9歳のBirthday



            5月26日は 娘の9歳のBirthday!でした

             IMG_9歳B.D.8JPG
                      3段のBirthdaycakeにしてみました。
                       飾りつけは hinamaruko




          
             
                     IMG_9歳B.D.4JPG



        


         IMG_9歳B.D.6






            IMG_9歳B.D


              


              おじいちゃん おばあちゃん
              妹夫婦 私の兄・・・
              沢山のプレゼントをいただき~
    
              亀さんからは 今年も スイカ メロンをいただき・・
              ありがとうございました。

              お祝いメールも沢山いただいて ありがとう♪

              26日は 旦那が仕事。
              ・・・ なのでhinamarukoは 
              実家で たろべとわ~ちゃんと遊んでおりました。

              夜は hinamarukoの大好きなブロンコビリーへ・・・

              cakeは 1日遅れの27日にお祝い
              25日には 実家で cake
              26日は ブロンコビリーのお兄さんに歌を歌っていただき・・
              3日間 ‘Happy Birthday to you~・・・を歌い続けました。
                若いっていいなぁ~              

              27日は 私が 1日着付けに行っていて
              結局 どこにも 行かず で

              だ・か・ら?

              プレゼントとは 別に ここぞとばかりに
              洋服をおねだりする hinamaruko・・・

              どこにも行けなかった 罪滅ぼしに 洋服を少し
               買いましたが・・・

              いったい 何着もてば いいのか 洋服・・
              


              今日は  買ってもらったお洋服を着て
              ルンルンで 小学校に行きました。

              これで よし!としよう

             

                            
スイーツデコ





            今日は 朝から 小学校へ・・・

              
      ティシュケースを デコ ってきました!(^^)!

      DSC_0110.jpg



      たくさん 材料を用意していただいてたので 
      色々迷ったんだけど

      


      結局・・・

      IMG_3324.jpg




      IMG_ティシュケース1




      こんな感じでしょうかぁ・・・(*^_^*)



      ・・・時間が 余ってしまったので・・・

      材料を乗せたり ホイップの練習に・・・と
      用意していただいてた 紙皿のも デコってしまいました。



      IMG_お皿デコ


      もうすぐ 9歳の誕生日を迎える hinamarukoへ・・


      久しぶりにデコをした私。
      hinamarukoと出来たら 楽しいだろうなぁ・・・!
雨の日 ランドセルカバー



        先日 雨の日ランドセルカバーを作りました♪

        
        
        IMG_ランドセルカバー
         


        お友達のまっちんと ‘欲しいよね~’って言って・・

        先日 まっちん宅にお邪魔した時に
        裁断まで やり 後は自宅で完成させました。


        
        サイズ等は まっちんがしっかりと測ってくれまして
        私は なんの苦労もなく 裁断・・・(^^ゞ



        IMG_ランドセルカバー hinamaruko




         ランドセルが すぽっって入って気持ちいい♪

   
         初めて はっすいの糸を使って ミシンで 作ってみました。
         
         後は 防水スプレーをして
         近づく 梅雨時を 楽しみたい?と思います♪
                    
休日と金環日食



      
      またまた 平和な休日を過ごした 日曜日。

       IMG_3232.jpg

                                3人のお客さんが 遊びに来てくれました♪



     天気も良かったので お庭で‘おままごとごっこ’


       IMG_3238.jpg
                               ぽぽちゃんを 寝かし中らしく
                              ‘し~’って 言っております。


     
     
      
      お昼過ぎから
      パン作りを始めた私。

      ‘これ なぁ~に?’
      ‘僕もやりたい!!’



       IMG_パン作り

       
        パン作り 体験です。
         きじ伸ばしだけで 終わってしまいましたが                              



                             IMG_3249.jpg




      パンが出来た頃には みんなで アニメを観て
      かなり おくつろぎ・・・



             IMG_くつろぎ



       焼きたてのパンを 食べて
       焼きたてのうちに お持ち帰りしてもらいました。




       今日は 金環日食でしたね。
       皆さん いかがでしたか?



       メガネを買い損ねた我が家。
     
       
       曇りだったので
       ・・・なんとか ちらっと 見ました。


       IMG_3285.jpg


       みんなが 空を 見上げた日。
       忘れられない朝に なりましたよね。
       

       


    
お片づけ~
   






      最近 またまた お家のお片づけに火がつき
     ・・・断捨離やってます♪
     
    お家を建てて 3回目となる 大きな ‘お片づけ’
    いまや ‘いつ引っ越してこられましたぁ~?’の世界です(笑)

    1回目より 2回目 2回目より 3回目・・
    片付ける内容は ぐっと濃いものですが
    やっぱり 理想には 近づけない(-_-)


    今回は ‘断捨離’が テーマ♪
    なかなか 辛いものが あります 


     ~‘断捨離’~

 
    3度目の正直で 
    頑張って お家を片付けてしまいたいのだけれど。


    取り掛かっては 休み 取り掛かっては 休み。
    今日は 1日家で お片づけ~
    何杯 コーヒーを 飲んだらいいかぁ・・・・^_^;



    ついには PCで ブログ更新しちゃってます(笑)
    もうすぐ hinamarukoさんが ‘わ~わぁ~’言いながら
    帰ってくるのですが・・・・


    なんだか よくわからない ブログになってしまいました。
      ・・・ごめんなさい


    さぁ もう少し 頑張ります。

    IMG_3105.jpg
     リビングに カゴ♪
     カゴの 中身は hinamarukoの お習い事の英語のもの 入れてます。
     いちよう 毎日 CDを聞いているので デッキの近くに・・


    

     IMG_3108.jpg

     
      リビングの模様替え少ししましたよっ♪
    


    

    

    

        
自転車置き場DIY 基礎


      自転車置き場 基礎~
      思っていた通り なかなか上手くいかない基礎。

      土地自体が 少し斜めになっているので 水平を測るのが
      難しいようです。

      IMG_3202.jpg
      まず 場所はこの 狭い場所に作ります。

      

      家と倉庫の間・・・




      IMG_3204.jpg



      土を掘りおこしていきます。



      IMG_3208.jpg


      掘り起こしてみたら 倉庫の基礎のコンクリートが邪魔・・・と判明。
      コンクリートを 少し削る作業。
      ちょっと予定外な作業が・・・・
     


      IMG_3221.jpg
      次に
      家に残っていた セメントと掘り起こした土を混ぜて
      流し込みます。






      IMG_3220.jpg



      途中 セメントが足りなくて 買いに出かけたり
      水平が 取れなくって 苦労したり・・



      IMG_3211.jpg
      水平かを 確認中。



      IMG_3222.jpg
      


       なんとか 大丈夫だろう・・と想定でこのまま放置。


       次回 休みの日に セメントを流し込んで固めていきます♪
        ※ この日 旦那は会社の有給休暇をとって 作業してましたっ(笑)




        自転車置き場 DIY 続きます~♪



自転車置き場DIY



     とっても いいお天気になった 母の日
     朝から公園集合で 自治会のお掃除でした。

     公園の草取り・・・
     いかに 草を探せるか・・と言うほど 草はナシ。
    
     予定より1時間早く終わり 解散。




     今から 裏に置く 自転車置き場を作っていきます。


     IMG_3115.jpg
          朝から 日向ぼっこさせられていた 木材達・・・


      
     IMG_3131.jpg
         真夏でもないのに タンクトップ?
         張り切って 作業し始めた 旦那 (笑)

         木材の端を丸くしていきます。



      次は ペイント!
      IMG_3142.jpg
               hinamarukoもお手伝い。



       みんなで 色塗り
              お隣さんも お手伝いしてくれました。
              


       目と鼻の先で こんなペイントなんてしてたら
       やりたくなっちゃうよね~



       ‘油性だから ついたら落ちないよ~’
       ‘順番ね~’
       ‘こうやって 塗っていくといいよ’
       ‘その調子!!’


        なんて わいわい 言いながら お手伝いしてもらっちゃいました。
        1本 みんなに 塗ってもらいました。

        
        
        
        ほのぼのした 休日・・・



        IMG_3175.jpg

        ペイント作業中 いつも 来ることのない ご近所の人が
        用事で こられたり 
        通りがかったり
        子供と一緒に 見にきてくれたり(笑)


        色んな人が 興味深々のようで
        ひっそり やるつもりが 大公開になってしまいました(笑)


        でも 私としては いろんな人とおしゃべりできて 楽しかったぁ♪


        自転車2012.5.13


         この日 旦那の会社の人から 自転車をいただきました。
         すごく かわいい自転車!!
         この人 うれしくって ペイントそっちのけで
         ぐるぐる 回ってました。
         ありがとうございます♪



         あっ 母の日
         IMG_3181.jpg
         お庭に咲いている お花を摘んできてくれました。
         コンビ二で 私の大好きなsweetのお菓子を買ってきてくれて・・・
         ありがとう。


         まだ 先になりますが 自転車置き場DIY続きます♪
        
      
G.W後半

      G.W後半 愛知県は犬山市にある
      ‘お菓子の城’に行ってきました♪


      IMG_2949.jpg




      IMG_2846.jpg
       お菓子の城に着くと同時に まず ドレスをレンタル。




        IMG_2910.jpg
        かわいいドレスに身を包み お城の中を ぐる~と探索。
        い~ぱい 写真撮りました。





        IMG_2879.jpg
        以外にも ノリノリで 撮影・・・(笑)
        




        
        お菓子の城を満喫後は とある公園へ・・・
        IMG_3015.jpg
        

      
        G.Wとあって イベントも沢山していたし
        楽しめました。


        
        帰り際・・
        IMG_3018.jpg
        羊さんが い~ぱい。
        この人 羊年なので 最後に写真を・・



        
        う~ん もっと写真を上手く撮るお勉強しなければぁ・・・。












G.W前半
 




    
      今日は 珍しく朝から 更新(笑)

      今日から 通常の生活に戻りました。
      最近は 早起きさんになった私・・・
      目覚めは いいです!


      G.W ・・
      特に遠出をしたわけでは なく
      お天気の様子を見ながら 近場でうろうろ・・・

      前半   旦那→ お茶屋さんのお手伝い
             私 → 子供の子守

      お天気にも 恵まれ 水遊び♪
      IMG_2813.jpg
      少々身体は ‘でかい’ですが 少し前に2歳になったばかりの姪っ子。
      ‘魔の2歳’になりました。


       IMG_2786.jpg
       お茶畑を見つめる子供達




       IMG_2783.jpg
        この日は さわやかな緑色の茶葉の上に黒いシートをかけていく作業をしていました。


      
       IMG_2795.jpg
       魔の2歳 わ~ちゃんの面倒は 小学3年生になったばかりの
       おねぇちゃんに ほぼ おまけせ!(笑)

       わ~ちゃんの子守を進んで やってくれます♪


       さぁ~
       今日は 家庭訪問日
       今から 掃除しま~す!


       G.W後半 続く・・・

       
G.W

    早いもので G.Wが終りました。
    皆さんは どう過ごされましたか?

    なか2日は 小学校があったり
    天気にも 左右されたG.Wでしたね。



     IMG_3095.jpg

     
    昨日は 子供の日。
    美味しい 和菓子やさんの ‘柏餅とちまき’を買ってきました。

  
    IMG_3077.jpg
    これは 妹がお昼に作ったもの。




    この日(5日)は実家近くの神社で行われた ‘おもちほり’に行ってきました。


    おもほり
         


    IMG_3044.jpg

    6,000個投げられた おもちほり・・
    壮絶な戦いでしたが(笑)
    楽しかったです。

    いっぱい とれました(笑)

    IMG_3039.jpg

    ・・・2歳のわ~ちゃんは すごく 恐かったみたい(笑)

  
    G.W最終日は 微妙な天気・・
    旦那は 家裏に自転車置き場を作る為
    その木材等を買いに カインズホームへ。

    私は・・   
    のんびり過ごしましたぁ。


    自転車置き場は 果たしていつできるのやら?

    G.Wの話 続く・・・

         
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
