着付け




      今日は 着付けday!
      3月4日に 公民館の着付けの発表会があり
      その最終練習&リハーサルです。

      このときばかりは 講座の人やサークルの人が
      一緒に顔を合わせて練習したり お話したり・・・

      来週発表会とばかり思っていた私。
      今週発表会でした(笑)
      発表会に向けては 音楽の用意だったり
      公民館の打ち合わせだったり 講座で何を発表するかだったり・・・
      これまた 代表になってしまっているので
      自分の事は 後回しで色々と手配をしてました。
      ・・・なので
      ‘もう発表会~’って感じ。

      IMG_2111.jpg

      上手く お太鼓できるかしら?(笑)


      着付けといえば
      少し前になりますが 無事 ‘中級講師’が合格しました!!
      入学式の4月 お友達の着付けをさせていただく予定もあり
      少しづつ 前進しています♪


      

      IMG_2124.jpg




      IMG_2122.jpg

      こちら シルバニア
      めずらしく 身体の不調を訴え 小学校を早退してきた
      hinamaruko。
      のどが 痛く 身体がだるいのだとか・・・。
      とっても 久しぶりにシルバニアで遊んでました。

      まだまだ 油断できない風邪。  
      金曜日は 6年生を送る会が あるので
      頑張って体調を整えないとっ!!

      
       
      
毛糸コサージュ



      
       今朝は 月1の資源ごみ収集日。
       今年に入って 断捨離をしている我が家は 
       いつもの倍のゴミ袋を捨てることになり
       す~きりする日なのです。

       ここの所 パソコンの調子が悪く
       もうすぐ パソコンが真っ黒になる気がします。
       ドキドキ・・・
       ・・というわけで ブログが更新できませんでした。
       ごめんなさい。


       さて本題の ‘毛糸コサージュ’
       販売会に向けて フリマに向けて 少し作っています。

       毛糸コサージュ2012.2.27


       まだ まだ 未完成。
       どんなレースをつけるか ビーズをつけるか?
       考えて あわせるのも なかなか楽しい。
       
       もうすぐ 春ですね      


      
ミシン




      今日は いいお天気で気持ちがいい!!
      そして トイレの‘アラウーノ’ちゃんも 
      今日取り替えてもらって 気持ちがいい!!

      ・・・という事で 気持ちがいい日でした。


      今日は ‘ミシン’の題名をつけてみました。
      最近 ミシンを触っているこの頃。
      なんだか 楽しい(笑)♪

      IMG_2036.jpg





      IMG_2016.jpg



      

       今日は シューズバックを作ってみました。
       まだまだ 初心者なので 生地は練習用に・・・
       そして 1つの生地で ワンポイントもつけずに
       ただ ひたすら 形を作ってます。


       練習中!!


       IMG_2026.jpg

    
       ほほっ・・携帯用ティシュケースも作ってみました。



       ブログも 見てるとすごく充実してて 参考になります♪
       入学祝いで プレゼントしたいなぁ~って
       思っているので どうなるか わかりませんが
       色々作れる範囲で(笑)作ってみたいと思いま~す!


       
       

                    
マスク

      今日は hinamarukoの大の仲良しさんが 夕方遊びにきてくれました。
      流れで 夕食を一緒に・・
      またまた 勢いで お泊りをしていってくれています。


      大はしゃぎで 楽しそう(笑)

      
      きっと 1週間の疲れと大はしゃぎで
      ぐっすり眠れることでしょう。

      
      私も ぐっすり寝たいんだけど
      3月の色々に向けて やりたい事盛りだくさんで。

      今日も お友達と会って 少しお話。
      彼女とは ず~と話していられるから 時間があっという間。
      今日は ちょっとした刺激と ‘私も頑張ろう’って思える話でした(笑)

      IMG_1959.jpg


      マスク少し生産しています♪

      あっという間に 今日も終わり 実は今は夜中です。
      明日も朝から 旦那のお弁当づくりに子供達の朝食。

      テンションUPの子供達に果たして
      朝からついていけるだろか?(笑)

      今から ぐっすり寝ます!!


      


      

      
      

            
    

     
        
Valentine’s Day




               Happy Valentine’s Day!

         今年も手作りチョコを作りました。
         たいして 凝るわけでなく 無難に普通に・・・(笑)

       IMG_1845.jpg


         友チョコメインのチョコレート♪
         先日から お友達が家にチョコ持ってきてくれたり 
         楽しい交流が続いています。
        
         hinamarukoは 珍しく小学校に持っていきました。
         親は楽ですが ちょっぴり心配です。


         IMG_1911.jpg


         手作りチョコの型は 何個も持っているんだけど
         今年は この型で チョコを作りました。
         あとは・・・
         カップに流し込んで 上記写真のトッピングをデコってみたり

         昨年よりは 興味をもって チョコ作りに取り組んでいた娘っこ。
         かわいいものです。

         片付けは 相変わらず私ですが・・・・・


         バレンタインチョコ

         
         
         
        

       

あっちも こっちも・・・



      寒い日が 続きますね~
      今日は トイレの修理にきていただきました。
  
      予定より 4時間も早く(笑)
      なんでも キャンセルが入ったとかで・・・・
      こっちも のんびりしていたから 業者さんにきていただいた時は
      ちょっぴり バタバタで 寒いトイレを 温める時間もなく
      寒いトイレで ひたすら トイレの修理をしていただきました。

      IMG_1879.jpg

      トイレを修理すること 1時間
      結局 トイレ本体の取替えが必要になり 来週取替えをして
      いただくことに なりました。




      業者さんが来てからですが 廊下にストーブを出しました。

      IMG_1836.jpg
      UPする程でもないですが アラジンのストーブちゃん




      これも先日 替え芯がやっと届き 昨日芯を取替えました。
      IMG_1840.jpg





      IMG_1881.jpg
      取替え前の写真を撮り忘れてUPできなくって残念ですが
      すごく キレイになりました。


      

      IMG_1887.jpg
      赤い炎が 本来の‘青い炎’に変身!
       良かった 良かった。





      
      最後に リビングの照明
      IMG_1920.jpg


      吊り上げていたものが取れてしまい


      IMG_1923.jpg  
 
      長くなりました。
      今までは 奥に見えている シーリングファンと同じ位の高さ。

      昨日は この照明のままで 過ごしたんだけど
      以外に明るくって びっくり!(笑)
    
      もう少し このままにしておきます。

      あっちも こっちも・・・
      実は もう1つ コンセントが使えなくなった所が1箇所あり   
      業者待ちです。

      色々と修理の手配をするまでは めんどくさいけれど
      来てもらって 直していただいたり
      本来の姿になるのは 気持ちいいですね。

      
       
       


                 
      
冷蔵庫






      先日 冷蔵庫をお掃除しました。
      我が家の冷蔵庫は 無印良品のもの
      IMG_1696.jpg


      中のものを全部だして ふき掃除から!


      IMG_1700.jpgIMG_1702.jpg
      IMG_1724.jpgIMG_1727.jpg

      いつものように掃除だけでは 物足りず・・
      商品についている パッケージを全部とり シールに変更!
      手書きで 物の名前を書いて 賞味期限をわかるようにしてみました。


      IMG_1707.jpg

      お買い得なときに買い置きしてあったバターも
      使用中のものは 別として 
      保存用は こんな感じにして はんこを押しました。


      IMG_1732.jpgIMG_1739.jpg
      IMG_1743.jpgIMG_1729.jpg

      ありとあらゆる所をいじってみました。   
      見にくい画像ですいません       
     


      収納関係は 好きだけれど 冷蔵庫は 苦手。
      冷蔵庫を空ける度に ため息が出る始末。
      まだ まだ 満足では ないけれど
      少しは 良くなったかな?
    

プチ・改造開始
       今日は 友人宅で 以前から計画していた
       プチ お家改造計画開始日でした。
    
        ・・・ちょっと 大げさ?(笑)


       昨年 アパートにお引越しをした友人宅。
       心機一転 模様がえや収納をしっかりしたい!!という事で
       お手伝いをさせていただくことになりました。

       引越しを済ませて まだ 間もないので 荷物等は 
       思った以上に少なく お部屋もまだまだ キレイに
       整頓されていました。

       でも 改造のしがいは 十分!!


       私が ワクワクです♪

       ただ やっぱり 使い勝手なんかは 人それぞれだし
       好きなテイストが あるので しっかり話をして
       進めないといけないな~。

       木工メドが たっていなかったので
       まずは ペイント!


       20120209115922.jpg


        ペイントしたいものを集めて塗っていきます。



        20120209141242.jpg

         これは 折りたためるイス。
         ペイントついでに 布をはって 温かい感じに変身させます♪



         20120209134819.jpg

         ・・・で 予定外だったんですが
         ガスコンロも塗ることになりまして(笑)

         日当たりのいいお部屋の中 2人で
         きゃー きゃー 言いながら
         ガスコンロ塗ってみました。


         少し見にくいですが   ←携帯で撮影
         なんだか かわいくなりました。

         友人も すごく喜んでくれて
         
         ガスコンロで 一気にお部屋(キッチン周辺)の    
         感じが 変わりました。


         今日は ひとまず終了。
         次回(日にち未定)に続きます。

         
        


                 

レッスンバック


       ハンドメイド 
       布小物ハンドメイドに興味深々のこの頃・・・
       本をみたり ネットをみたり
       ハンドメイドのブログを見ると すごいなぁ~って
       ため息の連続。

       今日は そのため息を解消しようと
       お友達のcoiroちゃんに 直々にレッスンを申しでて
       少しばかり レッスンを受けることにしました。

       今日は その1日め。
       何を作ろうか?
       作りたいものは っていうか 作れるものなら 作ってみたいものは
       数知れず・・・
       不器用な私が とりあえず出来るもの!


       ・・・・・レッスンバック♪・・・・・・


       レッスンバック


       もちろん 裏地もついて

       IMG_1828.jpg


       生地は あまり深く考えず 
       自分の持っている生地から選んだものの
       その生地にあう ワンポイントは持ってなくって・・
      
       coiroちゃんが ‘これかわいいんじゃぁない?’って
       coiroちゃん持参のものつけてくれました♪

       IMG_1829.jpg



       作ろう 作ろう・・・と思ってはいたものの
       もう あれこれ5年も前に レッスンバックを
       作って以来 ず~と作っていなかった私。

       hinamarukoは 文句も言わず 保育園からのバックを
       持って小学校に行っていたので(笑)

       これを見せた時の喜びといったら それは それは
       うれしそうな 笑顔でした(笑)
       今日は 歯医者だったんだけど
       ‘歯医者に持ってく~’ですって。

       coiroちゃん ~ 喜んでくれたよ(笑)
       ありがとう!!

       

       
マスク
 





     冬の雨 寒すぎ・・・
     インフルエンザが大流行の東海地区
     まだまだ 聞こえてくる ‘インフルエンザ’の声
     手洗い うがい マスク・・・
     気をつけているのに 見えない空気感染には
     かなわないものです。

     みなさん 気をつけてください!!



     今日は お友達 ‘まっちん’とのハンドメイドday♪
     急遽入った用事の為に 少し出遅れたものの
     午前中には 間に合い 
     それでも まずは・・おしゃべり(笑)
     月1ペースで ゆっくり楽しくやっているハンドメイド。
     半分はおしゃべりだけど
     その おしゃべりとハンドメイドの絶妙なバランスが
     また良くって

     お昼持参で行くんだけど
     毎回 まっちんが ‘おうちcafe’してくれて・・
     美味しいランチをいただくのです。
     

     今日は ミートスパと大根サラダとコーンスープ!
     スパゲティーのミートは 手作りで
     コーンスープは 息子君が 作ったんだとか。
     美味しかった~
     ごちそうさま

     マスク2012.2.6

     

          
節分


      またもや 睡魔に襲われ寝てしまいました...

      2月3日節分でしたね。
      この日は小学校の授業参観日
      朝から 雪がちらつく寒い日になりました。

      学年の役員にあたっている今年度
      最後の受付のお仕事で 授業参観の始まる30分前に
      学校へ行き 受付。
      受付なんだか おしゃべりなんだか・・・?
      ・・・おしゃべりから 始まったこの日。

      授業参観終了後も 久しぶりのママとも達とおしゃべりをし
      また お久しぶりの保育園からのママ友達とランチをし・・・
      ランチ先でも 久しぶりのお友達とばったり会い  
      なんだか 寒さも吹っ飛ぶ楽しさ!!

      IMG_1750.jpg

      さて 予定通り 
      ‘鬼は外~ 福は内~’
  
      恒例の赤鬼姿がすっかり 板についてきたhinamarukoです。

      IMG_1786.jpg
      手作りの鬼のお面をつけ

      IMG_1787.jpg


      IMG_1758.jpg  
       IMG_1757.jpg
 
       ご機嫌です♪


       どうぞ 福がきますように・・・


        IMG_1775.jpg
残り物ディスプレー


     

      今日も 寒い日でした。
      今夜の我が家の夕食は 鍋。
      こんな日は 鍋でもしないとやってられない・・・。
      ・・・なんて。

      昨夜は 思わず寝てしまい ブログ更新できず・・
      書きたい事は あったんだけど。

      今日は その分ちょっぴり元気で目がぱっちりしています。
      私 基本夜型人間。
      朝型人間になりたい!!って思うけどなぁ~。


      今日は ある公民館に足を運び
      毛糸を販売してきました。
      あまりの多さにどうにも ならなくって
      知り合いに help。
      助けていただきました。
      ありがとう♪      
      

      さて お片づけ&フリマもとりあえず終了して
      今の所 少し落ち着きました。
      お片づけの出来高 40%
      まだ まだ・・全然まだまだです。(苦笑)

      あの時は いいなぁ~と思って買ったもの
      いつか 使おう!と思って買ったもの
      お買い得だけで つい買ってしまったもの

      今回全部だしてみたら すごい事になって・・・
      本当に今回ばかりは 唖然としました。
      未使用のものも 多かった。

      色々反省ばかりの日々。
      
      でも 今回お片づけをして 
      色んな事が 把握できたし
      物の処分もかなりしました。

      もっとシンプルに
      もっとおしゃれに・・・

      目指して 頑張っていきます♪



      フリマの残り物ディスプレーをしてみました。

      IMG_1693.jpg



      IMG_1694.jpg



      残り物ディスプレー


      

      
                 
      
      
      
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
