ありがとう

      前置きが 長くなりました。
      
      昨日 洗濯機の調子がおかしくって 大変でした。
      せっかく いいお天気だったのに 洗濯ものが・・・・
      
      とりあえず 取説を引っ張り出し 原因追求。
      洗濯機の様子を見るために 洗濯機も引っ張り出し
      おかげで・・・
      取説を読み 洗濯機の色々な事がわかったり
      洗濯機の後ろをキレイに掃除できたり(笑)

      こんな事でもないとなかなかできない作業です。

       IMG_1592.jpg
         我が家の洗濯機 無印良品の東芝製のもの


    
      洗濯機がおかしくなって 良かった事がもう1つ
      ホースの置き場所が良くなった!!
        

 
        IMG_1602.jpg

         今までは こんな風に 置いてありました。
         ホースの入れるもの買わないと・って思っていながら
         後回し。
         100均の入れ物も試してみたけれど なんだかなぁ~?

      そんなこんなで 3年こんな感じ(苦笑)

     

        IMG_1603.jpg
          旦那→ ‘ここに こういう風にかけたら~’って一言




        IMG_1605.jpg

      ・・・で今回 こんな感じになりました。
      

      ‘うん 確かに・・・’
      以前 今は無きタオル賭けを洗濯機につけ 
      そこに似たような感じでホースをかけた事はありましたが。

      IMG_1609.jpg


      何事も無かったかのように なりました。
      洗濯機は 無事 旦那に直してもらい めでたし めでたし。
      洗濯機もちゃんと お手入れしてあげないとね☆ ←反省     
                  
      
キッチンハイターで!!
       


       今日も寒い日。
       お風呂の掃除は こんな時 とっても気合いがいる!!のは
       私だけでしょうか?
       
       毎日のお風呂掃除は裸足。
       お風呂掃除に取り掛かれば 温かいお湯が
       足にかかり 温かくなるんだけれど・・・

       でも 最近‘しょうが’を多く摂るようになったからか  
       ヒートテックを何枚も着こんでいるせいか・・
       いつもの冬より 寒さを感じずにいますが。

       話がそれました。

       今日は 洗剤だけでは なかなか取れない ‘お風呂のかび’のこと。

       これを使うまでは 苦労してお掃除して落してたんだけど
       IMG_1503.jpg
       このキッチンハイターを使うようになって 今までのストレスが
       一気に解消♪


        今日は 気になっていた浴室の汚れをUPします。
        IMG_1541.jpg



        キッチンハイターを気になる部分にかけます
        IMG_1545.jpg
        今回は ちょっと頑固だと察して 念入りに!


        IMG_1556.jpg
        数時間おいて お湯または水で 流すだけで 落ちます♪


        カビキラーとかも 以前は持っていたんだけれど  
        においもキツイし なんだかな~って思っていたんです。
       
        キッチンハイターを使うきっかけは・・・
        Babyの哺乳瓶の殺菌もできるくらいだから 優しいかな~
        位の感じだったんですけど
        使ってみたら 以外や以外 茶渋とかもキレイになるし(笑)
        今は ‘ご愛用’です♪

        出来たら 家の掃除用品として 重曹とキッチンハイター onlyで
        いけたらなぁ~って 思っています。


        年末大掃除をした後で なんですが・・
        試されてないかたは 是非使ってみてください♪
        


              
お片づけ


      長々といつまでやっているのか‘お片づけ’
      いやいや 今回は 頑張って 
     ‘断捨離’のお片づけで!!

      でも なかなか できない断捨離・・・
      何とか 1袋のごみは作ったものの

      IMG_1526.jpg
    
       沢山のごみ いやいや 不用品


       IMG_1530.jpg
     
       IMG_1536.jpg


       このような物達・・・どうしたら いいのでしょうか?(笑)

       自分の中でずいぶん 好きなものがはっきりしてきたので
       興味のないもの そう ‘ときめき’が無いものは とりあえず 
       まとめてみたら すごい事に・・・(笑)

       これ・・ほんの1部のUP

       それにしても 沢山買い込んでしまっている。
       今の私には 考えられないですが(苦笑)

       月曜日~お友達をお誘いして フリマ決行!
       ・・とあいなりました(笑)

       ハンドメイドの材料の沢山の毛糸ちゃん達も
       手芸をしている人に 毛糸は要らないか? 聞いてみたり

       とりあえず いい出会いがあって 大切にしてもらえたら
       いいなぁ♪

       フリマも昨年同様 参戦しようとは思っているんですが
       とりあえず なんとかしないと・・・。     
       というわけで なんとか頑張ります♪

       ・・・そう なんとかね☆
玄関先
   

      今日は 予定通り 雨が降ってきました。
           寒い日になりました。

      寒さに弱い私は 寒さの中でのお片づけが なかなか はかどらず
      悪戦苦闘しています。
      ‘ブログUPしながら 楽しく~♪’なんて うそでも言えなくなりました(笑)

      今度こそ ‘断捨離’の片付けを目指して!!

      あまりの物の多さに
      お家で フリマでも やろうかしら!!の勢いです(笑)



      IMG_1516.jpg
      
      さて 玄関先のものをUPしてみました。


      IMG_1513.jpg
      これは ↑実家にあったもので なんだか いい感じだったので
      いただいてきました。





      IMG_1512.jpg
      ずいぶん前にお気に入りのお店で買った ‘鳥のお家’
      置き場所が決まらず あれこれ2年間ほど 家の中に放置していたもの


      IMG_1510.jpg
       以上! 玄関先ディスプレーでした。      

      

               
ストレッチ
      もう すっかり 日付が変わり 寝ないといけないんですが・・・
      いつものように PCタイムを楽しんでおります。

      最近の朝は お散歩タイムに変わりつつあり
      土 日は お休みしたものの 月曜日から 頑張ってお散歩してます♪
      まだ 近所をふらふら~って程度ですが。

      hinamarukoをいちよう 起こしてみるのですが
      めっきり朝に弱い彼女は 全然だめで・・・
      まぁ 無理せず 一緒にお散歩にいける時に行こうと思います。

      って訳で 今日は ストレッチの話。

      ストレッチって してますか?
      私は 昔のなごりで・・・
      毎日は していませんが お風呂上り 時間に余裕のある時
      普段TVをゆっくり 見ていられる時は ストレッチをやっています。

      気持ちいいですよ(笑)

      

       IMG_0645.jpg
     
       って いろんなストレッチをUPしたかったんですが
       どれも これも hinamarukoのやる気のない写真ばっかりだったので
       今日は やめておきます。
       ごめんなさい。

       また撮りなおして UPします(笑)

       ちなみに この写真↑のストレッチは 足をクロスさせて
       クロスさせた反対側の手をクロスさせた足首にもってきて
       ウエストをひねっているもの。

       これ ウエスト引き締め効果あるので
       お風呂の中や TV見てるときなんかに やってみてください!!


       さぁ 今から 明日にそなえて寝ます。

       今日は ハンドメイドdayだったので
       朝から お友達のまっちん宅にお邪魔してました。

       お昼は カレーうどんをいただいちゃった。
       いつも いつも ありがとう まっちん♪
       

       ハンドメイドも 頑張ってやっていくぞ!!と思う日でした(笑)
      
写真



    
       突然ですが・・・
       みなさん写真ってどう整理されてますか?


       いろんな保存の仕方があるんだろうなぁ~?
       以外にPCに入れっぱなしって人もあったり
  
       色々でしょうねっ。


       今年は とりあえず写真の整理をしっかりしたい!!
       と強く思い 少しづつ お家の中のお片づけと同時進行で
       PC内の写真を整理しつつ CDに落したり
       スライドショーでDVDに焼いたりしています。


       IMG_1336.jpg


       今朝 鎌倉に住んでいる親戚のおじさまから
       ‘CD届いたよっ ありがとう!’の電話をいただきました。

       毎年の夏の写真のCDとスライドショーにしたDVD

       なんと5年も前からの写真の編集(笑)
       でも 以外や以外に5年ほど前だと 子供達が小さくって 
       1番変化のある頃だから 見てると楽しいもので。
       おじさまからは
       ‘こうやって観るといいものだねぇ~’って喜んでいただけました。
       おじさん 電話ありがとう♪

       BGMつきでスライドショーにすると 子供達も観る事できるし
       おすすめです☆
       
       こうやって 喜んでいただけるのもうれしいもので・・
       ついつい 色んなお友達の分までやってしまって 自分の分が
       進まないんだけどね(笑)

       でも 時間がかなりかかる作業で その時間をどう作るか・・
       が 課題です。

       
        IMG_1337.jpg





       今日は 着付け講座
       ‘着付け認定講師中級’が始まりました。
       今年は是非 着付けるお仕事したいな~って思っています。

        これから 入学式シーズン 着物着てみませんか?
        近くのお友達 良かったら声かけてね!!


       
お掃除




      今日も お掃除の事。
      先日 kitchen周りと共にお掃除したpowderroom。

       IMG_1499.jpg
          これTOTOの病院用のシンク↑


      


      IMG_1502.jpg
       水あかといえば こういう所が 気になるんだけど
       キレイになりました。



       IMG_1500.jpg



 
        私は掃除のとき 主に使うものが 3つあります。

        重曹とキッチンハイター
        IMG_1503.jpg


        キッチンハイターなるもの なかなか 使えます♪
        我が家では 欠かせないもの!!


        そして 3つ目は ‘あかちゃんのおしりふき’
        これも なかなか 大活躍!


        ・・・という訳で 少しお掃除をしました。
        そして 家の中は すごい事になっています(笑)
        お片づけで。
        
        片付ければ 片付ける程 散らかるってやつ・・でね。


        今日は 朝から友達に会いに はしごして・・
        夜は PTAの小学校の集会。

        明日は 着付けが 朝から1日あるし(笑)

        でも 今回は ブログにUPしたりして
        楽しんで お片づけをしたいと思います♪


        
         

       


        

      
キッチンの事


      年末お掃除をし損ねた キッチン。
      ・・・だから というわけでも 無いんだけれど
  
      実家で充電していた私は 家中のお片づけをしたくて したくて
      うずうずしてたのです。

      年末にかけて ここぞとばかりに
      TVに出まくっていた 近藤麻理恵さんこと‘こんまり’さんの収納。
      わかっちゃいるけど・・・なんて思いながらも 
      実は 少しばかり 影響をうけていた私。


      色々と考えさせられるものが あって・・・


      好きなものだけ ってわけにはいかないけれど
      出来るだけ 自分の理想に近づける暮らしができたら
      いいなぁ・・・

      と いうわけで 少しづつ 物を処分していっています。
 

     
      前置きが 長くなりました。


      
      キッチンを少し キレイにしました。

      IMG_1490.jpg
      基本 スッキリが好きなので
      物は ほとんど出していません。
      ル・クルーゼの鍋は 出しっぱなしですけど。






      今回 キッチンシンクのマットを変えました。
      IMG_1480.jpg

 



     
      IMG_1484.jpg
      もっぱら アクリルたわしを愛用中!
      この アクリルタワシは お友達のforestちゃんから 以前いただいたもの。



 
      IMG_1477.jpg
      洗剤は 3種類
      ・においが 好きで置いてある ‘ULTRA IVORY’ウルトラアイボリーリキッド
      ・最も愛用中の ‘Frosch’
      ・1番手前の透明なものは 電気分解水 (重曹)





      IMG_1488.jpg
       食洗機は Mieleを愛用中です。



      
       

       対面式のオープンキッチンだから 色々と隠す事もできず・・
       今思うと 少し隠しても良かったかな~っなんて思ったりしますが
       
       見られる事への意識を持って きれいにしたいと思います(笑)←あやしい
       後は 地震対策。

       いつ来てもおかしくない地震に備え 色々と考えながら
       収納等もしていかなくては・・・。


       キッチン周りの バック収納は またUPしま~す!!

              


      
お正月

     通常の生活に戻り 今 やっとPCに向かうことができました。
     インフルエンザから 開放され 実家でゆっくりと正月気分を味わい
     まったりとした生活を 送っておりました。

     初詣も近くの神社へ行き
      お参り
                     ↑妹です。



     凧あげをして遊んだり・・・
      IMG_1378.jpg


      IMG_1467.jpg


      おかげで ‘今年頑張る為への充電’たくさんできました(笑)


      昨日からですが 小学校も始まりました。 
      それとともに hinamarukoと少しだけ早起きをして
      お散歩をすることにしました。

      ってまだ 2日だけですが・・

      あまり無理せず頑張ってみようと思います。


      話はかわり・・
      年末できなかったキッチンのお掃除をしたので
      明日は その事を書こうと思います。

    
      今年は インテリア=家の事  頑張ってUPしていきたいと思います!!
      
     
新年



      あけましておめでとうございます。
      やっと 気分新たに 2012年ですね。

      年末のあいさつも ろくに出来ず 
      中途半端にブログも終ってしまいましたが
      あれから 私・・・
      インフルエンザ うつっちゃいました(笑)
     
      まさか まさかのインフル年越し!!

      年末 hinamarukoだけは 私の実家に行き
      楽しく年を越したようですが
      
      私は というと・・・
      ぐったりして ず~と布団に。


      深夜まで TVやってて良かった~なんて思いながら
      寝たり 起きたり・・・


      やっと 昨日から少しずつ 回復しまして
      今日は PCに向かってます。

      これが ほんとの 寝正月?
      ぐ~たら するのも ほどがある!!ってくらい
      パジャマ姿のマスクで 過ごしておりました(笑)


      思いがけない年越しを過ごしてしまいましたが
      今年は これに負けず(笑) 
      健康で元気な 楽しい1年にしたいと思います。

    
      よろしくお願いします☆

      IMG_1253.jpg
      
      

    

          
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
