潮干狩り


      

         今日は いいお天気!!
         以前から 行きたい・・と言っていた 潮干狩りに・・・
         旦那とhinamaruko が 出かけました。


         潮干狩り
         人は 結構多かったようですが
         肝心な あさりは 少なかったようで・・・


         あさり 8個  はまぐり 1個
         後は・・・わかめ?
         ・・・を収穫して帰ってきました。


         近場の無料コース
         でも シーズンだし もう少し 採れるかと思ったけれど
         残念でした。
           ちなみに 同じ様に潮干狩りに来てたおじちゃん~
           昨年はバケツ2杯位採れたって!!
           今年は さすがに 採れなかったみたいです。


         あさりは 採れなかったけれど
         すごく楽しかったみたいで
         すごく喜んで 帰ってきました(笑)


         来年は しっかり計画して 少し足伸ばして
         い~ぱい採れる所 連れていってあげたいなぁ。

         ・・・・と行っていない私が言うのもなんですが。
          



         潮干狩り①
                    右手に カニ  左手には はまぐり!!
         

         


          


         



         


                  
         
タケノコ掘り

      GW始まりましたねっ~!

      あんな所 こんな所・・・
      行きたいな~
      なんて思っていると あっという間に終わっていきそう。


      旦那が昨日まで仕事。
      夜遅くまでの仕事だったから 今日は 午前中爆睡
      私とhinamarukoは 火曜日の小学校の遠足の買出しに出かけてみたり
      まだまだ終らない お家のお片づけに手をつけてみたり
      ご近所さんとおしゃべりしたり
      のんびりと過ごしていました。

      さて 4月ももう終わり。
      4月といえば 恒例のタケノコ掘りです。


      タケノコ掘りが盛んな地域にいるので
      この季節 地元の方は忙しそうにされています。

      先日も どこかの小学生の子達が バスで‘タケノコ掘りツアー’に来てました。


      長靴はいて 各々の持参してきている袋に 自分で掘ったであろうタケノコを入れ
      テクテクと歩いていました。
      中には 袋が破れて オロオロしている子なんかも いて
      先生らしき人に 助けられてましたけど(笑)
      

      hinamarukoも この季節になると
      タケノコを掘りたいみたいで~
      かめさんにお願いして
      先日ですが・・・
      タケノコを 掘らせていただく事が できました。


       たけのこ2013



       このお家にきて 早5年
       いつのころからか とりたてのタケノコをいただけるように
       なりました。


       ありがたいことです。
       感謝・・・      
      
断捨離




       ここの所 片付けをしています。
       昨日 ばったりあった友だちに ‘片付けってず~としてない?’
       ・・って つっこまれましたが(笑)


       今までも 試行錯誤してきたけれど
       やっぱり どこか なにかが ・・・・

       たどりついたのが やっぱり 捨てること。


       断捨離 って 言ってきたけど 甘かった自分に反省して
       今度は 頑張っています。


       いつ捨てるの・・・
       それは 今でしょう!!


       どこかで 聞いたような ・・・・・(笑)


       家中のものを1つ1つ 確認しながら
       本当に要るのか 要らないのか?
       自問自答の日々です~。



       洋服類は3分の2 リサイクルショップ行きになりました。
       フリマなんかに 出していた物も かなりの割合で 
       リサイクルショップ&捨てる&譲る


       使うかも・・・?の物は すべて 撤去します。

       でも・・・
       進むようで 進まないこの作業。
       いつものように だらだらしてると 次から次へと
       予定が入り またもや中途半端になってしまうかと思うと・・・


       色々とね 心と格闘しながら?やってます。
       わかっちゃいるけれど~の世界。



       文章が はちゃめちゃになりましたが
       ともかく 頑張って ブログでUPできるようにしないとねっ♪


       たいちゃん②




       たいちゃん①



       甥っ子のたいちゃん~。
       片付けをしてると 知らず知らずの間に 眉間にしわがよってしまうので
       時折 こんな かわいい顔を見ながら ひと呼吸 ひと呼吸。


       

       
       
         
       
       



        
       
       
スクールバック



         金曜日 小学校から持ち帰ってくる荷物・・・
         スクールバックに コップ袋 シューズ袋 などなど。

         
         やっと持ち帰ってきた ハンドメイドのもの達~
         忘れずに パチリ




         スクールバック
         
           ピアノを習っているので
           習い事用に作ったバック。

           すっかり気に入ってしまい
           スクールバックで ご愛用♪



          コップ袋

           歯磨き用のコップと歯ブラシ等をいれてるんだけど
           ぴったりのサイズで 作れる所が ハンドメイドのよさだよねっ!!








           シューズバック
           
            現在 hinamaruko足のサイズ 21.5cm~22cm
            私 もうすぐ 追いつかれちゃう・・・


            こちらも サイズが 大きくなるにつれて
            ひと回り大きいものに 変更。




            4月から 新調したもの以上です♪
            
            よく見ると~
            よく見なくても ですが・・
            柄が‘水玉模様’ばかり
            ・・・になってしまいました。

            どうやら 水玉柄 私好きみたいです。
            
            まぁ あんまり 生地の柄物に挑戦してないっていうのも
            あるんですけど。


            今回 hinamarukoに選ばせたんだけど
            あの 数少ない 生地の中から 選んでくれました。

            自分で 選んだだけあって 少しは 気に入ってもっていってくれてます。


            


       




            
お稚児さん




            お稚児さん わ~ちゃん②
            日曜日 お稚児さんに出かけてきました♪
            お稚児さんの申し込み351名。
            当日は 1200~1300名のお稚児さん行列が予想されるのだとか。 



           
             お稚児さんたいちゃん
            お天気◎
            7ヶ月になったばかりの ‘たいちゃん’も出席!!





            確かに すごい人・人
            子供達は みんな同じ格好。
            ちょいと目を離すと・・・
            ~どこへやら~




            お稚児さん hinamaruko たいちゃん

             ぞくに言う 裏道っていう狭い道を 
             お寺まで15分以上歩きました。





            私は・・・
            お稚児さん①
            付け下げ訪問着で♪




           みんなで~①
            親類関係みんなで 出かけたので 記念写真





           でもねっ・・・
           みんなで~②
           なかなか 上手くはいかないもの。
           後半に強いタイプと後半弱いタイプが あって・・・




           疲れたんだよねっ・・・
           お稚児さん わ~ちゃん

            帰りも歩いて・・・
            お疲れ様でした。



            hinamaruko2回目のお稚児さん
            本当は 3回出ると幸せになるんだとか。


            もう サイズも 特大になっちゃたから
            2回で 終わりかなぁ?





                2008お稚児さん hinamaruko
                hinamaruko 1回目のお稚児さん
                2008年10月でした。
                5歳・・・




                ちなみに
                2008お稚児さん hinamarukoとたろべ
                 1歳2ヶ月のたろべ。
                 ちょうど 歩き出した頃・・・
                 歩くのが 楽しくって小雨の中 テクテクと歩いてたな(笑)



                 


            



            



           

                




                          
       
続きを読む »
4月


         今年4月から 姪っ子 わ~ちゃんが 保育園入学。
         保育園に行き出し わ~ちゃんの朝の報告を
         妹から 聞くのが楽しみな この頃・・・(笑)


         想像通り 泣く泣く保育園に行っているのだとか・・・
         保育園の様子を聞くと なぜか・・・
         笑いが 止まらない私。
         先生に ‘わ~ちゃんは 大物になるに違いない!!’と
         太鼓判を押されるありさま (笑)なのだとか。
         でも でも
         頑張って自分表現してるんだよねっ♪


         保育園に行きだした みなさんちは どうかなぁ?
         
         私も 色々あったなぁ。



             保育園入園式わ~ちゃん
    
           4月5日 携帯に送られてきた写真。
           入園式に行く前に パチリ



          そして・・・
              入園式 りょう君とっ!
            hinamarukoさん 入園式の写真。
            顔が ぽっちゃり(笑)
            1番前に陣取り りょうくんのお隣でした。
            今でも 昨日の事のように 思い出す~。


            月日が 流れるのが 日に日に早く感じます。
            子供が大きくなるのも あっという間 
            今この時を 大切に!!
             

         

           
春のお庭



       春らしい 気候になってきました。

       チューリップ



        少し前に撮った 我が家のチューリップの写真。
        今は もう 散ってきています。
        チューリップを見ると なんだか 春だなぁ~って♪



        さて お庭・・・
        オリーブ
        
         オリーブの木を 買ってきました →旦那がねっ。






        門2013

         門柱の所に 置いてあった   
         頂き物の物↑


         シロアリで 若干やられてたから
         その部分を とって また 組立てペイント!


         ひとまわり小さくなって 復活しましたよっ♪



         ・・・で
         プランターいれ
          昨年から 作って置いてあった
          プランター入れ。


          廃材の山を見かねて
          作りました →旦那がねっ。

          ペンキも余ってきてるので
          この色を使用。


          2つ作ったんだけどね~
          置き場所が・・・・   
          



          これからの季節は 緑も増えて 気分がいいねっ。
          お家の中も 気分よくしないと・・・

          テンションあげてもう少し ・・・
          お片付け お片づけ♪         

    
         

               


         
保育園布団バッグ



       今日から お給食が 始まり
       やっと 通常の日常に戻りました。

      
       私は 朝から お片づけに励んでおります。
       掃除でなくって お片づけ・・ね!


       4月に入るまでは なんだかんだと ハンドメイドやってまして。
       写真撮ったのだけ UPしておきます。

       ・・・と言っても
       たいした物は 作れずだから
       巾着とか 通園バックとか そんな感じのもの。

       
       今年4月から保育園に入園する しん君に保育園で使うお昼寝布団バッグ
       作りました。



       保育園布団バッグ
          


        シンプルに?なっちゃったけど・・・・。



       ヘリコプター


        保育園のマークが ヘリコプターというので
        タグ つけてみました♪




         巾着20134月




         巾着20134月①



         今年はね~ 色々挑戦したいんだなぁ~!!




              しんくん

             最後になりましたが

             しんくん
             ご入園おめでとう♪
             とびっきり 楽しい保育園生活送ってね☆



         



      
        

         
        
       


       
始まり。



     昨日は 始業式。
     始まったぁ~
     
     入学式をしたのが つい最近のように思えますが・・・
     あれから 4年・・・
     hinamarukoも 新4年生になりました。

     土曜日 駆け足で作った 
     レッスンバック シューズ袋 コップ袋を
     うれしそうに持って 
     昨日は ルンルンで小学校にっ♪

     先日から ‘担任の先生は 誰かな~’が 口癖になっていたから
     昨日で スッキリ!!


     
     始まり・・といえば

     昨日  妹のお友達の 美容院
    
       Mar-ch     
     が openしました♪


                mar-ch⑥

       春休みに
       Openに先駆けて 
       hinamaruko 初の美容院デビューに行ってきましたぁ~!!




        mar-ch⑤



        ‘ご感想は?’の 問いに
        ‘うん いい!!’って。



        mar-ch⑦


         今まで 私Onlyのカットだったから・・
 

         すっかり イメチェンして         
         かわいらしくなりました♪



         いつも 私の事を ‘おねぇちゃん!’としたってくれる
         ち~ちゃん。

 
         念願の美容院開業 おめでとう♪
         持ち前の 明るさとパワーで 頑張ってほしいぁ♪



           mar-ch③



              

     


     
プロフィール

chiyo

Author:chiyo
旦那と子供1人の 3人家族

2008年に 家が 完成
家の事 子供の事 日々の何気ない出来事を 
つづっていけたらなぁ・・と思います。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2ブログランキング
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
