ひなまつり




      3月3日休日のひな祭
      
      IMG_2217.jpg

      紅茶が少し入った パンを焼いてみました。
      予定外のパン作りでしたが
      そこそこ美味しく出来たかな~?!

      私とhinamarukoの昼食です(笑)



      夜は 恒例のちらし寿司とあさりのお吸い物。   
      写真撮り忘れました・・・


      昼間は hinamarukoとcakeを作り
      ひなまつり楽しみました。


      ひな祭cake2012

   


      お雛様2012

      

       

      おだいりさま






      ひな祭cake2012 1

      いちごも用意していたんだけど
      結局こんな感じになりました。
     

      
      
      
      そして・・・


      今日は 私の着付けの発表会。
      着物を着る所から 二重太鼓まで
      音楽に合わせてみなさんの前で披露します。
      
      なんとか 拍手もいただき(笑)無事終了しました。
      終わって ほっとしています。

      
      ひなまつりに着付け・・・
      慌しい休日でした。

          
送る会



     今日は 雨がしとしとと降りそそる中
     小学校行事 ‘6年生を送る会’を観に行ってきました。

     体育館 寒いです(笑)

     でも・・・

     そんな寒さに負けない勢いで 
     にぎやかに 明るく そして楽しく行事が進み
     とっても いい 6年生を送る会になりました。

     2012.3.2発表

     各学年1クラス 20人程の小さな小学校。
     小さいだけに 全体のまとまりは ピカイチで
     1年生から6年生までの生徒の顔や名前は
     子供達で あれば すぐに覚えられる感じ。

     

     知らぬ間に どんどん 大きく成長していく~って
     痛感しながら べらべらとお友達の Mちゃんと
     い~ぱいおしゃべりしてきました(笑)


     楽しかったです。


     1つ 残念だったのは hinamarukoの大の仲良し
     ふ~ちゃんが 体調不良の為 欠席。
     小学校での 行事最後だったのになぁ・・・

     
     IMG_2210.jpg


      6年生のみなさん 卒業おめでとう     
塩麹



     3月になりましたね。
     3月もあっという間に過ぎていきそうです。
     1日 1日を大切に過ごしていきたいと思います。

     さて 今話題の塩麹を作ってみました♪
     今や アクセス数№1と言っても過言ではない塩麹IMG_2144.jpg

   
     興味はあったものの まさか 我が家の食卓に並ぶとは
     思いもしなかった塩麹。
     ひょんな事から 米こうじを買ってきていただく事ができて
     作り方もしっかり伝授していただく事ができました。
      ありがとう~Hさん~♪ 


     さぁ 言われた通り作っていきます。

     まず 
     IMG_2156.jpg
     塩を 120g



     IMG_2159.jpg
     水800cc (水道水)



     IMG_2164.jpg
     ボールに米こうじをほぐし 塩を入れて混ぜる!




     IMG_2166.jpg
     そこに水を入れて かき混ぜて 終了!



     IMG_2167.jpg
     容器に入れて ←私は タッパーウエアさんのもの使用!




      IMG_2170.jpg
     ふたをしっかり閉めずに 常温保存。



      今日から1日1回 スプーンでかき混ぜていきます。
      2週間ほどたつと 甘みが出てくるので
      ふたをしっかりして 今度は冷蔵庫保存で
      色んなお料理に使っていきます。


      ・・・・という予定です(笑)



       IMG_2178.jpg


        母や妹にも・・・・
        って 3つも買い込んで作ってみました♪

  
        さてどうなるのでしょう~?
        なかなか UPできないお料理も少しは
        UPできるかな~(笑)
        また 塩麹できたら UPしま~す♪

      
      
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
